【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

当方20代女性です。
明日 旦那の本家で法事があります。
大人になってから葬式や法事に出席したことがないため、この度初めて数珠を購入しました。 しかし、使い方が分かりません。
片側の親指にかけて両手で挟むのですよね?それは右ですか? 左ですか? また数珠を出すタイミングはいつですか?
本来家族に聞くべきですが、舅は出張中、姑はワケあって本家出入禁止になっており、周りに聞ける人がいません。
常識知らずですみません。どなたか教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数珠の持ち方は宗派によっていろいろあるみたいですが、


あまりこだわらなければ以下のページを参照してください。

http://www.moshimo.net/trivia/flow15.html

http://www.aurvia-butsugu.jp/rozary/howtohold/in …

http://r.nanapi.jp/1831/

http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p4_000402 …

参考URL:http://www.moshimo.net/trivia/flow15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家をでる時間が早かったため、今 帰宅して回答をみました。
すみません。 周りを見ながらなんとか終えました。

次回はいただいたURL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 14:27

ANo.1の参考URLのとうりです。

解決されたようですが
一応、舅さんから聞いて確認しておくのが順序としてはいいと思います。
それで判らなかったら、菩提寺の和尚さんに聞きましょう。その次がOKWaveかな

私は真言宗の方から頂いた数珠(108)を使っていますので、左右共に中指に掛け房を中にしていますが、菩提寺の曹洞宗では、左人差し指、右中指だとの事、やはり宗派によって違います。
玉数が少なければ、左手の親指ではさんでいればいいと思います

新しい数珠は、まだ糸がきついので、あまり小さくまとめたり、雨に当てたりなど、糸を切らないように気を付けて下さい

怠りがちなマナーは、数珠や袈裟、経文などをトイレに持ち込まない事です

蛇足ですが、経文は畳の上に直に置いたりしないで、敷物(ハンカチでも)を敷くか、せめて膝の上に置きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

無事に法事を終えました。宗教によって異なるのですね。

今回は急で頼れる人も近くにおらず焦りました。次の機会のために勉強しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q祖母の四十九日に出席します

持ち物は何が要りますか?(お金は包みますか?ちなみに香典は葬儀時に5万包みました。)
服装は普段着でいいそうで小人数で顔見知りの親戚だけとなりそうです。
お供えや数珠はいるのでしょうか?
私は29歳主婦で、4才2才の子と夫もつれて行きます。
午前11時から始まります。

Aベストアンサー

通常四十九日には納骨を行います。

>服装は普段着でいいそうで小人数で顔見知りの親戚だけとなりそうです。

地域にもよるかと思いますが、普通は喪服を着ます。特に親族であれば喪服を着ていない方がおかしいと思います。それほどの近しい親族でなければダークスーツなどの場合もあります。
私が親戚の一周忌や三回忌に参加するときは喪服を着ます(着てこない人はあまりいません)。

>お供えや数珠はいるのでしょうか?

法事に参加するときは菓子折を持っていき、御仏前と書かれた不祝儀袋と共に供えます。菓子折を買う手間を省いて「供物代」としてお金を三千円ほど包むときもあります。法事後お墓にいきますので数珠を持って行くのは当たり前です。

>午前11時から始まります。

通常、法事の後に精進落としの食事をするのが普通です。お子さんとご主人の分まで食事が用意されているのなら、「御仏前」に三万円ほど包むのが普通だと思います。

Qどうして数珠が必要なのですか?

最近法事が続いて数珠を持つ機会がたくさんあったのですが,どうして法事の際は数珠が必要なのですか?
お寺の方には数珠を必ず持ってくるようにと言われたので,そこまで重要な物なのだろうかと余計気になっています。

Aベストアンサー

数珠という名の通り、念仏・真言・題目をあげた回数を数えるために使います^_^;

 除夜の鐘の回数とと同じく、数珠は108の玉からできている。108という数は煩悩の数を表すとされ、数珠の珠はそれぞれの煩悩を司る108の仏を表す。また人間のあらゆる煩悩を数珠が受けるともされる。

「本連」または「二連」、「二輪」と呼ばれる数珠は、「主珠」(おもだま)(珠の名称を参照)が108珠ある数珠の事。二重にして使用する事が多い。

「片手」または「略式」と呼ばれる数珠は、本来は108珠である主珠の数を簡略化した数珠の事。主珠の数は108珠の半数の54珠、三分一の36珠、四分の一の27珠、六分の一の18珠などさまざまである。最近では、22珠や25珠など珠の数にあまりこだわらず、仕上がりの輪の大きさ(手の大きさ)に合わせた珠の数で製作されている。

百万遍念珠と呼ばれる、1080珠ある数珠もある。

Qご自宅へお参りに伺うときのお供え物

ご自宅へお参りに伺うときのお供え物


今年1月に亡くなった友人(30代独身)のお参りをしに、ご実家に伺おうと思います。
私の実家と、彼女のご実家が同じ町で、私が今住んでいる所からは飛行機で数時間かかるのですが、私の里帰りに合わせてそちらにも行こうと思います。

2月に一度お参りに伺っており、今回は命日でもなんでもないのですが、行けるときに行きたいと思う次第です。
親御さんも、若くして亡くなった我が子の為に「いつでも来てくれたら嬉しい」と仰っていただいていたので、大丈夫だと思います。


特に決まりはないのだろうと思いますが、何をお供えにもって行こうか、悩んでいます。
・お花 ・お線香 ・日持ちのするお菓子

これくらいしか思い浮かびません。それなら、その中でどれが良いかとか、もっとこういうのはどうだ、とか、何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

線香はあるだろうから要らないと思われる。
花も場合によっては微妙。

日持ちする&相手家族が食べる事を考えたお菓子が無難じゃないかな。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q数珠、そしてお葬式についての常識、どう考えたらいいですか?

先日四国の八十八箇所巡り(回ったのは一部ですが)に行った際に、持参した数珠のことで友人に色々言われました。
それは私の母が嫁入りの時に持たせてくれた淡いピンクの珊瑚で房が紫色の物です。
それを今まで一般のお葬式と去年義母を見送った際に使ってきたわけですが彼女から言わせれば「非常識」なのだそうです。(爆)
ピンクの数珠なんてとんでもない!(じゃあなぜ売っているのでしょう?ネット販売でも見かけます)房はお葬式では白が当たり前で紫はお葬式以後の法事の時にしか使ってはダメというのです。(紫を買ってしまったら必ず白も買わなきゃダメってこと?)
ここでの過去のQAにもありましたが、宗派によってそれらのタブーは異なると思います。
ちなみにわが家は浄土宗なのですが、先日の義母の通夜、告別式でも一切その事は言われていません。

一般的にお葬式に黒以外の色物を着たり真珠の二連のネックレスをしていけば非常識と言われますが、数珠の色や材質までそんなに咎められるべきものなのでしょうか?宗派ごとのタブーといっても皆さんそんなにきっちり決め事を守っているのでしょうか?
どこまで守れば「常識人」なのでしょう?考えるほど分からなくなりました。お寺のご関係者様、マナーの達人からのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

先日四国の八十八箇所巡り(回ったのは一部ですが)に行った際に、持参した数珠のことで友人に色々言われました。
それは私の母が嫁入りの時に持たせてくれた淡いピンクの珊瑚で房が紫色の物です。
それを今まで一般のお葬式と去年義母を見送った際に使ってきたわけですが彼女から言わせれば「非常識」なのだそうです。(爆)
ピンクの数珠なんてとんでもない!(じゃあなぜ売っているのでしょう?ネット販売でも見かけます)房はお葬式では白が当たり前で紫はお葬式以後の法事の時にしか使ってはダメというの...続きを読む

Aベストアンサー

どこまでが常識的かは、地域性や宗派、また仏教徒としての自覚の問題、宗派への帰属性、信仰の問題等もあり難しいところであります。
無頓着な方からすれば「何でもあり」が常識かも知れませんし、自己の宗派にきっちりしている方から見れば非常識に写りますからね。
また、宗派の違いによる習慣の違いも考慮しなければなりません。
四国八十八箇所は弘法大師さまの霊場を巡拝する四国遍路ですが・・・浄土宗の寺院はありません。真言系がほとんどです。浄土宗の方が巡礼しますか?まあ、信仰上ではなく観光だとは思いますが・・・
数珠も宗派によってその宗派の正式な物は形も房もそれぞれ異なります。浄土宗さんの女性だと八寸の日課念珠が一般的でしょうね。
歴史的にも習慣的にも数珠は慶事用と弔事用とがあります。数珠が結納品として使われる地域、また数珠が婚礼の必需品であるとしている地域はまだ残っています。関西・北陸・中京などです。しかし関東では数珠といえば葬儀や法要用のものとしての(ある意味非常識な)認識の方が多い地域です。したがって地域性もあります。
婚礼などの慶事で用いる珊瑚などの赤い数珠(房も赤や紫)の場合、主に、結婚・出産、子どもの入学・卒業・成人・就職など慶事を仏壇やお墓、またお寺に報告(奉告)する際の仏事に用います。ご先祖様に報告すると言う意味合いとこれからの夫婦・家族の幸せを念じるという意味合いです。
習慣的に仏教徒の場合、結婚に際して、夫が妻の家に行き、妻は夫の家に行ってそれぞれの仏壇に挨拶としてお参りし、結婚を報告するというのはある意味当然ですので慶事用は最初にこのようなときに用います。その意味で結婚に際し娘に持たせたりするのは慶事用です。
したがって、お持ちの数珠が人生の慶事の必需品である慶事用の数珠である認識はあっても良いと思います。
ご友人からの「非常識」の指摘もあながち間違いではありませんし、たしかに、タブーとする地域もあるのです。名古屋周辺では葬儀時は白房が常識であったりとか慶事用はあくまで慶事用として代用は非常識という地域もあるのです。
関東は、とにかく無茶苦茶ですが、京都などでも慶事用でしかも朱房の数珠をお葬式の時に持参する方もいる地域もあり、関西でもきびしい地区とおおらかな地区とまちまちですので、ご友人さんの出身地や親御さんの出身地でのしきたりを継承していると思います。
なお、義母さまの葬儀時に誰からも何も言われなかったとのことですが、人間は近い身内にはなかなかものは言い難いもので、言われていないからといって何とも思われていないとは限りません。ご友人のような常識をお持ちの方からは「えっ?」と思われていますよ。
合掌
(当方は僧侶です。)

どこまでが常識的かは、地域性や宗派、また仏教徒としての自覚の問題、宗派への帰属性、信仰の問題等もあり難しいところであります。
無頓着な方からすれば「何でもあり」が常識かも知れませんし、自己の宗派にきっちりしている方から見れば非常識に写りますからね。
また、宗派の違いによる習慣の違いも考慮しなければなりません。
四国八十八箇所は弘法大師さまの霊場を巡拝する四国遍路ですが・・・浄土宗の寺院はありません。真言系がほとんどです。浄土宗の方が巡礼しますか?まあ、信仰上ではなく観光だ...続きを読む

Q四十九日って喪服ですか?

こんばんわ。
義母が亡くなり、週末にお寺でささやかに四十九日の法要をします。
本当にささやかで、出席は私と夫(喪主)、親戚同様の老人の計3人です。

四十九日法要って、喪服を着るべきですか?
地味な色の普段着の方が、かえって自然でしょうか?
お寺に聞くのもヘンかなぁ?と思って、夫婦2人で悩んでいます。

尚、法要当日は、その後石屋さんと霊園管理事務所、近隣の方に顔を出して、日帰りします。

Aベストアンサー

四十九日は略式喪服が一般的なようです。
家も先日、祖父の四十九日の法要をいたしました。
身内だけのささやかな物でしたが
洋装の喪服、学生は地味な色彩の服で行いました。

よろしければこの辺もご参考になさってください。
冠婚葬祭マナー百科「法要/仏式の法事」
http://5go.biz/kankon/r12.htm

参考URL:http://5go.biz/kankon/r12.htm

Qお世話になった先生のお通夜・・・

こんばんは。
私は今大学1回生なのですが、昨日、高校3年生の時に週1回程度の授業でお世話になっていた先生がお亡くなりになりました。
週1回の授業でしたが、受験前でしたので、とてもお世話になりました。
本日、お通夜があるそうです。
私を含め、私の元クラスメート数人が参加するようです。

とてもお恥ずかしいのですが、私自身お通夜のマナーがイマイチわかっておりません。
身内の不幸などもなく、最後にお通夜に行ったのは小学生の頃でして・・・

服装は地味目で、ということはわかったのですが、香典などをどうすべきかわかりません。
やはり持っていくべきですよね?
また数珠などは必要なのでしょうか?
忌問マナーが書いてあるページを読んでもいまいちわからないんです・・・
どなたか、わかりやすいようにご説明いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

本来、お通夜はバタバタ急ぎで行くという事から喪服でなくても良いというマナーになっているのですが、最近ではほとんどの方が喪服や黒服で来られます。なので、地味目…というよりは、黒や濃いグレーの無地のお洋服(アンサンブルかスーツ))に黒のストッキングをおすすめします。また鞄や靴にも気を付けて下さい。できるだけ黒。金とかの飾りの無い物が良いです。黒のスーツであっても、ボタンに金色の淵が付いていたりするとそれは喪服としては使えないので注意して下さい。また、アクセサリー類はすべて外し(真珠のみ可)、派手なマニキュアとかも厳禁です。

お香典ですが、大学生という事なので連名で包まれてはいかがでしょうか?クラスメートさんも参列されると言うことですし、1人飛び出るよりもみんなで一万円とかで構わないと思います。また、お葬儀にも参列される場合は、お通夜の日ではなくお葬儀の日にご香典をお渡しします。会場でご親族の方が受付をしていますので、そこで住所と名前を記入してお渡しします。
次にお数珠ですが、あった方が良いです。会場でも販売してますが高いので前もって他所で購入されることをおすすめします。

次にお通夜のマナー。
夕方お通夜が開始される際は、親族の方が前方に座られますので末尾の方に座りましょう。お経が開始され、その後は回りの方に行動を会わせるのが一番無難です。特にお焼香は、宗派によって多少違います。しっかり見ておきましょう。

一般的な流れは…
1.お焼香は遺族の方から行いますので、ご自宅の場合は喪主の方の指示に従って最後の方でされると良いです。斎場の場合は係の方が席に座った順番で案内してくれます。
2.まず遺族(喪主の方がいる方へ)一礼
3.お坊さんへ一礼
4.祭壇の前へ足を踏み出しまた一礼
5.親指人差し指薬指の3本でひとつまみ香を取り、軽くお辞儀をする位に頭を下げ3本の指は自分の目の高さまで上げます。
6.頭を上げて3本の指を香炉へもっていき低い場所から静かに香を戻します。(宗派によって5~6を1~3回繰り返します)
7.一歩下がって目を閉じ手を合わせます
8. お坊さんに一礼
9.遺族に一礼
10.席に戻る

という流れになります。3と8のお坊さんへの一礼はしない場合もあります。前の方に合わせましょう。

参考URL:http://www.55192.com/contents/manner/manner_condolence.html#c

本来、お通夜はバタバタ急ぎで行くという事から喪服でなくても良いというマナーになっているのですが、最近ではほとんどの方が喪服や黒服で来られます。なので、地味目…というよりは、黒や濃いグレーの無地のお洋服(アンサンブルかスーツ))に黒のストッキングをおすすめします。また鞄や靴にも気を付けて下さい。できるだけ黒。金とかの飾りの無い物が良いです。黒のスーツであっても、ボタンに金色の淵が付いていたりするとそれは喪服としては使えないので注意して下さい。また、アクセサリー類はすべて外し(真珠...続きを読む

Q共通の知り合いのお通夜。香典は夫婦連名でOK?

明日、共通の知り合いのお通夜に妻の私だけが出席します。
以前同じ職場で働いており、共通の知り合いですが、
現在夫は別の支店におり、私は退職しています。
付き合いは私のほうが若干深かったです。

仕事の都合で私のみが出席しますが、お香典の名前は夫婦連名(姓は一つで名を2つ)で金額は2人分として一万円にしようと思っていますがおかしいでしょうか?
(会社内で社員がなくなった場合、お香典は5000円が多い職場です)

ネットで色々調べたところ、
お香典は家族単位なので夫の名前だけでよい、世帯主の名で出すのが普通、夫婦で付き合いがあるなら連名がよい、夫婦でも別々に用意する、
など色々な意見があって困っています。

夫の方が付き合いが深いなら夫の名前でよい気はするのですがうちの場合は逆になりますし出席するのも私だけなので迷います。

ただそんな付き合いの度合いは亡くなった方のご家族にはそもそも分からないことなので、
夫の名前だけで出すのが一般的なのでしたらそのようにしようと思います。
(その場合は5000円?)

常識としてはどのようにするのがよいでしょうか?

また、
もし連名にした場合、
記帳の際は実際に出席する私だけの名前を記入すればよいでしょうか?
夫、私の両方でしょうか?

明日なので困っています。
ご指導いただけるとありがたいです。

明日、共通の知り合いのお通夜に妻の私だけが出席します。
以前同じ職場で働いており、共通の知り合いですが、
現在夫は別の支店におり、私は退職しています。
付き合いは私のほうが若干深かったです。

仕事の都合で私のみが出席しますが、お香典の名前は夫婦連名(姓は一つで名を2つ)で金額は2人分として一万円にしようと思っていますがおかしいでしょうか?
(会社内で社員がなくなった場合、お香典は5000円が多い職場です)

ネットで色々調べたところ、
お香典は家族単位なので夫の名前だけでよい、世帯主の名で...続きを読む

Aベストアンサー

香典は家単位(世帯単位)でいいと思います。共通の知り合いなら香典は連名でいいと思います。そして記帳は1人分記入欄に2人の名前を書けばいいと思います。
5000円、1万円のどちらでもいいかと思います。でも、別々の2人ではなく1世帯として扱われ、香典返し(お茶やコーヒーや糊、ハンケチなどが多い)は通常5000円に対するもの(2500円前後)のもの1人分になると思います。

もし香典袋を2つに分けるのであれば、出席はたとえ一人でも、記帳も2人分の記入枠に別々に書きます。その際は香典返しは2人分になる可能性もあります(5000円の香典袋を2つの場合)。

香典金額については、その地域や会社などでの慣習や前例や申し合わせなどがあるでしょうからそれにあわせればいいかと思います。

Q家族葬後のお供え、お悔み、どうしたら

お世話になります。
先日、友人のご家族が亡くなられました。
友人と私は幼馴染で、ご家族とも長く面識がありましたので
連絡があった際にご葬儀にお伺いしたい旨を伝えようかと思ったのですが、
その前に友人より「家族葬にします」と伝えられたので
参列を控えておりました。
(今思えは、それでも聞いてみた方が良かったと悔やんでいます)

来週あたり、友人が落ち着くそうなので、家に来てと言われているのですが
その際にお悔やみの気持ちを言葉だけでなく、形でも示したいと思います。
ご葬儀より3週間ほどたっています

