アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで、大きな声でいらっしゃいませ~と上手く言えません。
中程度の「いらっしゃいませ~」は言えますが、店長みたいな大きな声では言えないのです。

恥ずかしいとかではなく、
無理して言うとすごく疲れるし(息苦しいというか頭も痛くなってくるし・・・)、
なんか声がひっくり返ったり、怒鳴っているようになってしまって・・・・。

なんか爽やかで自然な感じで「いらっしゃいませ~」と大きな声で言うにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

大きい声を出そうと力んでいませんか?


喉に力が入ると声帯が硬直して声が出にくくなります
胸を張ると肺が拡張して声がよく響きます
喉の力を抜いて息をしっかりと吸い込んで下腹に力を入れて空気を喉に送ります
姿勢が悪いと喉が閉まり肺活量が減るので声が出にくくなります
引っ込み思案になると姿勢が悪くなりがちです
背筋を伸ばして胸を張りましょう
心理的とはこういうことを言っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、姿勢ですね。気をつけてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/12/12 08:18

馬鹿になることです。



全ての極意は馬鹿になること。

少しでも今の自分にプライドがあると、新しい事は出来ません。

役者になったつもりで、とか、子供に返ったつもりで、お客様が来たというよりは友達をもてなすつもりで、(悪くいうならお金が来たと思って)「いらっしゃいませ」と声を賭けて見てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、別に「いらっしゃいませ~」くらいにプライドはないのですが・・・。
出勤して直ぐには大きな声で言えますが、
だんだん疲れて小さな声になっていくという感じです。

腹式呼吸とか、そんなんで声を出した方が良いのでしょうか・・・。

ちなみに、プライドが邪魔して言えないセールストークは他にあります・・・。

お礼日時:2010/11/27 09:53

体力を付ける


大声は意外に体力を使うので、しっかり食べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・私ももともと虚弱なタイプです。
体質改善ですかね。

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/11/27 09:51

遊ぶときは出るでしょう


心理的な問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、バイトの時の方が遊ぶときより大きな声を沢山出しています。

ちなみに、質問でも書いたように、中程度(そこそこ)の声は出しています。
店内に響くくらいは・・・。

でももっと大きな声で出している人もいますよね??
どうやったらあんなに出せるのかな?ってお伺いしているのです。

お礼日時:2010/11/27 09:51

先天的な問題ですから、職場を変えましょう。

一言も言わなくても良い職場がありますから、転職です。
ベルトコンベアーの前での仕事なら、無言でいられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています