現在就職活動をしています。
その中でアウトソーシングをしている会社の話を聞きました。

そこの会社は、SE業界なのですが
仕事の形態として、まずお客の会社の方と会い、そこでお互い話をして
そのお客のところで働くと言った形態で、教育もそこで受けるのらしいのですが
はっきり言って、「派遣」とあまり大差ないような気がします。
勿論、派遣はダメということではないのですが
やはり、そういった相手の会社で、しかもそこの社員ではないという状態で
働くのはとても大変だと考えてしまいます。
(例えば、コキ使われたり、休みがぜんぜん取れなかったり)

実際、このようなアウトソーシングという形態での仕事の現状は
どうなのでしょうか?
また、そこでのSE・プログラマーの仕事は、情報サービス会社のSE・プログラマーと仕事の点で比べるとどちらが大変なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の職場では、SEの方をアウトソーシング会社から来て頂いていました。


基本的には派遣の一形態と理解しておりましたが、うちの場合はクライアントの要件を聞いていただく必要もあったので、会社で名刺を用意して、必要に応じ使っていただきました。
待遇と言うかその辺は行った会社によると思います。はっきりいって派遣の方をきちんと見る事の出来ない職場もあると思いますし、契約の形態の差は有れ仕事も上ではきちんと尊重する職場もあると思います。
SEだからということではなく、派遣の立場と役割をスタッフ、派遣先双方に理解していれば問題はないでしょう。
それから私のお願いしていたアウトソーシング会社は教育を派遣先でするというやり方では有りませんでした。プログラムを組むにあたり運用を理解していただくと言う意味での教育?ありますが、SEとしてのスキルはあくまでも本人あるいはアウトソーシング会社で積んで頂いていました。
派遣先の要件の仕事をするだけでなく、アウトソーシング会社―派遣先―クライアントの要件という図式もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり有り難うございます。
やはり会社によって派遣への理解が違うのですね。

お礼日時:2001/04/16 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭はなるのは大変ですか? 競争率なども高いですか また、就職後大変なことなどありますか?

養護教諭はなるのは大変ですか?
競争率なども高いですか
また、就職後大変なことなどありますか?

Aベストアンサー

養護教諭、正規で公立学校となると、公務員ですしやりがいもありますし
採用試験の倍率は高いですね
8倍~10倍、だそうです
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

それに打ち勝てる人なら楽なのでしょう。そうじゃない人には大変でしょう
同じぐらいの倍率の教科の先生で10年受けながら講師をやって
やっと合格する人もいれば、諦めて転職する人もいますね。


公務員なので長く勤められる分、枠が空きにくいです。
少子化もあり、地域に寄っては栄養、養護、芸術などの人員は臨時採用(非正規の契約社員みたいなもの)
も増えていますし。
一方、ケアが必要な児童が増えて、養護教諭を増やしているところもあるので
横這い、なのでしょう。倍率が高いことにはかわりませんが。

その前段階の資格を取るのが大変かというと、それはその人の学力や適性、体力によるでしょう
医療系ですし勉強せず実習せずというわけにはいかないでしょうし。
その資格を取れる大学になら行けるというぐらいのレベルの子と
そうでないレベルの子では「大変」の意味合いが違うでしょうね

看護大学なんかだと、進路先の保健師などの養成コースに行く枠が小さく
そこでの選抜にも勝ち抜かないといけない場合も。

なってから、だと今はいろんなことに対応しないと行けないのでその辺の勉強が大変
生徒、先生、親、と「人相手」の大変さとか
応急処置や初期判断を誤れば、重大な後遺症や命に関わることもあるでしょうし
発達障害児や、不登校児、などの情緒的なケアもからんでいますし。
アレルギーや持病に対する管理責任なども昔寄り厳しくなっています。
昔に比べると、共稼ぎの親も多いので親に連絡とるだけでも、時間外勤務も増えています

学校に寄っては養護でも部活動の顧問や副顧問を持たせているところもあり
そこが体育会系の学校で、仕切っている顧問が体育会系なら
ただ見ているだけでも毎日その場に行かされ、土日祝日もほぼ潰れる、という生活になる場合も。
さすがに小中学校だとそこまでの活動はないでしょうけど。

ごくごく、稀ですが海外派遣というのもあります。応募を募りますが
あまり行きたくないようなところでなり手がいなくてずっと回ってる人がいるとか聞いたことも。
海外の日本人学校の勤務になります。

あと、高校だと、教諭というと昼間しかイメージしていない人が多いですが
夜間定時などに行くこともあります。
「学校」に強いイメージや理想を持っている人だとコレジャナイってなるかもしれません。

養護教諭、正規で公立学校となると、公務員ですしやりがいもありますし
採用試験の倍率は高いですね
8倍~10倍、だそうです
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

それに打ち勝てる人なら楽なのでしょう。そうじゃない人には大変でしょう
同じぐらいの倍率の教科の先生で10年受けながら講師をやって
やっと合格する人もいれば、諦めて転職する人もいますね。


公務員なので長く勤められる分、枠が空きにくいです。
少子化もあり、地域に寄っては栄養、養護、芸術などの人員は臨時採用(非正規の契約社員み...続きを読む

Qバイク便の仕事って大変?

バイク便の仕事をしようと思っているのですが仕事内容は大変なのでしょうか?
稼げるのかとか、道がわからないとかなり厳しいとか、事故は必ずつきものとか、給料が思ったより少ないとか、何でもいいので参考までに教えてください。

Aベストアンサー

集英社新書『搾取される若者たち バイク便ライダーは見た!』(阿部真大 著)に、バイク便のことが詳しく書かれています。
私もちょっと読んだのですが、バイクが好きで好きで仕方がない方には
おすすめですが、そうでなければ辞めたほうがいいかと思います。

バイク便業界のお得意先は出版社、広告代理店等が主ですが、
昔は版下や原稿が実物でしたので、印刷会社にそれらを届ける
バイク便は仕事になくてはならないものだったのですが、
今はデータ送稿が可能になり、ネットも発達したため
昔ほどバイク便が要らなくなったのです。
しかし、バイク便業者は増え続ける一方で、激しい値下げ合戦が繰り広げられ、
結果として、その負担が末端のライダー達にかかってきているのが現実です。

QNHKメイトの仕事は大変でしょうか??

60才を過ぎた男性です。定年退職をして、ガードマンの仕事をしています。最近、NHKメイトの募集があります。この仕事は、頑張り方次第で、そこそこの収入が期待できるものと考えています。この私に、この仕事は勤まるでしょうか?もっと若い人の方が良いのでしょうか??何方か、詳しい方ご指導御願いします!!

Aベストアンサー

地域スタッフをNHKメイトと呼ぶ様になったのですね。

受信契約の「出来高制」ですよ。

仕事内容は『放送受信料の口座振替・クレジット払いへの推奨および収納』とあります。
基本的に各契約家庭からの直接徴収は無くなってますので『新規契約』が主たる仕事です。

契約一本=自分の収入
ですので、「ウソを吐いてでも契約を取る」「脅迫してでも契約を取る」様な事になりかねません。

『NHK受信料は国民の義務です』
『皆さん払ってますよ』
『払わない人は非国民ですよ』
『契約しないと裁判所から呼び出しが有ります』
『TVが有れば義務です』

こんなウソを平気で吐く様に成ります。

また、夜の10時ごろに女性一人暮らしのアパートを訪問したり、玄関前で大声を出すなどの非常識な行動もします。

この様なウソを吐かず非常識な行動を取らず、放送法32条を理解して説明出来るならば仕事として務まるでしょう。

Q転職するか悩んでいます。正社員です。 会社の人間関係はすごくいいのですが仕事がありません 仕事の

転職するか悩んでいます。正社員です。

会社の人間関係はすごくいいのですが仕事がありません

仕事の量が少なくなると違う部署に行かされます
行った先の人間関係が悪く体調を崩してしまいました。
上司に相談して元の部署に戻りましたがまた仕事が少なくなり体調を崩した部署に行かされましたが一日ももちませんでした。
仕事を辞める方向で上司に相談しましたがパートとして来るなら違う部署に行くこともないからどう?という返事でした。
転職するか残ってパートになるか悩んでいます。

Aベストアンサー

仕事ないってのが将来的にどうなのかって話になるのですが
そういう仕事のない会社ならいずれリストラとか倒産とかになりかねませんか?
パートだと給料下がっちゃうわけですよね
そして暇になったら、パートさんには悪いけど明日からこなくていいからなんて言われそうですけどね
そうなると結局、転職しなければいけなくなりそうですが・・・
転職するにしても中途採用の会社っていいとこありませんからね
ブラック企業に入る確率の方が高いです。
いい会社に入ろうとするなら、コネじゃないと無理ですからね

Qアウトソーシングって何?

よく求人誌でアウトソーシングって言葉を目にするんですが
これってなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

日本語にすると、外部委託です。会社がやる仕事をかわりに外部の業者に委託します。たとえば、社内の人事管理のコンピュータシステムの構築と管理は、各会社必要ですが、自分の会社ではやらずに、専門のコンピュータシステム会社にお金を払ってやってもらう。電気メーカーで、部品を他の会社に作らせる。それから、コンピュータのオペレータが足りないから、人材派遣会社から派遣してもらう。などが例です。
最近、経営のコストダウンから、アウトソージングが注目されていますが、何もいま始まったことではありません。派遣、下請け、請負などもアウトソージングなので、こういうものは昔からあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報