プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは、統合失調症です。病気になって5年ほどになります。両親と暮らしています。
両親は高齢なので、将来生活保護を受けようと思っています。しかし、約4年前から2年前にかけて
会社員として働いていました。ただ、社長が母親の兄であり、父親と僕の従業員が3人だったのと
ぼくが病気だということもあり、来たい日に来てもいいし、仕事中休憩して寝ててもいい、薬も
自由に飲んでいいし、作業もゆっくりでいいというので、働けました。
ただ、このことは主治医の先生に報告していないです。
その理由は、当時は陰性症状で、感情にとぼしく、意欲もなく、関心が薄くて、どんなことも
なんとなくしていたので、先生に報告するとかしないとかを、考えなかったからです。
それと、申請書の中に職歴を、記入しないといけないことと、銀行の通帳で、金銭を受け取って
いるので、役所には正直に言うつもりです。
僕が生活保護を受けようと思っているのは、両親の身に何かあった時なので、まだ先になりますが、
いつかはその日がやってくると思うと、とても心配で不安です。
先ほど書いた職歴のために、生活保護が受けられるのがが心配です。
アドバイスをよろしくお願いします。
主治医の先生には、現状働けないと言われています。(すぐに体調を崩してしまうので)

A 回答 (1件)

総合失調症なら、障害者年金受給も可能性あると思うので、主治医や、市役所年金課などに問い合わせてみたらどうでしょう。

詳しく知りませんが両親が年金受っとているなら生活保護は厳しいし、あなたに収入あるなら、なおさら無理だと思いますが。素人感覚なので後者はあてにならないけど、前者の障害年金は可能性あります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害年金については、国民年金の納付不足で
受給できないです。市役所で確認しました。