【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

5日ほど前に風邪をひき、市販の風邪薬を飲んで過していました。
2日前そろそろピークが過ぎたかな~と思ってたのですが、
昨日から咳だけが悪化し、夜寝ようとすると咳がでて寝つきが悪かったです。
今日は咳・鼻水・少量の痰が続きました。日常生活に問題ない範囲です。
そして今夜、寝る時間になると咳き込みが悪化。横になると咳がでるので起きています。
夕食後に風邪薬の他、咳止め(アストミン)は飲みましたが効果がみられません。
喉にはずっと何か違和感を感じてます。息を吐くときになんとなく抵抗ありますが、息苦しさはありません。
ヒューヒュー・ゼイゼイというような呼吸音はありません。
ただ咳だけが辛いです。

これって喘息症状でしょうか?ちなみにアレルギーや喘息歴はありません。
今年の1月にインフルエンザにかかった後も、咳だけ2週間続いたことがあります。
受診すべきかどうか、咳への対応(特に寝る時)のアドバイスも頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

呼吸音が変でなければ、喘息の発作ではないと思いますけど、


せきが止まらないならこんな所で聞く前に診察を受けたほうがよいかと。

夜寝ようとして、体が睡眠モードに入ると、気道とか収縮しますので、
風邪引いている時に寝ると咳き込むのは、普通の症状です。起きていると
なんともなくても、寝ようとすると咳が出ます。
鼻も同時に詰まっていても、喉が乾燥しないように、濡れマスクみたいなのを
つけて寝る方法はありますけど、ゆっくり寝るにはやはり気管や鼻腔を広げる
薬を処方してもらうのが良いです。


呼吸音は自分では気づき難い(特に症状が弱い時)ですが、もし喘息なら
咳止め薬は逆効果だそうです。息子が喘息なのですが、小児科の先生が
原因が違いますから咳止め薬は飲ませないで下さい、酷くなりますって言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アストミンは逆効果ですか。。
咳止めがきかないってことは、喘息かもしれないですね。
一応加湿はしています。
普通の風邪なら受診するつもりはなかったのですが、今日朝一に受診することにします。
寝不足だと、朝5時起きでお弁当作るのが大変です。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 06:41

辛いですね。



息子が小児ぜんそくで苦しんだ経験から、、

 短息?だったか、呼吸の間隔が短くなる。
 仰向けに寝て胸ではなく、おなかで息をして
 なおかつおなかが小刻みに上下する。
 ぜんそくの判断になる。と、主治医が言って
 いたのを覚えています。

 アレルギーによる炎症が皮膚に出ると「アト
 ピー性皮膚炎」。身体の中に出ると「ぜんそく」
 気管がが炎症をおこして気道がせまくなる。

 咳はせまくなった気道の通りを確保する為の
 防衛術なので、咳だけが止まれば良いわけでは
 ない。

 体重で更に気道をつぶしてしまうので、横に
 なると咳が出やすい。
 対策としては、座椅子等で座った姿勢で眠る。

以上のような事を覚えています。

>受診すべきかどうか、

ぜひ、そうしてください。
ここで訊いてもどうにもなりませんよ。
気休めにしかなりません。
私の話もそんな程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>咳はせまくなった気道の通りを確保する為の
 防衛術なので、咳だけが止まれば良いわけでは
 ない。
咳は生理的な反応なんですね。勉強になりました!
寝るのはどの体勢でも辛いです。起きたままのほうが確かに楽でした。
今日気管支を広げる薬をもらったので、これで様子みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 12:42

 ここに質問をしても検査や診察をするわけではないので「この咳は喘息」という断言はできません。


 それにもしそれが喘息だった場合、投薬を間違えると命を落す危険があります。
 医師から処方される薬で喘息の発作を抑える吸入薬があるのですが、使用方法を気をつけないと心臓に負担がかかって死亡する可能性があり、これは約10年前に新聞紙面で話題になっていました。
 気になるようであれば早く病院へ行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ようやく都合がついて受診したところ、咳喘息かもしれないとのことでした。
気管支拡張剤など薬もらったので楽になること期待してます。
おっしゃる通り、心臓についての負担も医師から説明をうけました。
副作用に気をつけて療養したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 12:47

先週おなじように夜寝るとき、寝ていても咳き込んでしまい睡眠不足で大変でした。


奥さんが喘息なのですが、喘息になりはじめてるような咳みたいだから病院へ行きなさいと・・・
そこの先生いわく(聴診器とのどをみて)、鼻が悪いようなので寝ていると鼻水がのどに刺激をあたえてなるんだよ・・・
薬を頂きましたが、全く利かずに次の日に違う病院に行くと全くちがうみたてでした。
聴診器、のどをみたあと喘息の指針になるなんだか息をふーッと吹き込むテストをして
喘息になるかならないかびみょうな感じとの事。薬を頂きその夜からは咳もとまりぐっすり
一週間後経過通院で同じテストをしてもう心配ないですね。でした。

最初の病院だけ行っていて経過をみていてたあやうく喘息にと思うと怖いです。

もそかしたらを考え市販薬ではなく、早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者でも判別が難しいなら素人判断は避けたほうがいいですね。。
咳き込みが辛くて、同棲中の彼氏に心配かけてます。
近くに呼吸器・アレルギー科のあるクリニックが見つかったので受診します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 06:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング