ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は地方の大学に通う大学3年生です。
今回、ご相談したいのはうつについてです。
私自身、医療系の学部に通っていて、卒業研究も精神科にかかわることなのですが、自分のことになるとよくわからないんです。相談にのってください。
私は2007年に不眠や食欲不振などなどで適応障害と診断され、夏に40日ほど大学病院の精神科病棟に入院しました。このころからSSRIなどの薬剤を服用し始めました。ところが11月にODによる自殺未遂をしてしまって、5日間精神科病棟に入院し、退院後2日でまた自殺未遂をしてしまいました。自殺未遂当日の深夜に入院し、翌朝実家に母と帰りました。しかし信用がなくなり、薬は処方していただけなくなりました。実家では近くの精神病院に通院だけしておりました。3月に大学に戻るのと同時に通院はしなくなりました。
その後、身体疾患に繰り返しかかり、2009年夏に公的病院に治療目的で入院しました。その際に専門医の先生が小児科医もしていることもあり(入院病棟も小児科)、アスペルガー症候群ではという疑いが生じ、児童精神科医の手で検査がなされアスペルガー症候群であることが判明しました。身体疾患とアスペルガー症候群の治療がなされ3か月後に軽快退院しました。その際は睡眠薬、SSRI、喘息の治療薬が処方されました。以後ずっとこの病院に通院していますが、主治医が入院中とは変更になりました。
また2009年秋に自分は生きている価値がないとか、消えたいと思い、自殺未遂してしまい、3次選定で救急搬送されてしまい、ICUに3日、精神科閉鎖病棟に10日入院しました。この際に精神科医からアスペルガーによる二次障害であるといわれ、SSRIでは効かないと言われ抗精神病薬と抗けいれん薬、睡眠薬の内服と向精神薬の静注をしていました。実際、この期間は少し気分が楽でした。
今は、内服薬としてBG薬、ARB、コレステロール降下薬、SSRI、抗けいれん薬、抗生物質、抗アレルギー薬、気管支拡張剤、内服ステロイド剤の処方と外用薬として吸入ステロイド剤の処方をされています。ただあまりやる気がわかず、起きる気になれずに学校を2週間休み、気が付いたら水分を摂取するだけしかできなくなりました。朝は特にひどく何もやる気になれないので服薬せず、夜は何とか服薬する程度です。時々、死にたくなり、自分自身を押さえつけるのに大変です。
周囲からはうつなのでは?といわれるんですが、主治医は私に診断内容をいいませんからわかりません。
私は、やはりきちんと精神科医の治療を受けるべきなのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>私は、やはりきちんと精神科医の


えっと、児童精神科医にかかったんですよね。今の主治医は精神科ですらない、ということでしょうか?

>私は、やはりきちんと精神科医の治療を受けるべきなのでしょうか?教えてください。
はい。なぜなら、そもそもコレステロール降下薬ってアスペルガーに使うのでしょうか?

>周囲からはうつなのでは?といわれるんですが、主治医は私に診断内容をいいませんからわかりません。
質問文の情報からではわかりません。処方もめちゃくちゃです。抗不安薬はありませんか? もしあれば、不安障害だと推察できるのですが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング