【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自力で調べたのですがわからなかったので教えてください。

現在富士通のFMV DESKPOWER CEL50L9を使用しています。そろそろ買い替えを考えていて、今度は自分でカスタマイズできるPCを購入しようと思っています。officeは必要なのでどうにかして新しいPCにも入れたいのですが、現在使用しているFMV DESKPOWER CEL50L9に入っているoffice Personal Edition 2003のアップグレード版を購入しそれを新たなPCに入れることは可能でしょうか?新しいのを購入したらFMV DESKPOWER CEL50L9は廃棄します。それとも通常版を購入しないとならないでしょうか?
通常版を購入すれば2台までインストール(個人使用です)できると何かで見たような気がするのですが可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

FMV DESKPOWER はデスクトップですね。

(廃棄とあるので影響はありませんが)
PCを廃棄する場合に、Office 2003のCDとプロダクトキーなどは廃棄せずに残しておいてください。
新しいPCでアップグレードのインストール、リカバリなどができなくなってしまいますので。
アップグレード版だけ残して、アップグレード元のほうを廃棄してしまう人が良くいるので注意を!

旧PCのOfficeがOEM版/パッケージ版に関わらず、アップグレード版を適用して新しく購入したPCに移行することは可能です。
アップグレードの場合は、アップグレードライセンスが適用されて通常版とほぼ同等の扱いとなるので、個人が携帯用として使用するPCと合わせて、2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けて使用することも可能になります。
これは通常版、アップグレード版のパッケージ製品のOfficeのみに適用される条件です。
2台のデスクトップPC、携帯用に使用しないノートPCなどという場合は対象外になるので、1台のみで使用ということになってきます。
これらのことは、直接MSで確認済みです。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Office 2003のCDとプロダクトキーはしっかりとっておきます。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 17:37

私の回答にそんな補足を入れないで下さい。

迷惑です。
特に最後は間違っています。その根拠となるURIも提示しています。
自分が投稿する前に投稿された回答は読んでから投稿文を考えるようにしましょうよ。

と、ありましたが、わたくしは、他の回答者様の回答に答えた
ものでありません。

わたくしの個人の意見を述べたもので、一言も回答者様の回答を
引用しましたか。

質問者様の文言を引用はしましたが、回答者様の反論など
いたしておりませんが。

わたくしは、マイクロソフトに電話で確認をいたしました。

たとえ、2003ないし2007のアップグレードパッケージを
所有していて、古いパソコンにOEMインストールオフィスが、
あつたとしても、新規パソコンに以前ノオフィスが入っていなければ、
違反になります。

と、電話で確認いたしました。
Web上での文書確認でなく、電話確認し、この会話は、マイクロソフト
でも、録音されています。録音の承諾も致しました。

だから、わたくしの回答には、
最後に電話堪忍をお進めした次第でございます。

最後に、質問者様の回答者様には、わたくしは、よほどのことがないと、
反論いたしません。

それは、このコーナーが質問者様が、Web上で質問を投げかけた
もので、それに、個々の方が回答したものが、基本だからこそです。

回答者同士の考え方や意見の反論の場では無いためです。
質問者が、判断されることであると、わたくしは考えます。

ゆえに、わたくしは、このような理念をもっておりますので、
このコーナーより、退室させていただきます。

他の回答者様がどうしても間違っておられるとお考えの場合、
管理者様に通報して、削除されてもかまいません。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様からの貴重な回答を自分なりに有効に利用させていただきます。

お礼日時:2010/11/28 18:57

回答2です。


>回答 2 補足
>
>質問者様の古いPCのOEM版officeの初版権利は、
>古いPCに与えられた権利です。
>
>いくら、アッブグレード版を所有していても、必ず、
>一つは、初版の権利を有していなければなりません。
>
>だから、めまぐるしく代わるPC時代たからこそ、
>パッケージの通常版を一つ持っていると助かるのです。
>
>回答1・2は、ほぼ間違いないでしょう。
>
>現在使用のPCは2009冬 Win7、オフィス無しマシンです。
>
>2002以前の通常版パッケージを所有しての2003又は、
>2007のアップグレードインストールのために、マイクロソフトに
>電話で確認した事項です。
>
>古いPCのOEMオフィス版でのアッブグレードインストールは
>出来ないです。

私の回答にそんな補足を入れないで下さい。迷惑です。
特に最後は間違っています。その根拠となるURIも提示しています。
自分が投稿する前に投稿された回答は読んでから投稿文を考えるようにしましょうよ。
私はOffice2003のOEM版をアップグレード対象にし、別のパソコンでOffice2010のアップグレード版をインストールして使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様からの貴重な回答を自分なりに有効に利用させていただきます。

お礼日時:2010/11/28 18:57

回答 3 訂正



office Personal Edition 2003のアップグレード版を
購入しそれを新たなPCに入れることは可能でしょうか?

要するに、2007又は2010のアップグレードを
購入しての、

と、いうことですね。

回答1は、一部勘違いしていました。

新規PCにオフィスが入っていなければ、通常版を
購入しなければなりません。

失礼いたしました。訂正いたします。
    • good
    • 0

回答 2 補足



質問者様の古いPCのOEM版officeの初版権利は、
古いPCに与えられた権利です。

いくら、アッブグレード版を所有していても、必ず、
一つは、初版の権利を有していなければなりません。

だから、めまぐるしく代わるPC時代たからこそ、
パッケージの通常版を一つ持っていると助かるのです。

回答1・2は、ほぼ間違いないでしょう。

現在使用のPCは2009冬 Win7、オフィス無しマシンです。

2002以前の通常版パッケージを所有しての2003又は、
2007のアップグレードインストールのために、マイクロソフトに
電話で確認した事項です。

古いPCのOEMオフィス版でのアッブグレードインストールは
出来ないです。
    • good
    • 0

現在使用しているFMV DESKPOWER CEL50L9に入っている


office Personal Edition 2003のアップグレード版を
購入しそれを新たなPCに入れることは可能でしょうか?

回答
新規PCにofficeが入っていなければ出来ません。

office Personal Edition 2003のアップグレード版は、
それ以前のofficeのライセンスが必要になります。

要するに2002以前のパッケージの通常版のライセンスが
必要になります。
もしくは、新規購入PCにOEM版2002以前のライセンスが
必要です。
(新規購入PCにOEM版2002以前のライセンスが、与えられた
PCに限られていれば、インストール出来ます。)

使い回しする場合には、必ず現在使用PCの通常版ライ
センスか、PCに最初からインストール済みのライセンスに
アップグレード権が与えられるのです。

古いPCを破棄したら、今健在所有のofficeアップグレード版は、
officeアップグレード版の権利はあなたのものですが、
かならず、初版のソフトに対してのアップグレード権利です。

あなた様が、office2002以前の通常版を所有していなければ
なりません。

また、新しいPCのOffice2007が入っていても、ダウン
グレードは出来ません。


古いPCのOEM版を使っての2003インストールは、
違反になります。
インストール認証が出来ないはずです。

ここでは、確かなことはわかりませんが、マイクロソフトに
確認なされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6346651.html
新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja
に準じてアップグレードが可能ですが、
Office2010 アップグレード情報
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi
↑から盗用した回答の最後に
>通常版(パッケージ版)はデスクトップ1台とノート1台
>(2台OK説もあり)にインストールして使用出来ます。
とあるのは間違い。

メインで使用するパソコンと2 台目の持ち運び用 PC にインストールすることができるのであって、「デスクトップ1台とノート1台」などという制限はありません。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 17:37

Office2010 アップグレード情報


http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
↑から抜粋

よくあるご質問
アップグレード優待版の対象製品について
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

Q : Office 2010 アップグレード対象製品について教えてください。

A : Office 2010 アップグレード優待版は、Office 2000、XP、2003、2007 統合製品(Personal、Standard、Professional、Ultimate)のパッケージ版(アカデミック含む)またはプレインストール製品をお持ちの方が購入できます。
* Office Personal 2007 2 年間ライセンス版を含みます。
* 日本語版製品、Windows 対応製品のみ対象となります。
* ボリューム ライセンス製品は、アップグレードの対象にはなりません。
* 単体製品のアップグレード優待対象製品は、同じ種類の単体製品であればアップグレード可能です。(例:○ PowerPoint 2003 → PowerPoint 2010)


パッケージ版でインストールできる台数について

Q : 現在複数台のパソコンを持っています。パッケージ版は何台のパソコンにインストールできますか?

A : Windows のバージョンに関わらず、1 台のパソコン(メイン PC)と、持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)の 2 台にインストールできます。旧バージョンの Office(プレインストール版含む)に対してアップグレード優待版を購入した場合でも同様です。なお、2 台のパソコン共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。プレインストール版の Office は、そのパソコン(1 台)のみに限ります。


office Personal Edition 2003のアップグレードは可能。

PCは処分しても問題ないけど、Officeのメディア(CD-ROM)は手元に置いて保存しておかないとアップグレード版は使用許諾違反で使えなくなります。

通常版(パッケージ版)はデスクトップ1台とノート1台(2台OK説もあり)にインストールして使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング