ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

特に何もする事なくPCを立ち上げたところ、急に立ち上がりに3時間掛るようになりました。
BIOSのチェックは従来通り十数秒程度でパスしますが、OS立ち上がりが遅いのです。 また立ち上がっても、画面の色合いが常時黄色っぽいです。
立ち上がってからもsolitiaのような簡単なゲームはサクッと動作しますが、Firefoxは時間がかかります。
メモリをdual ch.構成にしていたので、1枚差しに変更してみましたが症状変化はありません。
CPUが正常なのかの確認は載せ換えCPUが無くできません。
HDDは数十Gの未使用域があります。 グラフィックはG31統合チップです。

グラフィック出力がおかしいので、マザー起因と予想し、マザー買い替えを検討中です。 購入前にマザーで有る事のダメ押し確認方法があれば御教授下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

立ち上がるのに3時間かかる、

気温が上がるまでの影響なのか?
PCケースを開けて中を覗いてみた。それだけで直った。なぜなのかは全然分からない。
そんな、怪奇現象ってPCの世界にはあるんですよね。

3時間かかるというのは、PCが
「解決できない問題があればエラーをおこして止まる」
の逆説で
「解決できるから解決を試みている」
のです。ただ、解決にかかる時間が3分ではなくて3時間というわけです。

・セーフモード(VGA)なら立ち上がるのか?
・OSの再インストールなどは試したか?
・マザーのボタン電池をはずしてCMOSクリアしてみたか?
・ファン類はちゃんと回っているのか?

これらを試しているのなら、結論はズバリ、HDの交換です。
    • 0

コントロールパネルの管理ツールから

イベントビューワを開き、赤い警告が沢山出ていないかどうか
確認して下さい。
出ていたらエラーの内容を検索エンジンで検索して
何がおかしいかあたりを付けましょう。
一つのエラーに対してメッセージやイベントID、エラーコード等を
複数組み合わせてこれはと思うものをピックアップしてください。

それで原因は幾つかに絞れるはずです。

質問をされるときは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
このようなツールで環境を調査し、ログをそのまま張り付けると
的確な回答が付きやすいでしょう。
上のツールよりももっと詳しく調査出来るツールもありますが
マイクロソフト純正なのと個人情報に触るような部分を吐かないので
初心者の方でも安心して使えると思います。
    • 0

症状からしてHDDの不良っぽいけど。

自作PCかどうかもわかりませんが、自作だとして、CPUはBIOSのヴァージョンに対応したものを使用しているのですか?

良い回答を求めるなら、OSの種類もマザーボードのメーカー、型式、メモリーの搭載容量くらい書かないとダメですよ。
    • 0

>CPUが正常なのかの確認は載せ換えCPUが無くできません。

CPUが壊れるって事はまれですから、その可能性はほとんど無いでしょう。
また、HDDの不具合の場合は起動に時間がかかる、という症状はおかしいです。
OSに不具合があるなら、何時間経とうが起動しないと考えられます。
もっとも考えられるのは、電源部の不具合ではないでしょうか。電源投入から一定時間しないと電源が安定しないというようなことが考えられます。「画面の色が黄色っぽい」のはマザボの問題も考えられますが、電源出力が低くて所定のグラフィック機能(明るさなど)が落ちているのではないでしょうか。
HDDを疑うなら、まず初期化→リカバリーを試してみると良いでしょう。それで改善すればめっけもの。
それ以上となると、私ならまず電源ユニット交換ですね。マザボよりずっと安いので。それでだめならマザボ交換。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして下さった皆様へ

早々の回答、ありがとうございます。

御指摘のように本来はもう少し状況を提示して質問すべきところなのですが、海外出張前日にこの症状が発症したため、確認した事はメモリ1枚差しと、以前(4か月前)に使用していた増量交換前のHDDで立ち上げを試みた事位です。HDD交換の件、記載を失念しました。 また、時間をかけて立ち上がった状態でシステムのデバイスマネージャを確認しましたが異常はありませんでした。 情報不足で申し訳ありません。

他の皆さまからもHDD可能性指摘が有りましたが、HDD変更しても症状に変化はありませんのでHDD起因ではないと思います

御指摘されたように電源の可能性もありますので、帰国後調べて見ます。

今回投稿したのは、ネットでMB発注しておけば帰国時購入に行く時間をはぶけると考え、本当にMB起因か確認したいと考えお尋ねした次第です。 現時点では原因が特定できそうにない事が判りましたので、MB発注は延期します。

経験ある皆様からの意見、ありがとうございました。

たぶんHDDの故障ではないですかね。

SMARTの情報をチェックしてみては。
    • 0