ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

下の商品を購入しました。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l4 …

HDMIを5本に分けてますが、2本は同期用だというのですが、接続方法が分かりません。

青・緑・赤・白・黄色の5本で、青・赤・緑が色で、白・黄色が同期用でしょうか。
同期とはなんでしょうか。
こんなに単純にHDMIがコンポーネントに変換できないと思うのですが、

Conponent Video to HDMI Converter (LKV354)

は、6本入力がありますが、こんな機器で変換するために分線するだけの商品なのでしょうか。

Gefen コンポーネント to HDMI変換機[Component Audio to HDMI Adapter New] EXT-COMPAUD-2-HDMIN

なら5本ですので、こんな機器で変換するためのケーブルだと思えばよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2 です



HDfury2 は 、古いブラウン管のHDTVや高価な3管プロジェクターを後生大事に使っている人のためのもので、
HDMIが使えるテレビを持っている人には、普通は要らない物です。

一応特徴は

1) HDMI から、 コンポーネント/RGB の映像信号と 光デジタル/アナログ2ch の音声信号を取り出せます。

2)暗号化されているHDMIの信号を解除してアナログ信号を出力できる。
アナログ出力が禁止されることが多いDVDのアップスケーラー出力がコンポーネント/RGB で出力できる

ちなみに、コンポーネント端子とD端子は信号的には同じなので変換ケーブルがあります。
私も、HDfury2 付属のコンポーネントケーブルからD端子のコネクタに変換してつなげています。

PS3でHDfury2 を使うメリットは、RGBで出力できるメリットですか。
古いDVI端子のモニターとかでは、暗号化には対応していないので、HDMIに変換しても映りません、
その場合、アナログRGBにつなげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで丁寧にご回答くださり、ありがとう御座います。

PS3はこれから購入予定ですので、もし使用することがあるかもしれませんが、

一般的には使用することは無いようです。

詳しい回答をしていただき、ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/12/02 01:34

一番の注意点として、HDMIの画面はデジタル信号の伝送用です。

(DFPやDVI-Dなどもこちらです)
しかしコンポーネントや(日本独自の)D端子はアナログ信号の伝送用です。

そのため、本来こんなケーブルでは変換できません。
落札されたときのオークションでの説明はどうなっていましたでしょうか。


先方の説明に間違いがあったならば返品できないか相談してみることになるかと思いますが
特に調べもせずに勝手に使えるだろうと思って買われたのであれば、あなたのミスです。あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に調べもせずに勝手に使えるだろうと思って買われたのであれば、あなたのミスです。あきらめましょう。

はい、よく調べないで失敗したようです。

コンバータに接続するための分線コードで、本コードのみでの変換は無理なんです。

購入する前に質問するよう心がけます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/27 21:03

これって、HDMIをRGB の変換となっていますが、本当に変換なのか疑問です。



HDMIの元になったDVIにアナログRGBの信号線がある DVI-A というものがありましたが、
それをHDMIでも端子があれば出来るのかもしれませんが…

一時期、HDMI-> RGB/コンポーネント 変換できるものとして話題になったものですが、
decryption まで出来るものはそうそう無いはずです。

http://www.mtg.co.jp/HDfuryindex/HDfuryindex-1.htm

一応、理屈としては、DVIの中の信号はデジタルなので、RGBにするのは、D/Aコンバータが
必要になります。
単なるケーブルだと、そのために必要な電源も取れないし、出来ない気がします。

私は、HDfruy2 を使って HDMI-> コンポーネントでHDTV につなげていますが、
機器の動きを見る限り、ケーブルだけで何とかなるとは思えないんですが。

それと一応ですが、コンポーネントとRGBはまったく別物です、同期信号は、RGBなら分離されていますが、
コンポーネントなら、信号の中にあります。
コンポーネント信号は映像だけなら 3本ですが、RGBなら、少なくとも4本、同期を垂直同期と水平同期を分離する場合は、
5本になります。

この回答への補足

ところで、

PS3ですと、HDMI、S、コンポーネント、コンポジット、D、全ての端子が対応します。

ですと、PS3があれば、何でも接続できて、これ一台で済むのでしょうか。

補足日時:2010/11/27 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすフォローをしていただきまして、ありがとう御座いました。

>私は、HDfruy2 を使って HDMI-> コンポーネントでHDTV につなげていますが、
機器の動きを見る限り、ケーブルだけで何とかなるとは思えないんですが。

ええ、先ほど検索して同じ物を観ていました。

>同期を垂直同期と水平同期を分離する場合は、5本になります。

はい、出品者から同じことを言われましたが、詳しい説明はありませんでした。

HDfruy2と言うのをネット上で観ていたら、多分、これに接続するための分線ケーブル化なぁ~と思いきや、仰るとりそうでした。

そこで、教えていただきたいのですが、実際にはどのような使用方法があるのでしょうか。

テレビはアクオスなので、HDMI&D&S&コンポジット&D-Subで、コンポーネント端子は付いておりません。

HDfruy2 を含め、利点・使用(活用)方法を教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/11/27 21:01

購入したショップに問い合わせたらどうでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/509/
http://babbabbab.yumenogotoshi.com/
コンポーネントは赤、緑、青ですけど、黄色は映像(コンポジット)、白色は音声(モノラル)と考えると変ですし、赤、白が音声、黃、緑、青がコンポーネントとか、結局、自分自身でいろいろな組み合わせで検証するしかないように思います。
たぶん、コンポーネントをHDMIに変換するケーブルなのかもしれませんが、テストで確認するしかありません。

HDMIをアナログ変換する商品なんて499円でびっくりですし、他の商品はAVアンプとかと同じで、アナログ入力をHDMI変換するものです。
私もAVアンプでD端子をHDMI変換で接続してますが、HDMIをアナログ出力は無理ですよ。
AVアンプの高級機にそのような機能はあるかもしれませんが、HDMIをアナログ変換する製品は39800円もします。
http://gooood.jp/item/stabilizer/oc-hc200/index. …
http://item.rakuten.co.jp/akibastyle/a254280/
http://www.trinity.jp/digitallife/convert/extcom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIとコンポーネントを、夫々変換するコンバーターが両方あったんですね。

複数の機器を教えてくださり、ありがとう御座います。

ところで、OC-HC200 などは、1080p映像をSD(480p)で綺麗に観るための機器でしょうか。

BDなどをSやD1/2やコンポジットしかない機器に変更するために利用するようですが、例えば、液晶プロジェクターで見る場合、800x600dpiの機器にBDをHDMI端子で接続すると、アナログ変換してDやS端子で接続する場合と、観れる映像に代わりや不都合があるのでしょうか。

それとも、HDMI出力しかない機器と、アナログ入力しかない機器を接続するために変換するのが目的なのでしょうか。

TVが32型までなら、DVDの480p(D)出力の画質でそれなりに満足できますが、PS3があれば、どのケーブルも対応するので、それで代用できないのでしょうか。

お礼日時:2010/11/27 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD端子からHDMI端子へ変換

D端子からHDMI端子へ映像だけ変換するアダプタってよくありますけど、
D端子+音声→HDMI端子に変換するアダプタって売ってますか?
探しても見つからないのですが。

Aベストアンサー

その「D端子」が DVI-I や DVD-D 端子のことを指すならば、
元々、この規格の端子には音声信号が乗っていません。
それが、そんなアダプタが存在しないことの理由です。

HDMI が流行し始めた頃のグラフィックボードでは、
グラフィックボード側の仕様として下記のような工夫が出来たのですが、
この場合でも、特にこれ専用の「DVI ⇒ HDMI」変換アダプタではなく汎用品です。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/spdif/index.html

つまり、変換アダプタ単体の仕様では音声信号を乗せられません。
グラフィックボード側の協力があって初めて音声信号も乗せられます。


人気Q&Aランキング