ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になっています。
十ヶ月の男の子の母親です。
離乳食は、一週間分程度フリージングにし、毎食 レンチンで解凍して食べさせています。
最近、食材の品数が増え、解凍→冷ます に時間がかなりかかり、子供がぐずります。
そこで、レンチンで解凍するタイミングを食事直前ではなく、子供が寝ている時間に解凍し
自然に冷まし 起きてきて、しばらく遊んでから、冷めて離乳食を10秒程度温めなおしてあげる方法は衛生的に赤ちゃんに大丈夫か教えて下さい。
夏場でないので、食中毒は大丈夫かなと思っているのですが、抵抗力の弱い赤ちゃんだけに心配もあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

次男が今11ヶ月で、離乳食を食べているので少しでも参考になればと思い回答させていただきます。

レンジで温めたもの等を冷ます時は、冷凍室に器ごといれて冷やしちゃいます。
比較的早く冷めるのでお勧めです。
    • 1

1歳1ヶ月の男の子のママです。

私もフリージングしています。私は一回分ずつ小分けして冷凍しています。
それなら解凍に時間はかからないし衛生面も良いでしょう。レンジの種類にもよりますが、うちの場合は一度の解凍ではダメなので解凍ボタンを2回押せばかなりアツアツになってます。
冷ますのはそんなに気にした事がないですが、フーフーして大丈夫そうなら食べさせてますよ。
あまり冷めないようなら少し遊んであげてその間に冷めるのを待って冷めたらあげています。
冷めやすい物と冷めにくい物がありますよね。
あんかけとかは冷めにくいです。
その時々によって時間があれば早めに作って冷ましとく事もありますし、臨機応変にやっています。
あまり参考にならないかも知れませんが…。

衛生面では特に問題ないと思いますよ。
そんなに気にしなくても大丈夫です。
    • 0