アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅に引っ越して今浴室になにもない状態なのですがなるべく安く風呂一式つけたいと思っています。
今は給湯器(リモコン無しの為65℃のお湯しかでません)しか持っていなくて、それに温度調節のできるシャワー付きの混合栓(子供がいる為シャワーは妥協できない)をつけて、給湯器も取り付けて浴槽も安く購入して取り付けてもらったら工賃はどのくらいかかるものですか?浴槽は追い焚き不要の為なんでもいいです。また浴槽と混合栓は取り付けるのに素人では無理でしょうか?

A 回答 (4件)

サーモ付き混合水栓でしたら温度調節ができますが、ホームセンターでも


2万前後はするでしょう。
給湯器の型式がわかれば、年式が古くなければ近くのガス会社なりから取り寄せて
もらいましょう。定価ベースで1万ちょっとです。
本体全面にステッカーを貼ってあり、そこに型式、製造年月日が書いてあります。

配線も簡単です。給湯器本体とリモコンをつなぐだけです。
ホームセンターで2芯線を必要な距離だけ買いましょう。
極性は関係無いので、給湯器本体のカバーを外し、リモコンって書いてるところに線をつなぎ、
リモコンにも同じようにつなぐだけです。

以上リモコンを付ければ、普通の混合シャワー水栓で結構です。5~6千円もあれば
できるでしょう。

ポリ浴槽でしたら、お近くに建材店があれば、訪ねてみてください。
在庫で眠ってる安いので良いのでって聞いてください。
市営団地でしたら、800サイズで良いでしょう

給水・給湯配管は無難に設備業者に頼んだ方が無難と思います。
少なくとも3社ぐらいは見積もりしてみましょう。
どこも見積もりは無料と思います。
ある程度の従業員がいると、人件費、材料、粗利等々で結構な金額がいくかも
しれません。こういった場合、親子でやってる設備業などは、日当でれば良いって
感じで安くしてくれる場合もあります。

最初から予算幾らって言ってお願いするのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/01 12:18

古い公営住宅だと浴室が無くて、洗濯機置場としての部屋を浴室にする事が結構ありますが、そんな状況ですか?



>給湯器(リモコン無し
もしかしたらリモコンが付けられるタイプかもしれません、もしリモコンが付けられるのであれば、混合水栓をつけるよりも簡単だと思います。

追炊きが必要でなければ、浴槽の据付は簡単です、置いてぐらつく場合には足の下にスペーサーをかませるくらいです。一般的にその様な住宅だと1.5人用の浴槽ですので普通サイズのドアなら入ると思います、搬入できるかサイズを測った方が良いと思います、1人で運べます。

混合栓自体の取り付けは簡単ですが、水と湯の配管が混合栓を取り付けるように配管されていない場合には、配管の加工が必要なので無理かもしれません、まあ露出配管になると思うのでやって出来ない事はないと思いますが、頼んだ方が無難だと思います。

浴槽が4~5万 混合栓2万 工事は2万 資材1万  10万円位かと思います、ただ給湯器の設置場所や貫通穴の場所や有無、によって工事費、資材費は大きく変ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました。ちなみに浴室はちゃんとありますが浴槽や風呂釜は出て行く時に持って行かないと行けないので新たに入居する人は自分でつけるようになってます。

お礼日時:2010/11/27 17:17

浴室設置は市で行わないということですね?


INAXや、TOTOが、大手ですが、ホームセンターも最近は取り扱ってる店舗が多いですから、見積もりをさせる事を先ず、ご検討です。
大変失礼な言い方をしますが、ご質問は素人の質問ですから、取り付けは無理という言葉でなく、貴方には出来ないと申します。電気・水道・ガスの3種類の工事が含まれるか、水道・ガスだけで済まされるか、どちらにしても、ライセンスが必要ですから、お持ちで無い方は出来ません。
全ての取り付けは、見てれば、な~んだ・・・と言うような作業ですが、危険を伴う工事ですから、工務店等に依頼しましょう。バスタブの種類、大きさで、5万からと思いましょう。混合栓もイロイロ5万前後です。シャワーヘッド一つでも3000円台から15000円台まであります。ボイラーも内釜・外釜とあります。安く上がったとしても20万は掛かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/27 10:14

そもそも市営とはいえ賃貸なので 勝手にリフォームしてはいけないはずですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リフォームではなく普通になにもない浴室に生活に必要な設備をつけたいだけです。

お礼日時:2010/11/27 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!