【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

知人の犬で、3歳のオスで、去勢はしていないのですが、どこでもマーキングをしてしまうそうです。

エチケットのスプレーなど、そういう類のものは効き目がないそうです。

何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

Q、犬のマーキングをやめさせる方法ってありますか?


A、ありますよ。

 今、飼っている仔犬(7ヶ月)でオスは4頭目です。でも、いずれも室内でマーキングしたことはありません。正確に言えば、3頭は捨て犬でしたので保護した直後にマーキングを1、2度はしました。が、いずれも、「いけない!」で止めさせました。

<慕う・慕われる関係が全て>

1、犬の欲求を十分に満たしてやる。
2、全ていおいて声掛けを忘れない。
3、ホールドスチールも適宜に行う。

 まず、朝と夕との散歩。それに、引っ張りっこなどの遊び。こういう犬との日常を通じて慕う・慕われる関係を構築することがとっても大切ですよ。
 また、散歩に出かける時は、玄関で「座れ」を命じ、ドアを開けたら「OK」で外に出る。こういう、全てにおいて犬に声をかける習慣もとっても大事。
 それだけではなく、必要に応じてホールドスチールを行って<慕う・慕われる関係>の程度を確認することも必要。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=3095781

 マーキングをしたら、その場所に鼻を押しつけて(20秒程度)「ノー!」と教えます。これで、「グッド」と「ノー」とを理解できる犬でしたら、二度とマーキングをしません。

 問題は、「グッド」と「ノー」とを理解できる犬に育てること。ですから、マーキングを禁止することが大事じゃーなくて、<犬が飼い主の「ノー!」に従う関係の構築>が全てです。

 祈、友達の関係構築。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

3歳で、もう一匹のメスのエサも食べてしまうような犬なので、これからしつけをできるかわかりませんが、知人に知らせてみます。

お礼日時:2010/11/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング