マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分は今中学生なんですが、立って小便ができません。
理由としては、以下のことが挙げられます。
1.まず足元や服に跳ねる。
2.また、狙いがそれて服などにかかってしまうかもしれない。
3.出した後に残っている数滴が下着やズボンについてしまったら嫌だ。
などです。なので、いつも自分は座って用を足しています。
そこで、立って用を足している男性の方に質問なんですが、
もし、尿が服にかかったり、下着が、汚れたりした時はどうしているのですか?
気にしていないのか、それとも、用を足した後で振ったりすれば、ほぼ完全に、
最後の数滴が取れたりするものなのですか?
また、みなさんはどういうやり方で立ちションしていますか?
長文の上、文章グダグダですいませんm(__)m
どうか、親切な方回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

恐らくあなたは小さな頃からお母さんから飛び散るから座ってしなさいと教えられたのでは無いですか?


ここ最近飛沫が跳んでトイレが汚れるとか云って座ってさせる母親が増えているようですから。
私が中学生の頃には男が座って用を足すなんて概念すらありませんでした。
洋式トイレも普及し始めたばかりの頃です。

逆に私は座って出来ません。
理由は排尿器官とトイレの間隔が狭く手で無理やり下方に向けなければならないからです。
そのため不快なほどの残尿感を覚えます。
加えて一度トイレと便座の隙間から勢い良く飛び出してパンツやズボン、果てはトイレの床まで濡らしまい立ってすると飛沫が跳ぶどころの騒ぎではありませんでした。

と言うことで。

>尿が服にかかったり、下着が、汚れたりした時はどうしているのですか?

幼児ならともかくこの道何十年なので全くと言っていいほどそんな経験はありません。
それに手を添えてやるので意識的に自分に向けない限り服にかかる事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

決して子供の頃、そう教えられたわけではないです。
おっしゃる通り、座ると残尿感は結構あります。
>加えて一度トイレと便座の隙間から勢い良く飛び出して
一度自分もありました。気分は最悪でしたね。
>幼児ならともかくこの道何十年なので全くと言っていいほどそんな経験はありません
確かに、ただの経験不足なのかもしれません、がんばってみたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/27 01:21

49歳♂


> 尿が服にかかったり、下着が、汚れたりした時はどうしているのですか?
確かに?子供の頃は、よく服や下着が濡れましたね…着替えられる時は、
着替えてましたよ…でも、どんなに汚れようが?濡れようが?私の子供
の頃は、座ってすると…親に叱られました。
子供の頃は、洋式なんて無かったのも事実ですが…

ま…今は、立ったままが自然ですね…

> また、みなさんはどういうやり方で立ちションしていますか?
他の回答者様の回答通り、スクワット?しています…それが当たり前の
状態で定着しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
>スクワット?
少し膝を曲げて腰を落とすということでしょうか?
参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/27 22:00

洋式トイレで男性が立って小便をしたときに、


どれくらい飛びはねがあるかについて
以前テレビで実験していました。

そのときは、足元の周囲はもちろん、トイレの天井まで
実験に使った青い塗料がついていました。

それを見て以降、スクワット姿勢でできるだけ
筒先を便器の中に入るようして、用を足しています。

外国(ドイツ)のお土産で、家庭内のトイレに貼る
立小便禁止のピクトグラムがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
そういったことを、知ってしまってから、急に怖くなったんですよ。
しかし、なんとかしないといけないのでがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/11/27 01:14

言いたいことは良くわかります。


文章だと説明しずらいのですが、おしっこの射線を小便器に真正面から当てると
おしっこがはねて汚れると思います。
そうしないために、おしっこの射線を斜め下に向けます。
結果としてはねて汚れることは少なくなります。

あと、終わったらちゃんと振ります。
全力で振るとはねますから注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
それでは、少し練習してみたりして、がんばってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/27 00:56

こんばんは。



面白い質問だったので、私なりの回答をします。

>1.まず足元や服に跳ねる。

これは、体が成長したり経験を積んでいくことで、コツをつかんでいくので、
その心配はそのうちなくなります。

>もし、尿が服にかかったり、下着が、汚れたりした時はどうしているのですか?
>気にしていないのか、それとも、用を足した後で振ったりすれば、ほぼ完全に、
>最後の数滴が取れたりするものなのですか?

万が一、ついてしまったときは、水で洗うとか、またはどうにかしてごまかします。
振れば、ほぼほぼ尿は振り払われますが、特に気にしてません。
どうせその日の夜に下着も体も洗うので。

そんなことを言ったら、たとえ便座に座って用を足したとしても、
同じことではないですか?
した後、紙で拭いているとか?
(おそらく)そこまでする人っていないんじゃないかと思いますよ。

この回答への補足

早くて、詳しい回答ありがとうございますm(__)m
実は座ってした後は、きちんと紙でふいています。
以前、拭かずに出てきたら、その日たまたまシミが目立つ服を着ていたせいも
あるんですが、シミがズボンに出来てしまっていて、それがトラウマになってしまって・・・・。

補足日時:2010/11/27 01:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子のおしっこのさせ方教えてください。

 もうすぐ3歳の男の子なんですが、立っておしっこをする場合、ズボンとパンツを膝下まで下ろしてすると、ついもたついて毎回のように失敗して洋服を濡らしてしまいます。
 自宅のトイレが様式なもので普段は部屋で全部脱いでトイレに座ってするのですが、外だと慣れていない和式が多くて困ってます。
外だとズボンとパンツを脱がすのもかわいそうだし、洋服を汚さず上手にする方法教えてください。

Aベストアンサー

 参考になるかどうかわかりませんが・・・・(ーー;)

◆方法その1(昔、一時期やっていた方法。3歳半の頃まではこれが多かったです。)
 ズボン、パンツを足首あたりまで下げます。
 片手を膝の下に入れて抱き上げ、もう一方の手で、チ○チ○押さえて狙いをさだめる。
 ただ、勢い余ってズボンやパンツを汚したり、お尻の方にまで液体が垂れてくる事があるので、結構難しい。

◆方法その2(今のさせ方、3歳半くらいからはずっとこっちを使ってる)
 膝のあたりまで、ズボン、パンツを下ろす。
 片手で胸のあたりを支えながら、直立のまま前傾姿勢を取らせる。もう一方の手で、チ○チ○押さえて狙いをさだめる。放出の勢いによって、前傾姿勢を変化させる。

Qスーツで立ち小便時、何故ズボンのベルトを外してずらすの???

最近、会社のトイレで一緒になった人が、
立ち小便をする時に、
わざわざスーツのズボンベルトを外して、
ズボンも下ろしているのか、パンツだけなのか良く分からないのですが、
何故そのような面倒くさい事をするのでしょうか???

あまり見ちゃいけないと思って、
詳しく状況をお伝えできないのが申し訳ないのですが。
何か特殊な下着を装着しているとか?
Hの時に強くなる方法とか??
何故ベルトを外してから小便をしているのでしょうか?

1人だけならまだしも、今日別の1人も目撃しました。
新幹線の駅のトイレでも1人目撃しました(一般人)。

どちらかと言えば、身なりがきちっとしたような人達ではあるのですが。。。

聞きたいけれども、聞きにくくて、
どなたかその理由を分かれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

最近のボクサーブリーフは、前が開いていない物があります。
特に海外のブランド物に多いように感じます。
それから、最近のスラックスは股上が浅くなっているようです。
スーツの場合も同様に、数年前に比べるとパンツの股上が浅めに作られている物もあります。
そのような仕様の下着やパンツを穿いている場合には、パンツのベルトを外した方が楽に出来ます。
また、中にはボタンフライのパンツを穿いている場合もあると思います。その場合にもパンツのベルトを外した方が楽に出来ます。
ちなみに私も上記のような仕様のパンツの時には、ベルトを外して用を足します。

Q女の立ち小便

変な質問ですみません!
女性のほとんどが幼いとき立ちションをしたことがあるらしいですが、
大人になってからもしてる人っていますか?
また、男みたいにちゃんと前に飛ばせるのですか?

Aベストアンサー

私は成人してから男性式の立ちションをマスターした20代女性です。

私のやっている方法だと、お尻丸出しにならなくても立ちションができます。

パンツの横か上をずらして小陰唇を上に引っ張り上げて、利き手の中指と人差し指で広げて押さえながらおしっこすると、前にオシッコが飛んでいきますよ。

Q男の子。おしっこのたびに勃起して困っています。

6歳になったばかりの知的障害児を育てています。
6歳ではありますが体は小さく、3歳児程度の体型です。

病気のカテゴリに質問を投稿していたのですが、回答がつかなかったので、こちらでご相談させてください。

4歳頃におまるでトイレトレーニングを始めた頃は、普通におしっこできていたのですが、
いつの頃からか、おしっこするたびにおちんちんが真上を向いてしまい、おまるの外に
飛び出すようになってしまいました。
その時、おちんちんは硬くなっており、変な表現で申し訳ありませんが、亀頭も出るくらいです。

今はおまるではなくトイレで用を足すのですが、トイレの度に私が付いて行き、息子のおちんちんを
指で押すように、下に向けています。

息子は発語がなく、突然トイレに行くので、家事をしている最中など、息子がトイレに行ったことに気付かない時は、トイレがひどいことになっています。

この状態が毎日のことなので、ほとほと疲れてしまいました。
なぜこうなってしまうのか、これは一生治らないものなのか等、泌尿器科で相談にのって
もらえることなのでしょうか。

息子は一人でトイレに行くことは出来るので、勃起さえしないでくれれば、私は走って後を追いかけていくこともなくなり、本当に助かります。

ネットで調べてみても、このような症例を見つけることが出来ませんでした。

どなたか、詳しい方はおられませんでしょうか。

6歳になったばかりの知的障害児を育てています。
6歳ではありますが体は小さく、3歳児程度の体型です。

病気のカテゴリに質問を投稿していたのですが、回答がつかなかったので、こちらでご相談させてください。

4歳頃におまるでトイレトレーニングを始めた頃は、普通におしっこできていたのですが、
いつの頃からか、おしっこするたびにおちんちんが真上を向いてしまい、おまるの外に
飛び出すようになってしまいました。
その時、おちんちんは硬くなっており、変な表現で申し訳ありませんが、亀頭も出るく...続きを読む

Aベストアンサー

知的障碍のある息子がいます。
もう二十歳を過ぎていますので、
トイレのことはどうだったか、
うろ覚えです、ごめんなさい。

お子さんの状況がわからないのですが、
耳よりも、目からのほうが情報が
理解しやすいでしょうか。もし、
そうならば、まずはトイレに
正しいやり方、おちんちんを
手で押さえて、下向きにして
おしっこをする、というイラスト
(簡単なもので大丈夫です)を
目につくところに貼ってみては
どうでしょうか。
また、トイレのまわりが汚れたら、
おそうじをさせることも覚える
チャンスです。まわりが汚れた絵、
そうじをする絵、そうじがすぐに
出来る専用のふくものを用意して。

私の息子は小1ぐらいまで、お尻
丸出しでトイレをしていました。
言い聞かせても、なかなか理解
できなかったのですが、ある時、
トイレの戸に「お尻丸出しで
トイレに入る絵にバツ、ズボンの
ままトイレに入る絵に丸」という
ものを貼ったところ、あっという間に
理解をしてくれました。トイレの中には
お尻を丸出しにしてしている絵にバツ、
前だけおろしてしている絵に丸を
つけたものを貼っておきました。
だいたい1週間ぐらいで改善でき
ました。視覚優位ということを
改めて実感しました。

参考になるかわかりませんが、
障害児教育フォーラム(会員制)は
歴史も長く、情報ストック量も多いので、
一度検索してみてください。

ところで6歳ということで、来年は
小学校入学ですね。もう学校見学は
されましたか? 特別支援学校、
特別支援学級、両方とも見学することを
お勧めします。支援学校の場合、
だいたい1学期と2学期に学校見学会が
あります。1学期に見学をして、支援学校を
考えている方は、9月に入ったら体験入学を
申し込みしている状態です。うちは中学から
支援学校でしたが、1学期の見学会の時に
9月からの体験入学(&相談)の日程を
配られ、夏休みに入る前に予約しました。
就学は一つの山です。お子さんにとって、
楽しい学校生活がおくれる場所が
見つかる事をお祈りしております。

