ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

来年定年しますが、退職金の一部を企業年金基金に預けて、月々給料として貰うと無駄遣いがなくなり安心ですが、この企業年金基金は安全なのでしょうか?
仮に会社が倒産すると預けたお金は戻ってこないのでしょうか?
それとも、会社とは別の組織で管理されて安全なのでしょうか?
初歩的な質問ですが、ご存知の方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ナンバー1です。


勤続年数で退職金の税金は異なります。
1000万円貰った場合。

勤続23年以上なら税金はゼロ。
勤続20年で、10万円。
勤続21年で、6万5千円。

勤続年数が多いほうが税金は少ないです。
長年勤めた事の、ご褒美なのでしょう。

参照URLでご確認を。

企業年金に預けて年金形式で貰う場合、預けた時点では税金は取られません。
毎月(実際は2ヶ月に1回ですが)貰う年金に所得税が源泉徴収されます。
約7.5%取られます。
取られた税金は、確定申告すれば、還付の場合もあります。

あなたの、退職後の収入が不明なので、具体的な税額はわかりませんが。

年金受給者は確定申告が必須。
税金が戻ってくる場合があります。

また、税金と、保険、年金の勉強も必須です。

参考URL:http://goldpark.cside4.jp/fp/tti02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
勤続年数からすると、税金はかからないという事が判りました

>貰う年金に所得税が源泉徴収されます。
>取られた税金は、確定申告すれば、還付の場合もあります。
これは大きな金額の場合でしょうね

退職後の収入の件は別の質問を立ててお聞きしたいと思います

お礼日時:2010/12/01 05:46

ナンバー1です。


補足です。

回答の税額は所得税のみです。

地方税は参照URLでご確認ください。
    • good
    • 0

>この企業年金基金は安全なのでしょうか?


 ・今の所安全です・・・10年先、20年先の事は誰にもわからないですけど
 ・現在の所解散した例はないので・・解散した場合は現在の手持ち資金を一時金として支払う
>仮に会社が倒産すると預けたお金は戻ってこないのでしょうか?
 ・会社がちゃんと積立を行なっていれば問題は無し
 ・会社が積立をちゃんとしていないと、(会社が倒産後積立がされないので)原資が足りなくなるので年金の減額等はありえます
>会社とは別の組織で管理されて安全なのでしょうか?
 ・会社とは別組織で会計も別です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
会社が積み立てをしていれば
素人が心配している様な、預けたお金が戻ってこないという様な事はないという事が判りました。

お礼日時:2010/11/28 06:07

>この企業年金基金は安全なのでしょうか?


企業年金は2種類あり、会社独自で運営と、グループ会社で共同運営。
前者は大企業、後者は中堅企業が多いです。
いずれも、ちゃんとした会社なら安全です。

JALのように、いいかげんな会社でも結構な額の企業年金がもらえてますし。


>仮に会社が倒産すると預けたお金は戻ってこないのでしょうか?
それとも、会社とは別の組織で管理されて安全なのでしょうか?

景気が悪いとかで、会社が企業年金からお金を借りることはないです。

企業年金の財布(お金)は、会社のお金とは全く別です。
会社とは別の組織です、〇〇電機企業年金などの名前が付いています。
実際の運用は銀行(信託銀行)で、
国債や株、債券などで分散投資で運用しています。

従って、会社が倒産しても、その年金組織は崩壊しません。
しかし、解散する可能性はあります。
その場合最悪預けた原資(元金)を一気に(利息なしで)返されるかも。
元本割れはないですが。

しかし実際に、年金組織が崩壊したと言う話は聞かないです。
バックに銀行がいるので、まず崩壊はしません。

>退職金の一部を企業年金基金に預けて、月々給料として貰うと無駄遣いがなくなり。。。
月々給料として??
月々年金としてではないですか?

年金としてもらった場合でも、所得税がかかります。
自分のお金を預けて、貰うときなんで税金がかかるのか?
ま、定期預金でも利息に税金がかかりますが。

それでも、企業年金のほうが、定期預金より有利です。

毎月お金を預ける摘みたて式の定期預金はあるが、
逆に、一旦預けたお金を、年金式で受け取る定期預金はありません。
企業年金に頼らずに、退職金を自分で運用するのは、
手間隙がかかり、また投資のセンスも必要。
老後の資金は一番安全な、企業年金がいいです。

この回答への補足

有難うございます
>月々給料として??
年金としてでした、失礼しました。
賢い退職金の運用はやはり企業年金基金に預ける方法の様ですね

追加の質問ですが
・今日友人と話をしていましたら、一時金で貰うと税金がかかり、それも数十万から百万を超える
(一時金の金額にもよりますが、ここでは1000万とします)
と聞きました。
税金がかからない一時金の額はいくらくらいなんでしょうか?
企業年金基金へ預ける場合の税金はどのくらいなんでしょうか?
他に考えておかなければならないような事があれば教えていただけませんか

補足日時:2010/11/28 06:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング