ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

アルテッツァRS200ATに乗っているものですが、以前ネットでATでも7000回転まであっという間に回るって書いてありましたが、自分の場合高速で目いっぱいアクセルを踏んでもそこまではあがらないですが、ギアがDのときってそこまで吹き上げはあるんでしょうか?
 何かエンジンの吹き上げがDのときはせいぜい4000から5000くらいまでしかあがらないのですが、(普通に公道で運転時)これって普通ですよね?
 乗っていてエンジン自体の調子はよいように自分では思いますが、これってエンジンの不調なのでしょうか?
 また、エンジンの不調などはディーラーにいく以外に自分で判断する方法などについて教えて下さい。
 初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ATセレクターをDレンジからシフトしてみませんか?

Lレンジにシフトしてアクセルを全開にして見ましょう。

それでもレブカウンターが5000回転程度しか示さなければ

最終的にはディーラーで見てもらった方がいいかもしれません。

なお、最近のATやエンジンは電子制御ですから、素人では修正困難です。

コンピュータのプログラムにバグがあるのかもしれません。

つまりエンジンが壊れないように回転制御している設定値が

間違えている?壊れている?可能性があります。

ディーラーなら原因を特定できるかもしれません。
    • 0

アクセルを目いっぱい床まで踏みつけてそうであれば、Dレンジではそういうシフトアップになるようなプログラムになっているのでしょう。

ほんとうに目いっぱい踏んでますか?
軽自動車でも、目いっぱい踏み込めばDレンジでもレブリミットまで回る設定の車もありますよ。

マニュアル変速モードかLレンジ、2速レンジで引っ張っても5000rpmまでしか回らないようであれば異常です。

なお、今どきの電子制御な車では、空ぶかしではエンジン保護のためレブリミットまでは回らないですよ。
    • 0

>>ATでも7000回転まであっという間に回るって書いてありましたが

空吹かしのお話でしょう。
    • 0

"高速で"とありますが、これはある程度スピードが出た状態でアクセルを全開、ということでしょうか?

その条件ではやったことはないですが、違う状況では限界直前で変速しています。私の車、別メーカのATですが、停止時からアクセルをほぼ全開にしてゆくと、だいたい7500のところを7000ちょっとと言う感じです。
あと、変速を2などに設定してアクセルを踏んでゆくとこれも回転酢はぎりぎりまで上がります。
    • 0