知的障碍のある息子がいます。
もう二十歳を過ぎていますので、
トイレのことはどうだったか、
うろ覚えです、ごめんなさい。

お子さんの状況がわからないのですが、
耳よりも、目からのほうが情報が
理解しやすいでしょうか。もし、
そうならば、まずはトイレに
正しいやり方、おちんちんを
手で押さえて、下向きにして
おしっこをする、というイラスト
(簡単なもので大丈夫です)を
目につくところに貼ってみては
どうでしょうか。
また、トイレのまわりが汚れたら、
おそうじをさせることも覚える
チャンスで...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q立ちションしたいと思う女性の方いますか。

すごく恥ずかしい質問なんですが、誰にも聞けないので教えてください。
女性で、本当に心から立ちションをしたいと思う人っておられますか。
私は、トイレが混んでいるときや、野外でトイレがないときなどにどこでも出来たら便利だとは思いますが、でもそれも、別に立ってしたいわけじゃないし、全くしてみたいことはないのです。
でも、彼にそういうと、「それは君が女性らしい人だからじゃないの?普通はしてみたいものじゃないの?」と言うのです。
私は違うと思うのですが、まさか友達にこんなことを聞いてみるわけにもいかず、困っています。
変な質問で本当に申し訳ありませんが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも私自信の考えですが・・・(注:私は女性です)
心からしたいと思う人っていないんじゃないですか?
彼氏さんの言うように「普通はしてみたいもの」ではないと思うのですが~
男性ってそんな風に思っているんだ!ってちょっとビックリしました。

Q家のトイレ。男性の排尿音について

女性と交際を始めた当初って、いつも少しだけ気にしてしまいます

自分もしくは相手の家や、ホテル室内のトイレに行く際、おしっこの音をどの程度遠慮するべきなのかって

まあ、自分は男なんでさほど恥ずかしいってことは感じないんですが、聞いてる相手にとってあの「ジョボジョボ」って音を聞かされるのが不快じゃないのかなぁって気になってしまいます

なんだかあまりに大きな音では聞かされる方も不快だろうし、「無神経な人」とか思われるのもしゃくだし。

かと言って、あまりに神経質っぽく音のならないように気をつけながら、ひざを曲げてかがみながらチョロチョロッと用を足したりするのも、我ながら情け無い

ましてや女性のように水を流しながら用を足すのも、イマイチ男らしさが無い気がしてしまう

結局いつも、あまりに音がしないように便器の水溜りをはずし、水溜りとフチの間あたりを狙ってするのですが

女性の方はこの点どのような対応が望ましいですか?
立派な(笑)モノからほとばしるような、男らしく豪快な音がいいですか?
それともデリカシーを持って水を流しながらがいい?
あるいは全然気にしない?

男性の方はこの点気にしたりしますか?

特に交際当初など、まだ気楽に相手の部屋でウンチ出来ないような関係の頃(笑)について教えてください

女性と交際を始めた当初って、いつも少しだけ気にしてしまいます

自分もしくは相手の家や、ホテル室内のトイレに行く際、おしっこの音をどの程度遠慮するべきなのかって

まあ、自分は男なんでさほど恥ずかしいってことは感じないんですが、聞いてる相手にとってあの「ジョボジョボ」って音を聞かされるのが不快じゃないのかなぁって気になってしまいます

なんだかあまりに大きな音では聞かされる方も不快だろうし、「無神経な人」とか思われるのもしゃくだし。

かと言って、あまりに神経質っぽく音の...続きを読む

Aベストアンサー

男性も気を使うモンなんですねー。
私は別に普通にやってもらって構わないです。
ただ、皆さんおっしゃられてる様に飛び散りっぱなしはちょっとなー。

もしドアを開けた瞬間彼氏が膝曲げてしてたら…
一体何してるんだろうか………?と思います。
「音しない様に…」と正直に言われたらかわいいヤツ…と思います。

Q朝立ちって毎日するものなのですか??

朝立ちって毎日するものなのですか??

26歳です。交際9年で今年の初めに結婚しました。
ダブルの布団で寝ているのですが、朝起きるとほぼ100%の確率で旦那が朝立ちしています。

でも別にHをするわけでもありません。
本人は「男は朝誰でも朝立ちする」と言っていましたがそういうものなんでしょうか。

Aベストアンサー

「朝立?」夕立は、夏の夕方に雷などを伴う激しい降雨です。
恐らく、質問の朝立ちは男性の陰茎(チンチン)が朝に勃起する意味だと思います。
それだとしたら「朝勃ち」と書くのが正解です。
男性の陰茎は性的興奮が無くても尿意を我慢してると勃起しやすい状態になるのです。
男性の陰茎は、尿の排泄と精液の射精を兼ねてますので、射精状態になると尿が出なくなる仕組みなのです。
その為に、尿意を堪えてると膀胱が膨らみ前立腺を刺激するので、性的興奮なしに勃起する事があります。
尿意を極限まで堪えてると、射精直前のような刺激があるので勃起するのです。ですから、夜間にトイレで放尿すれば朝勃ちの頻度は格段に下がります。
朝勃ちは、小学生でもしますので性的興奮とは関係ないのです。
トイレで放尿を済ませれば、前立腺への刺激が無くなるので勃起状態は直ぐに収まります。
朝勃ちの仕組みは、尿意(膀胱の膨らみ)⇒前立腺刺激⇒陰茎勃起ですから、性的興奮と関係ないのです。

Q真面目なトイレでの話(男性限定)。洋式便所で小便をするとき、思い切り勃起していたら、どうやって放尿してますか?

 洋式便器は、確かに使いやすい点は良いのですが、男にとっては鬼門のような欠陥があるように思います。僕だけでしょうか?

 それは、「朝立ち」など、激しい勃起をしているときに「うwぁー、漏れるータタタ・・((((ヘ(;・_・)ノ」というようなときでも、勃起がおさまってくれないときに露呈します。
 便器に腰掛けるのは良いのですが、まさか「キンキンに立ったもの」を下に折り曲げるわけにもいかず、僕などは「おそろしいくらい前屈みになって」やっています。それでも、(汚い話で恐縮ですが)多少飛び散ってしまい不快な思いになります。

 もしかしたら、もっと良い方法でもあるのでしょうか?
 皆さん方諸兄は、どういうふうにに対処なさってます?
 何か、便利グッズなどないものでしょうか?

Aベストアンサー

私はアメフトスタイルですね。

便器には座らず、ヒザを曲げて前かがみで腰を低くして押さえつけます。場合によっては前方の壁に手を付く事も。

Q【男の子のおしっこ】チャックから出せるようになるには・・・

男の子は女の子と違って立っておしっこするように教えないといけませんが、お尻丸出しではなく、チャックからオチンチンを出しておしっこさせるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

お子さんの年齢がわかりませんが、
大人になっても、ファスナーからでなくて、
ちょっとズボンを前だけずらしてからする人もいるそうですよ。

NO.1さんのおっしゃるとおり、
小さな子だとファスナーから出して…というのは、
まず物理的に無理な気がします。
幼稚園に入っても、しばらくは、
ズボンを脱ぎ散らかして、
下はすっぽんぽんでトイレにかけこむ男の子を
よく見かけますよ。
年長くらいになると、パンツとズボンを膝くらいまで下げて、
上手い具合に立ちションするようになるみたいです。

立ってするのを教えるのは、風呂場で教えました。
大きいお風呂(温泉や銭湯)では、してはいけないけど…と、
風呂に入る前に立ちション練習。
下手くそにして足にひっかけてもすぐに洗えるので、
親子とも気楽に練習できます。
上手になったら、トイレでできるかな?と促してみるといいでしょう。
あまり練習させなくても、お父さんのトイレ風景を
何回か見学させてもらえば、
なんとなく真似したくなるみたいですし、
家で座ってしていても、幼稚園などの集団生活の場で、
徐々に友達を真似てできるようになったりするようです。
(上にお兄ちゃんがいる子は、
比較的早くに立ちションすることを覚えるみたいです)

特別な指導なしに、いつかできるようになると思います。
あまり難しく考えなくていいと思いますよ。(^^)

お子さんの年齢がわかりませんが、
大人になっても、ファスナーからでなくて、
ちょっとズボンを前だけずらしてからする人もいるそうですよ。

NO.1さんのおっしゃるとおり、
小さな子だとファスナーから出して…というのは、
まず物理的に無理な気がします。
幼稚園に入っても、しばらくは、
ズボンを脱ぎ散らかして、
下はすっぽんぽんでトイレにかけこむ男の子を
よく見かけますよ。
年長くらいになると、パンツとズボンを膝くらいまで下げて、
上手い具合に立ちションするようになるみたいです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報