【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚したら、子供を産んで、育児が一段落したらパートで仕事をして・・・
なんていう生活を望んでいたのですが。
家庭が財政難で、子供を産めない環境です。
前にも相談しましたが、私は34歳、夫は43歳の夫婦です。
ここ1、2年で子供が持てなければ、もう難しい状況だと思ってます。
自分達の毎日の生活が精一杯で、先々のことなど考えられない。

貧しさに耐えている間に、心が病んでいきそうで・・・
いま現在もあまり体調よくないです。
新しい土地に引越してきたばかりで、私の仕事も見つからない・・・
とにかく心配症になってしまって、夫にも色々と言ってしまいます。

戦後など貧しい時でも、治安が悪くても、なんとかやってきた時代もあったと思います。
でも、なんで、今こういう時代を自分で耐えられないのか・・・
貧しさから豊かになっていくことを経験するのと、
豊かさから貧しくなっていくのでは、精神的にも全然違う・・・
自分の人生を自分で方向づけられない。
こんな思いは、きっと誰もが経験しているかと思います。

夫にも子供のことをもう言いたくないです。
二人で暮らしていくしか、もうない。
どうしたら明日を明るく考えていけるか・・・

二人暮らしのご夫婦のお話が聞きたいです。

A 回答 (6件)

夫は働いておられるのですね?

私の場合、結婚する前は借金がありました。
実家も連帯保証人になり大きな家が取られてしまい小さな家に・・・。

兄弟もおり、狭くてこんなところに住むなんて考えられませんでした。
結婚するにも金はない。しかし、二年間しっかり借金を返して質素ですが結婚式もしてなんとかゴールイン!というかスタートでした;

なんとか家を出て生活開始!

子供も欲しいが生活できるかなって言う状況でしたが、作りました!

そうするとね、なんとか生活かつかつですが出来るようになりました。仕事も絶対にこの会社に必要となる人材になろうと決意して一生懸命働きました。

二人目も作りました。毎日毎日不安で仕方が無かったけれど、親に一切お金を出してもらわず(親は金が無い・・)なんとかかんとかやってきました。苦しかったけれど今ではいい思い出になってます。

環境はなかなか変わるものではないです。自分から変化をしていかなければ環境はなかなか変わらない法則を感じました。

一歩勇気を出して前に進む事が環境を変える事になっていく原因を積んでいく事になる。

会社では営業課長に昇格、そして家を買う時も絶対不可能って思っていたけれど何とか頭金もなんとかかき集めて買いました。不安だけれど、その分背水の陣みたいな思いで必死になれました。

営業部長になって今では取締役になりました。今では経営者として自分の生活だけではなく多くの生活を守っていき発展させていかなければならない責任が有ります。

しんどい事は昔から変わらないけれども、不安の大きさもどんどん大きくなっていくけれども、楽しいんです。

人生、苦しみや悩みは決して消えさる事はないです。その大変な中に本当の幸福も自由も有るっていう事も学びました。

勇気の一歩が人生を開いていく鍵です。勇気と行動です!人生一回です!悔いのない生き方をお互いしていきたいものです。命までは取られません、もっともっと大変な苦労を買ってでもしていきたいものです!
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩したり色々あったけど、それも全部、貧しさが原因で。
貧しさを悲観するばかりでは、何も改善されないと痛感しています。
夫はあれもこれも抱え込み過ぎています。
仕事一番という夫のことが悲しいと思ったこともあったけど、
この不景気の中で、仕事に行けない、行きたくないという人もいる。
仕事があるという、ありがたみも感じます。
毎日深夜まで仕事をし、家庭でのコミュニケーションさえ疎かでした。
2人で話し合って、なんとか、いまの生活があります。
これからの生活、私が明るさを取り戻して、夫を支えなければいけないなって思います。
ありがとうございました。

はじめまして!

私は夫婦二人暮らしではないです。同居して子供3人います。
でも 子供が育ったらイヤでも夫婦二人の生活になりますよね?
 子供がいたって死ぬまで子供と一緒ではないんですからね・・・

新しい土地に引っ越したばかりできっとあなた自身も仕事が見つからず心にも余裕がなく気持ちが落ち込んでしまっているのでしょうね・・
 でも 仕事が見つかると少しは明るい先が見えるのでは?
明日を明るく考える為にもパートでもいいじゃないですか?仕事を見つけてみては?
 ハローワークに通ったり ちらしの求人広告を見つけたり 買い物ついでに求人募集している所を探してみては?どうでしょうか?

夫に色々いっても良いのでは?夫婦なんです。
長い年月夫婦やっているんです。ちゃんと貴方のこと受け止めるだけの気持ちが旦那さんにあるのでは?

お子さん欲しいのなら 月収を書き込み意見を聞いてみるのもまた違うアドバイスが出たりとかもすると思いますよ。
子供のこと諦めきれないんですよね?だからこそ 悶々してしまうんでしょ?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

離婚されたら どうですか?

投稿日時 - 2010-11-27 01:08:50・・・NO,2の方はきちんと回答してますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

30代既婚女性です。

ライフプランを立てましょうよ。
年間収入と、年間支出を見積もって、子供は無理そうなら、諦めるのか離婚するのかこのままいくか、そして決めたら不満は言わない、と考えましょう。

本気の人なら、多分戦後並に貧しくても、子供産んでると思うんですが、多分あなたは
>でも、なんで、今こういう時代を自分で耐えられないのか・・・
>二人暮らしのご夫婦のお話が聞きたいです。
人と比べるんですよね。で、“最低でもこれくらいの生活がしたい”って思ってるからどんどんネガティブになってるような気がします。
(悪いことじゃないですが、“こうしたい”なら努力もしないと…)

二人暮らしの夫婦の話を聞いて、それがあなた方よりかなり豊かだったらどうするの?って感じですし…。

知人はですね、夫手取り12万くらいで子供3人いましたよ。
私は恐ろしくてそういう生活はできないんですが、する人はするみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、人の貧しさを恐ろしいという。
自分と人を比べない人、どこにいますか?仙人でもないのに・・・
困っているから質問していて、非難されるのは悲しいです。
私は同じような思いを通った人に話を聞きたいと限定しています。
参考にしたいから、ここで質問をしているのです。

ネガティブな考えが充満する現代日本を象徴する悲観論と思って興味を持ちました。

世帯年収はおいくらですか?
年間支出はどれくらいですか?
    • 0

前回の貴女の質問から2ヶ月経ってますね。

御主人の実家での同居は 始まったのでしょうか?

離婚なさったら どうでしょうか?

女一人なら、生きていけますよ。

心も通わない夫と暮らしていて 何が楽しいですか?

このまま 心も通わない夫と、夫の実家で暮らして歳を重ねて

舅姑の介護に追われ、そのうち夫の介護で 貴女の人生は

終わってしまいますよ。

女ひとり、住み込みで働こうと思えば 働く場所はありますよ。

結婚生活で、一番大事なのは、夫婦の心が通い合ってることです。

夫婦の心が通いあってれば、貧しさは苦にはなりません。

離婚しましょう。

妻と心を通わせようとしない男は、こちらから三行半を突きつければ

いいのです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