プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使用している軽トラックのラジエータやライトその他を修理する事になり、見積もりをとったら12万ほどになりました。
修理せずに売却して買い替える方が得だという周囲のすすめで、中古車を探しているのですが、今の車が一台目なせいか愛着があり、気が乗りません。

走行距離は7万キロ、年式は2000年です。5年前、2.5万キロの中古車を諸経費込みで50万程で買いました。3回目の車検まであと3ヶ月です。

修理屋さんの60歳代の人は、3万キロを超えたら同じだから、修理して乗り続ける方が得だとすすめます。が、そこの若い社員は「女性(メカに弱いという意味?)だし、買い替えどきでは」と親身に言ってくれました。

走行距離3万キロ以下で探しているのですが、どうしても諸経費込みで70万近い出費になります。5年先にまた買い替えどきが来るとすると、今の車を修理して乗ったとして、この先5年で仮に修理代40万くらい払ってもその方が得なのでは?と思ってしまいます。

ただ、私は車のメカ音痴なので、不具合に気がつかず事故につながったら恐いという気持ちはあります。それを考えると、買い替える方が利口なのかも、と一度は買い替えを決意したのですが、気持ちに踏ん切りがつかず、非常に悩んでます。
どなたか、なんでもよいです。助言をお願い致します。

A 回答 (7件)

なんといっても車を維持して上で高いのは

車両代です。

普通に買い替えたら年間20万~30万の
車両代にはなるのではないでしょうか。

俺は車両代は最低でも年間10万までと決
めています。300万で買ったら30年、
20万で買って30万で修理したら5年は
最低でも乗ります。

無故障で10年20年乗れるわけでもない
し、いちいち壊れたからといって買い替え
ていたらお金もったいなくないですか?

2000年式でたったの7万キロしか走っ
ていないんですもんね。
俺の軽はまもなく18万キロです。修理し
ながら乗って今でも絶好調で走っています。

俺は古くて安い車を修理しながら乗るので
あちこち見積もりに回りますが、やっぱり
ディラーは高いです。
12万がディラーなら修理工場のがもっと
安くできますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
事2000年式でたったの7万キロしか走っていない・・そうですよね、周囲に同じ事をいうと、7万キロも走ったんだったら、ちょうど買い替えどきだ、という複数のアドバイスでした。まあ、50万で中古で買って、5年乗った事にはなりますが。
愛着もありますし、修理して18万キロは乗る事にしよう思います。
ディーラーでなく修理屋さんに出そうと思います。
ありがとうございました。

普段から懇意にしている修理工場なら、今後どのくらいの修理が必要なのかちょっと聞いてみるのもいいかも。

どこのなんと言う車種なら、大体このぐらいでエンジンオイルが漏るとか、マフラーに穴があくだとか、意外と知っていますよ。
まあ、あくまでも参考にしかならないけど・・

>走行距離3万キロ以下で探しているのですが、どうしても諸経費込みで70万近い出費になります。
意外と安い出物がたまに出ますけど・・ なかなかタイミング合わないですね・・

>不具合に気がつかず事故につながったら恐いという気持ちはあります。
事故になるようなことはまずないでしょう。

でも、
夜遅く仕事がやっと終わったときに限って、動かない・・・ 修理不能・・・
レッカー代10万円・・  なんてことは 新しい車でもあるんで気にしない!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
最初から見てもらっている近所の工場には、ざっと見てもらったのですが、細かい事は混んでいたためか、言われませんでした。

点検していれば事故になるような事はまずない、新しい車でも壊れる・・気が楽になるお言葉、うれしいです。苦手意識が取れないまま車とつきあっているので、良くないですね。でも、点検は2年に一度しかしていませんでした。調子が悪いと思った事は一度もなかったので。1年に一度はやるべきなんですよね。

愛着もありますし、修理して乗る事にしよう思います。

修理して乗った方が安上がりです。

5年前に50万・・・・車両代が年間10万円って事になります。(新車から10年ですね)
私が2年前にハイゼットバンのデラックスを新車で100万円で買いました。
10年乗り続けて年間10万円です。
でも新車で最初はメーカー保証付きです。
故障頻度はかなり少ないです。
後半の5年が貴方と同じ条件になります。

修理してもう少し乗ってから、
新車を大事に長く乗り続けると、車代は安く済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周囲の4人に相談して3人が買い替え時期だと言うので、迷いました。
愛着もありますし、修理して乗る事にしよう思います。

ラジエターとライトでそんなに修理費用が掛かるとは思えないので何か色々と修理内容が他にもあるのでしょうが、私ならその修理の内容と今の車の程度も含めて考えます(基本的には7万キロ程度なら通過点という考え)しかし、オーバーヒートを何度も経験しているとか、オイル下がりやオイル上がりの有るような車であればその後も色々とトラブルの恐れも有るので買い換えも視野に入れます、ラジエターの修理と言うのは水漏れの箇所が断定しているとして、もし冷却水がどこからか解らないがすぐに無くなると言うような症状なら私なら修理しません(金額的にこちらの気もします)

整備工場が専門的な言葉を用いても解らないだろうからラジエターと言っていることは無いと思いますがこの辺りは良く確認、もしヘッドガスケット等の恐れが有れば伝えると思うけど(私なら解るまで説明していた)

私の職場にやはり軽トラの7~8万キロ(うろ覚え)走行の物を車検時に車屋は買い換えを進めてきたがどちらがよいか相談されたことがあり(60歳代の女性がオーナー)乗り方や車を実際にみている私は持続車検を即答で進めました、もちろん車を実際にみているし程度も知っているために出来ることですが(新車からのトラブル履歴も把握している)

私ならよほど大きなトラブルを経験するか(ヘッドを開けるような、もしくは事故など)原因の把握しにくいトラブルを繰り返しでもしない限り軽トラなら乗りつぶしが基本だと思っているので持続車検です、今回の修理できちんと整備しておけば3ヶ月後にはほぼその状態でラインを通すだけでしょうし。

どちらにしても下取りは微々たる金額しか出ないでしょうからよほど乗り換えたい気持ちが無ければ良く車屋と相談して決めるのが良いと思います(最近の工賃やパーツ代は解りません、プロではないので)又間違いも有るかも知れませんから参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
5年間見てみらっている近くの修理屋さんに聞いたところ、きちんと点検する前だったのですが、年配の方は継続を、若い方は買い替えを勧められたのです。それで、どちらを信じるべきか余計に迷いました。
大きなトラブルもないですし、修理して乗ることにしようと思います。
愛着がありますし。
どうもありがとうございました。

そうですね

通常走行でラジエターが壊れるのはなかなかないっすねw(国産車である以上)

直して乗っても問題ないのでは?まだ7万キロ走行なら

あと10万キロくらい乗れちゃいますよ。(ちゃんと定期点検していけば)

12万円の修理代程度で買う車のほうが怖いですよw

結局買うなら50万円以上は…っと考えると修理のほうが断然お得です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、4人相談して3人が買い替え時期だと言うので、迷いました。
軽トラックなのに高速で110キロで2時間乗った事が一度あったので、それでラジエーターが壊れたのかもしれません。

あと10万キロ乗る事にします。
ありがとうございました!

12万円の修理代は確かに高いですよね。

しかし、その車を買った時は50万円しましたよね。

ここで廃車すると4.5万キロで50万円。

1万キロ当たり11万円掛かっていることになります。

ラジエター修理なんて普通はありませんし、万一修理後に壊れても

1万キロもてばこれまで掛けた費用と同額程度の負担にすぎません。

そもそも、ラジエターなんて普通壊れません。たまたま飛び石とかで割れたのでは?

だったら、愛着のある現車を修理して使うことをお勧めします。
    • 0

修理して乗るほうがお得です

• 0