【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めまして。28歳、女性です。

今は普通に仕事して、毎日淡々と過ごしています。

今年結婚を約束していた男性Aに裏切られ(浮気)ふさぎこんでいました。
その後、交際を申し込まれた男性Bに心を開きかけた・・・と思ったころに
向こうから離れていかれました。

悲しさと共に脱力感に襲われて、
それから何もする気が起きなくなってしまいました。
家で一人いると嫌なことばかり考えて、
余計に外に出て人と関わろうという気がなくなってしまう悪循環です。
趣味もほとんどインドアなので一人で事たりてしまうんです・・・。

この現状を変えたい!!
けど、変えるにはこのままじゃ絶対だめってことは分かっています。
もともと引っ込み思案なところもあって、友達もそう多くないので、
いろいろな人に出会って刺激を受けたいと思ってます。

そうは思うんですが、上記のAに裏切られたあとも
同じように「これじゃだめだ!!」と新しく人関わるように頑張ってみたんです。
そこでBさんと出会ったので、また同じことになるんじゃ・・・と怖いです。

友達に
「ある程度凹んでうじうじしてたら、そのうち行動しようって気になるんじゃないかなぁ」
と軽く言ったところ(←しんみりしたくなくてそう言っただけです)
「いや、それ絶対無理だろ」と言われてしまい、ものすごく焦りました。
で、行動できない自分って・・・だめだ。と余計凹んでしまいました。

友達は言いにくいことをはっきり言ってくれたんですけどね。

ただ行動せずにグチグチ言ったところで、どうにもなりませんよね><
何か気持ちの持ちようとか、新しい人間関係を作るきっかけとか
アドバイスいただければと思っています。



また、正直に言ってしまうと、回りの友達が結婚・出産を迎えているのを
羨ましく感じ「私も温かい家庭が作りたいなぁ~」と思っています。
なので、いつか一緒にいて安心する、信頼できる方と巡り逢えたらな~。
・・・って思うなら自分から行動しないと巡り逢うものも逢えないですよね。

実はBさんにはまだ未練が捨てきれずにいますが、
うじうじ引きこもる女より、キラキラしている女性の方がどう考えてもいいので
まずは自分自身が一日一日を心から楽しめるようになりたいです。

なんて、言うだけなら簡単なんですけど。難しいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分が楽しいと感じることなんて、本当に些細なことを喜ぶことだけです。


私は主婦で3人の子供が居ます。外で働くこともなく専業主婦なので、家族以外の人と滅多に出会うことも、関わりあうことも無い生活です。
でも、作ったご飯を5人分綺麗に残さず食べてくれたことに、ものすごく嬉しいと思うし。
初めて挑戦したレシピで、自分が味見した段階で、美味しかったら自画自賛しちゃうし。
お気に入りのケーキ屋さんが、店を畳んでしまいもう食べられないと思っていたのが、スーパーの特設ブースで地元のお店として、数日間商品を売っているところを偶然発見する。

宅配のおじちゃんが「今日の雨ひどいよねー」なんて、相手から話しかけられて、玄関でちょっと立ち話なんてことも、嬉しい出来事だし。

人を羨むのはやめましょう。
その人と貴方は別の人間ですから。貴方の幸せは貴方にしか分からない、貴方にしか得られないものです。人と同じような幸せを願っても、本当の幸せではないかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも回答ありがとうございます。

人と比べて、羨む・僻む感情が湧いてきてしまう自分にがっかりしています。
人が幸せかどうかなんて私に分かるはずないですよね。
彼氏がいるから、家庭があるから、子供がいるから=幸せ
っていうのは、私の願った理想の幸せの形ですね。
分かっているのに「でも・・・」とひねくれるのは早く卒業したいです。

ときどき、「変わりたい」のか「幸せになりたい」のか分からなくなります。
変に考える暇がないくらい打ち込めること、集中できることが
見つかるといいのですが。。。

お礼日時:2010/11/27 09:47

まず、kira_kiraraさんの思考回路と行動が伴っていません。

確かに辛い思いはしてきたでしょう。それは解ります。でも未来を明るく見据えない事には前に進みたくても進めません。

友達が言う様にウジウジ考えてても、そこまでです。その壁を乗り越えない限りkira_kiraraさんはずっと、この嫌な思いを引きずりながら生活していかなくてはなりません。そんなの嫌でしょう?

引き篭もり女とキラキラ女。そりゃキラキラ女の方が魅了されますよ、誰だって。そうゆう願いを込めて、このkira_kiraraというネームで登録したんでしょう?

でも心の深い所で過去の傷が治りきっていない処へ持ってきて、kira_kiraraさんが凹んでいては、余計に(分かっているとは思いますが)悪い方悪い方へと足が向いてしまいます。この悪い連鎖を何とか断ち切らなければダメです。

kira_kiraraさんはkira_kiraraさんなんです。人は人なんです。焦ったってダメです。知人や友人が結婚したから何だと言うのです。そこでkira_kiraraさんが焦ってしまって、失敗したら、また同じ事の繰り返しになります。



こうゆう場合の解決策ですが、少しづつで良いです。なるべく「出不精」は止めて、外へ出る事。近くに公園があればそこでも良いです。とにかく人を観察する事。そうしてもう1度、良い人間関係を構築したいなという潜在意識を目覚めさせる事。それが出来たら社会人サークルか何かあれば積極的に参加したりする事。友達とも多く接していく事。そうすれば本当にキラキラしたkira_kiraraさんになれますよ。

嫌~な1日も、楽し~い1日も、同じ1日なんです。それなら楽しく過ごせた方が得でしょう?まだ28歳。女性として、これから輝いていく年齢でもあります。kira_kiraraさんはまだ発展途上なんです。そこを肝に銘じて。ね。

この回答への補足

職場をAがいるだけで毛嫌いしすぎと
思われるかもしれないですが・・・。
Aの浮気相手も職場にいて、別れて2か月で入籍され
精神的にものすごいショックを受けたんです。

今、Aとその妻と毎日顔を合わせて仕事をしているだけで
精一杯なのでちょっと職場は・・・となっています。
(未練は全くありません。)

補足日時:2010/11/27 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、思考は本当にコロコロ変わってしまって
自分でも「私何がしたいんだろう」と思ってしまいます。

・うじうじ生活から抜け出したい
・人間関係を広げたい
・打ち込める何かを探したい

というのは確かなんですが、モチベーションの浮き沈みが激しいです。

一応、外へ出られる時は買い物(ただのスーパーですが)、散歩、
ウインドウショッピングなどするように心掛けています。
これらはただ一人歩いてるだけで、人と関わっていないので
正直どうなんだろうと思っていたんですが・・・
しないよりはましでしょうかね?

友達は職場関係しかいないので、
新しく仕事と関係ないところで人脈を広げていきたいです。
(職場はAがいるのでもう関わりたくないです)

お礼日時:2010/11/27 10:20

まだまだキラキラ輝ける年齢ではありませんか!


ただ淡々と日々を送っているようでしたら、暗い穴に落ち
てしまうでしょう。
淡々を変えるには、まず自分の気持ちの変化が一番を必要
とされます。
まず、すべてにおいて、悲観的、ネガティブな考えは捨てましょう。
全部は無理かもしれませんが、少しぐらいないならできるかと思います。
人間は、悲観的になっているよりか、楽観的になっている方が間違いなく
幸せは舞い込んできます。
後は、こんな状況、お気持ちの方の表情は恐らく暗い、笑うことが少ない
かと思います。
辛い状況下にいるかと思いますが、自分から笑顔を作ってください。
ニコニコしている方が、周りから人は寄ってくるものです。
暗い表情をしていれば、人は寄ってきませんし、敬遠されます。

人生には山あり谷ありです。
しかし、明るく、前向きに生きていれば必ずや幸せで楽しいことは
間違いなく、おきます。
信じて、日々淡々と過ごさず、日々変化をさせて、明るく過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、仕事に行くにも笑顔が出てこなくて、
朝は無理やり笑っています。
そのうち自然に笑えますが、自宅に戻るとまただめです。

真顔でいると「真面目そう」「きつそう」と思われがちなので、
笑顔で・・・いたいですね。理想はですが。

今もいろいろ考えていました。
でも、やっぱり人と関わりたいのに、人と接するのが怖いです。
きっかけが目の前にあっても、勇気がでない。
なかなか難しいけど頑張ります。

お礼日時:2010/11/27 10:10

こんにちは。



特に普通の、平均的な、歳と状況相応の一般的な気持ちだと思います。

・将来を約束してた彼と破局
・新しい交際相手との別れそして二十代もあと僅か
・結婚した同世代への羨望

うじうじするでしょう。
特に打ち込んでるものも無いのに、キラキラしてる方が変でしょう。

自らが予測するように、ある程度凹んでうじうじしてたら、そのうち行動しようって気になると思います。
というのは、婚活に励むのは、20代後半より30代に入ってからの方が多いからです。

今は、もう今年も終わりですからね。
気負わず、気分を休ませて年末年始ゆっくり過ごすと良いんじゃないでしょうか。 

来年いいことあるよ。うん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、客観的に考えるとよく30歳前の女性が
陥りがちな状況・・・なのに自分が直面すると
こうまでしんどいのかと、今さら思っています。

20代前半の頃は、周りと比べて焦るなんてばかだ。
なんて思っていたのに、一番自分が気にしちゃってます。

そうですね、来年いいことあるかな。。。
一年前はこんなことになるなんて思いもしなかったので、
一年後だってどうなっているかは分かりませんよね。
でも・・・待つだけじゃなく、できるだけ動ける自分になれればいいなぁ
って思います。

お礼日時:2010/11/27 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング