【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大学に入るまで「世界で一番自分がかっこいい」と思ってました。
買い物に出ても「周りの女性はすべて自分を見ていてかっこいいと思ってる」
と思ってました。
でも大学になったときに「君、気持ち悪いよ」と言われて初めて自分が愚かな事に気が付きました。
実は話を聞いてみると高校でも女子は僕の事を気持ち悪いと思っていたようです。
なぜそれに気づかなかったのか・・・僕は女子は照れていて僕には話しかけてきていないと思っていました。考えれば考えるほど恥ずかしいです。
泣くという事についてもショックをうけました。
僕は今まで自分の事以外で泣いた事がありません。
自分がかわいそうだと思った時以外は涙がでないんです。
葬式でも泣いた事がありません。たぶん親が死んでも涙は出ないと思います。
テレビで「泣くメカニズム」を見てショックを受けました・・・
今がんばって直そうとしていますが20年以上培ってきた頂は想像以上に大きく、必ず自分にいいように解釈してしまいます。
人の気持ちもいままでいっさい考えてきませんでした。
結局友達は1人もいません。
友達だと思っていた人はみんな「え?俺達知り合いだろ?」っていわれました。
すべて自分の中だけでいいように解釈し、いままで生きてきました。
将来的に結婚して、子供もほしいです。
でも今のままだと彼女ができる気配すらありません。
かろうじて子供が出来ても今のままだと愛すことができるか不安です。

なんとか直したいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自意識過剰すぎてもいけないし自己否定しすぎて卑屈になるのも人に嫌われるんだと思います。



とりあえず今気づけて良かったですね。
これから就職活動を始めるようになるかと思います。
就活は今までの自分を他人から否定されまくります。気づかないままだったら矜持を叩き折られて再起不能になったかもしれません。
また社会に出れば自分さえ良ければ良いという訳にはいかなくなります。

まずは相手の気持ちを汲み取って行動することをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたのように正直な人はいまの社会では貴重です。


それだけでも立派な長所だと思いますが・・・・。
多くの人は若い時期、大なり小なりあなたと同じような
自意識で生きています。ただそれに気付かないだけです。
人の不幸な話に泣く人が良い人であるとは言えません。
泣く人は自分が泣きたいから泣いているだけです。
泣いている自分に酔っている人もいます。
本当に人のため、社会のためを考えて行動している人に
泣いている暇などありません。
例えばローザパークス女史やアウンサンスーチー女史は
泣くという行為とは無縁のような方々です。        
家族のために懸命に働く会社員にも泣いてる暇はありません。
いくら人のために涙を流しても、それが現実を良くしていく行動
に結びつかなければなんの価値もないでしょう。
だからまともな女性はメソメソする男を嫌います。
泣くという感情にことさら意味を求めて重要視するものの考え方
をするのは恐らく日本人もしくは東アジアの人間だけでしょう。
恐らく今のあなたはご自分の将来に目標を持って熱心に
打ち込めるものが無いのではないか。と、思われます。
何かに夢中になって取り組んでいれば泣くことなど忘れてしまいます。
また、自分が人にどう思われているかなどを気にすることが、
いかに時間の無駄でバカバカしいことであるか、が分かります。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は普通のオバサンなので難しい事は書けませんが、文章を読んだ限り貴方が変わっているようには感じません。
文章もわかりやすく、御自分の事をしっかり解っていらっしゃるように感じます。
きっとご両親やご家族の愛をいっぱい受けて育った方なんでしょうね。

普通は自分が世界の中心では無いという事は育っていくうちにだんだんとわかっていくものでしょうが、質問者さんは気が付くのが遅くなっただけだと思います。気が付いてよかったですね。

相手の気持ちは「もし、自分がこの立場だったら・・・。」と想像してみましょう。
ドラマとか、ニュースを見たときでも良いと思います。

「自分大好き」いいじゃないですか。
自分を愛せない人は他人も愛せないと誰かが言ってましたよ。
    • good
    • 0

まず、周りみて テレビでも良いです。



芸能人の男性で誰が「いい男」だと思うか。女性で誰が「かわいい」と思うか。

自分以外は 思えませんか?

たぶん、ちゃんと見てないだけなんだと思うんです。
可愛い子もいるし、かっこいい人もいる。
「自分を見て恥ずかしがってる女の子」の顔やスタイルは見てないんじゃないですか?
勘違いしてる男の子はいますよ。(俺かっこいいと)
でも 「俺を見てる」と勘違いしても それで終わりじゃなくて 「自分のタイプなら声をかけようかな」とか なるんですよ。

あなたは「自分を見てる」で満足してるんじゃないですか?

彼女が欲しい、と思って 女の子に声をかけて…と発展がないですよね。

とりあえず 「他人」と関わることが重要でしょう。

人に気を使う、人が何を考えてるか 予想してみる、どんなことを言ったら人は嫌がるか、喜ぶか
まずは「他人」に興味を持ってください。

あなたは気づいたんです。

自分が少し違うことに。なら 変われます。
    • good
    • 0

「自己愛性人格障害」



私は専門家でもないし、あなたと会ったこともないので断言できませんが
そうなのかもしれません。

インターネットで検索してみるとか
図書館や書店で関連書籍をのぞいてみてください。

心理学関連の書棚にあります。

思い当たるようならカウンセリングとか受けてみるといいと思います。

明治大学とか大学のカウンセリングセンターだと料金も安くて専門的にカウンセリングしてもらえます。
お住まいの地域で探してみるといいと思います。

http://www.meiji.ac.jp/ccp/index.html

全部の大学でおこなっているわけではありません。

あとは自治体精神保健福祉センターで相談に乗ってもらえます。
名前とか聞かれないので電話してみるといいと思います。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

若いうちに気がついて良かったですよ。
気がついたときには質問者さんよりもっと大きな失敗をたくさんして年齢も40過ぎて
なんていう人もたくさんいます。
自覚があるのはよいことです。

自己愛性人格障害でなかったらそれはそれでいいです。
いろいろ調べていろいろ試してみてください。
    • good
    • 0

あくまで自分の考えですが、参考までに答えさせて下さい。


「自分が大好き」
私は、とても良い事だし素敵な長所だと思います。
読ませていただいた文面も非常に丁寧で、その謙虚さであれば問題ないと思います。
今はきっと自分に合う理解者が見つけられないだけだと思います。
きっと、そこは自分でも書かれている部分にヒントがあるような気がします。
「僕は今まで自分の事以外で泣いた事がありません」です
今は、多分他人に興味がもてない又は興味がないだけだと思いますし、そのせいで自分の理解者を理解できないだけだと思います。
自分の理解者はきっといます。
あなたが、気づかないだけか、避けているだけかもしれません。
よき理解者を探し当てるためには、自分の他人を見る目を養うのが一番だと思います。
そのために必要な、他人に「興味を持つ」というテーマに対してもし学びたいと思うのでしたら、
丸山眞行 さんの『心で生きる』発行所 (株)ビジネス社
をお読みになったらどうでしょうか?
輝いた他人を知ることができると思います。

PS 自分も他人に興味がなかなか持てませんでしたが、世の中には主役と脇役とありますが主役はピックアップされがちで羨ましい存在でもありますが、脇役がいなくては全てが存在しえませんその存在価値は意味合いが違うだけで同等の存在価値があるのだと気づけたときに時には自分が主役、時には他人が主役その必要性のあるときには自分は脇役となり大多数で協力しあってそのときの主役を全力で輝かせてあげる。
そのように考えるようにしています
誰でも、自分の存在価値をピックアップされたい時はあるでしょ?
愛する愛されるはそこにあると思います。
最後に丸山眞行 さんの言葉をお借りして「愛は自分のための感情ではなく 相手の幸せを望む心」
まずは、興味を持ってみては如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング