出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。

ネットオークションで、頼んだPC修理ですが、本当に安全なのかどうか、心配に
なりました。

ウィルス防止には、現在 アバスト(フリーウェア)を使用しています。
これだけでは、スパイウェアというもは、防げないのでしょうか?

もし、防げないとするならば、併用してスパイウェアを防止するソフトを使用したいと
思います。

現在、使いやすくて 安全なスパイウェア防止ソフト、 お勧めがあれば教えて下さい。
フリーウェアが望ましいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。

補足いただきありがとうございます。
お言葉に甘えて、あとすこし語らせていただきます。

そういえば、メモリの増設のための修理でしたよね?
ということは、予想される作業は内部のマザーにメモリを追加してパソコンを立ち上げ、異常がないことを確認。おそらくネットには繋げていないと思うので(わざわざ顧客のパソコンに自分とこのパケット代をつぎ込むのはもったいないと考えるはず)avast!が入っているなら、オンラインスキャンは必要ないと思いますよ。

僕は、今現在avast!とCOMODO Firewallを使って防御してます。あとは、効果の程はわかりませんがSpyware Blastorというスパイウェアが感染しにくくなるようにファイルにパッチをあてるソフトで免疫を持たせています。これは、気休めですね。ここまではしなくてもいいと思います。

でも、もしXPを使っていらっしゃるのならXPのファイアウォールはあまり良くないので、COMODOなどのフリーでかつ強力なパーソナルファイアウォールを入れておいたほうがよろしいかもしれません。
Vistaや7ならいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく ご説明頂きありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2010/11/27 12:30

主にこのようなソフトを利用しています。



・System Explorer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
(Windowsでどんなプログラムが実行されているのか仕分け表示し、VirusTotal.com他でマルウェアチェックもできる優れもの。常駐監視します)
・Secunia Personal Software Inspector
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
(マルウェアが狙うOSやアプリケーションの脆弱性をチェックして表示・対策法を提供。常駐監視します)
・JavaRa
http://sourceforge.jp/magazine/10/08/26/0823253
(Java RutimeはOSマルチプラットフォームのアプリケーションを可能にするが、旧バージョンのアンインストール機能が無いためアップデートの度に残骸を積み重ねる。上記Secuniaは旧バージョンを見つけアップデートを促すがこれを解決できない。そこで旧バージョンを一網打尽に削除してくれるJavaRaが登場。必要時のみ実行)
・CCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
(Windowsのお掃除ソフト。マルウェアを除去した後のレジストリ不整合修正などに使えます。必要時のみ実行)

以上、全て無料で使えますし競合もしません。
有料セキュリティソフトはこれらの一部を取り入れていますので、有料セキュリティソフトを使われている人は競合にご注意ください。
    • good
    • 0

普通のアンチウイルスソフトは、広い意味でのウイルスに対応してます。

マルウェアやスパイウェアもこの定義に含まれますよ。

アバスとに任せておけば、ある程度は大丈夫です。不安なら、日本で昔から定評のあるAd-aware+Spy bot S&Dの組み合わせを追加でいれておいてはいかがでしょう?

でも、Ad-awareは最近アンチウイルス機能を追加したから、競合してもおかしく無いですよ。
しかも、起動するソフトが多いということはそれだけパソコン立ち上げ時のスタートが遅くなるってことですよ。
常駐ソフトは少ないに越したことはありません。
avast!に任せても良いと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>マルウェアやスパイウェアもこの定義に含まれますよ。

聞きたかったことをスパっと回答もらえた感じで気持ちいいです。。

キーロガーも、スパイウェアとするならば、

マルウェア・スパイウェアの対策もされていると思われる アバストだけで
とりあえずは、安心してもよいということでしょうか。。

とりあえず、PC本体が戻ってきたら、まずは、 ネット接続してウィルススキャン
してくれる、大手のサイトを利用してみます。

大手の有償ソフトの無償スキャンサービスですから、安心度もあるのかなと思いました。
何社かあると思われますので、そうしてみます。

もし、付け加えるようなことがございましたら、また 教えて下さい。

補足日時:2010/11/27 10:07
    • good
    • 0

業者に修理をしてもらったからってスパイウエアが進入するわけではありません


通常、修理に際して業者はハードディスクの内容の放棄を求めるはずです
ハードディスクの内容が壊れもかまいませんという確約を取るはずです
心配だったらフォーマットすればいいのです

それに複数のセキュリティーツールの併用は競合が発生して具合が悪いと思います
アンチウイルスとアンチスパイウエアそれにファイアーウオールが一体になったセキュリティーツールが望ましいです
セキュリティーツールも値段相応だと思います

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。。
ちょっと、教えて下さい。


私は、今 アバストと言われる無償ソフトは、使用しているのですが、

>アンチウイルスとアンチスパイウエアそれにファイアーウオールが一体になった

これらは、アバストの無償版にもある機能なのでしょうか?
そうであったら、安心できるのかなと思いました。

補足日時:2010/11/27 10:10
    • good
    • 0

あのー・・・ウィルスは人間が悪意もって作ったプログラム。

えーと修理はハードディスク交換なのでしょうか?任意でインストールしたものはインストール必要だし、二つのセキュリティインストールは無理かと。インストールしても現在のソフトを削除されると思いますが。あとはどのソフト使うかはあなた次第で。修理中に修理会社とかにソフト面いじくられたなら、すでに感染ですが・・・

この回答への補足

修理といっても、ノートPCのメモリー追加作業でした。

でも、パスワードとか、盗むソフトを自作して、入れられて
いたら、怖いなと思いました。

個人のプログラム能力がある方が自作したソフトとかで
パスワードとかを盗むものを作れるのでしょうか?

また、そのようなソフトは、一般的な ウィルス対策ソフト
それに追加して スパイウェアソフト、こららで防止
出来るのでしょうか?

お願いします。

補足日時:2010/11/27 08:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング