ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

市民税を払ってなくて分割にしていたのですが、滞ってしまい財産差押え、公売処分の執行という文書がきました。本当に差し押さえられてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

市税滞納での預金や不動産の差押えというのは、本当にされてますよ。

「この程度の金額で、するわけない」と高をくくってはいけません。
本来、滞納処分の予告というのは法令で必要としてません。
「君をあさってに逮捕するから、悪いことをやめなさいね」とは言わないですよね。これは刑事犯の場合ですが。
とにかく「予告」などいらないのですが、差押処分は手間がかかります。
差し押さえ処分をしたら、すぐに全部払ったというと、今度は解除手続きをしなくてはいけません。
「だったら、差し押さえ処分をする前に、納めてくれよ」という徴収職員の本音があるようです。

ほおっておくと、差押処分等の強制執行がされますよ。
まるっきり差押える財産がないから、好きにしてくれという場合ならほおっておけばよいです。
    • 0

特に、住宅ローンがあるときの固定資産の差押え、

娘が銀行員のときの預金照会・差押え、
給与照会・差押え等は効果があるので
分納を履行しない場合は、
本当に差し押さえたことがあります。
    • 0

処分の一歩手前までいった経験があります。

確かにそのまま、払わないと処分は執行されます。
以下は私がとった対応と経験談です。
・担当者の人との連絡を密に行う。
-->これは必ずしてください。連絡が取れると、すぐには行われません。
○その時に何故、分割にしても払えない理由を本当に正直に言ってください。
生活費で精一杯って理由でも構いません。
○ただ、支払わないと処分はいずれ行われますので、必ず払える日と金額を伝えてください。
そうすれば、その日までは待ってくれます。しかし、これは、親族から借金しても必ず守ってください。

いずれにしても、担当者との連絡を密にすることです。相手は人間であり、公職の人なので金貸しみたいな行動はとりません。
だからと言って、この手が使えるのは1度か2度までですので、あしからず。。。
*私は6回分割を10回分割にしてもらって、払い切りました。。。ただ、多少の利子はつくのは覚悟してください。
    • 0

そのまま払わなければ差し押さえられますよ

• 0