そこでご相談なのですが

・家族葬とのことでしたので香典は控えた方がよいでしょうか
 (家族葬とだけ言われたので、お断りされているかが不明です)

・品物でしたら、お花や良い線香がよいという意見をよく見ますが、
 現在お花は多くあるようで、線香は使用していないようです。
 ご家族で果物(傷みにくいものを選びます)がお好きなので
 香典分ほどの果物にしようかとおもうのですが、どうでしょうか。

・また、ご葬儀になにもできず、お悔やみの気持ちをお渡ししたいので
 お返しに気を使っていただくのは心苦しいです。
 どのようにお伝えしたらよいでしょうか。


こういった経験がなく、どのようにしたらよいかわかりません。
ずっと悩んでおり、上記のような案ができましたが
よりよく、失礼のない訪問をしたいと考えています。宜しくお願い申し上げます。

お世話になります。
先日、友人のご家族が亡くなられました。
友人と私は幼馴染で、ご家族とも長く面識がありましたので
連絡があった際にご葬儀にお伺いしたい旨を伝えようかと思ったのですが、
その前に友人より「家族葬にします」と伝えられたので
参列を控えておりました。
(今思えは、それでも聞いてみた方が良かったと悔やんでいます)

来週あたり、友人が落ち着くそうなので、家に来てと言われているのですが
その際にお悔やみの気持ちを言葉だけでなく、形でも示したいと思います。
ご葬儀より3週間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

既に3週間が経過していますし、また御遺族の方が家族葬にて葬儀を
行われたので、御香典は特に包む必要は無いと思います。

それでは気がすまないと言われるなら、友人の方が指定された日時に
御自宅まで御焼香に行かれて、その際は果物の御供物よりも献花の方
が良いかと思います。
御線香は家庭によって好みがありますから、適当に選んで持参するの
は止めた方がいいですね。

線香は使用していないと言われますが、線香は死者にとっては食事で
すから、仏教の場合は必ず御線香は使用されます。
もしかして仏教ではなく創価学会等の宗教団体でしょうか。
線香は使用していないと言われる意味が分かりません。宜しければ教
えて貰えないでしょうか。

先程も書きましたが、御線香は家庭によって好みがありますから、こ
の場合には御線香は持参せずに、通常の白い封筒で構いませんから、
表に「御線香代」と書き、その下に自分の名前を書きます。
これは遺族に直に手渡さず、仏壇の左隅に置いてから御焼香させて貰
います。これは実物の御線香を持参しない代わりに、御金に替える物
です。遺族に手渡さないのは、これは仏様に御渡しすると考えて下さ
い。金額としては2~3千円が相場です。

献花と御線香代で5千円程度なら失礼にはなりません。

服装は質素であればなんでも構いませんが、絶対に数珠だけは持参す
るようにして下さい。これだけは他の方の数珠を使うのは失礼になり
ます。

御返しは不要と言われても、基本的には御返しはされます。
これを拒むのは仏になられた方に失礼になりますので、御返しは必要
ありませんと言ったのに御返しをされた場合は、有難く頂戴するよう
にして下さい。御返しは亡くなられた方からの御返しで、亡くなられ
た方が出来ない事を遺族がしているだけですから、御返しを拒む事は
亡くなられた方の意思を無視する事になります。

既に3週間が経過していますし、また御遺族の方が家族葬にて葬儀を
行われたので、御香典は特に包む必要は無いと思います。

それでは気がすまないと言われるなら、友人の方が指定された日時に
御自宅まで御焼香に行かれて、その際は果物の御供物よりも献花の方
が良いかと思います。
御線香は家庭によって好みがありますから、適当に選んで持参するの
は止めた方がいいですね。

線香は使用していないと言われますが、線香は死者にとっては食事で
すから、仏教の場合は必ず御線香は使用されます。
もしかして仏教...続きを読む


人気Q&Aランキング