アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。
結婚20年目。子ども3人。
主人より離婚したいと言われ現在別居しています。
先日主人より好きな人がいる。と言われ修復を諦め、こちらでアドバイスを頂き双方に慰謝料請求するよう進めておりました。
はじめは強気に出ていた主人もよくよく考えて勝ち目がないと思ったのか、最後は自殺をほのめかし息子を(息子も一緒に出ていきました。)
頼む。と姿を消そうとしたので、必死に探し憔悴しきった主人を見て生きていてくれればそれでいい。
と思い、慰謝料請求は断念しました。
騙された(演技)とおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますがその時は本当に死んじゃうかも…。と思ったのでその事に後悔はないです。
ですが私の方がはりつめていた糸がぷっつり切れて、離婚に向けて動く気力がなくなりました。
現状打破するために前に進まないと…。と思いますが、自分が動くと裏目に出ているような気がして前に進めずにいます。

こんな甘えた気持ちを変える方法教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

『必死に探し憔悴しきった主人を見て生きていてくれればそれでいい。

と思い、慰謝料請求は断念しました。
騙された(演技)とおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますがその時は本当に死んじゃうかも…。と思ったのでその事に後悔はないです。』

その時、ご主人のお相手の女性はどうしていたんでしょうか?

子どもが三人もいるのに20年も連れ添った奥様と離婚して、別の女性と結婚する決意で交渉を進めていたんですから多少の困難は乗り越える覚悟があってしかるべきだと思います。

『生きていてくれればそれでいい。』

なんで、もうすぐ他人になる男性にそう思うんですか?
たとえ演技でなくてもあなたが考えることではありません。
そんなことはあなたが心配することではなくて
再婚女性が考えることではないんですか?

そんな風だからご主人が甘えるんですよ。

今からでも慰謝料請求しなさい。
ご主人のことなんて再婚相手に任せて
あなたはあなたと子供の幸せを考えればいいんです。

行動の基準は
「あなたが幸せになるためにはどうすればいいか」
です。

ご主人のことは考えるのはやめなさい。

この回答への補足

元々の離婚問題は、私が仕事にかまけて家事を疎かにしたことです。

修復に向けて反省しできる限りの改善を試みたのですが、主人と高校生の息子(パパが1人では可哀想。主人といた方が自由にできる等の理由。)がアパートを借り出ていきました。

修復の兆しも見えたこともあったのですが、その時に支えてくれた女性に心を移したようです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は今でも主人を愛しています。家族でいたいです。
その時女性はどうしていたのかわかりません。

その騒動の後主人から連絡はなく、私がメールしても返事もないです。

主人の事を考えないようにしたいのですが、出来ないのが辛いです。
自分の幸せを考えると別れた方がいいのだと思うのですが、それもできず情けない女です。

お礼文拝読しました・・・

【昨日の同窓会は、男性が皆独身。女性は×1×2×3プラス未亡人とバラエティーに富んでいて、40過ぎると人生色々だなぁ。と感じました。】・・・この独身者の中に・・・【心惹かれる同級生】は居ないのですか?(笑)
冗談はさて置き・・・貴女の各、回答者さん達のお礼文は・・・同窓会で楽しい時間を過ごした結果・・・多少の心の余裕も出て来たのかな?って感じ得ますので・・・兎に角!焦らず待ちましょう!・・・愛する旦那様を!

【自分が動くと裏目に出ているような気がして前に進めずにいます。】・・・元々動いていましたか?(慰謝料請求して確認をしたまでの事ですよ)

【こんな甘えた気持ちを変える方法教えてください。 】・・・愛する旦那様を永遠に待つ!(近い将来・・・必ず戻って来ます)

信じる者は救われる・・・如何でしょうか。

貴女は・・・悩んで苦しんでも・・・愛が在るのですから・・・待つのが一番!二番、三番は有りません!解かった!(笑)
寒く成って来ましたので、お体には十分気を使い体調管理して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

またまたまたありがとうございます。
はい。解りました!!
永遠に待ってみます。

同級生の中に心ひかれる男性は、残念ながらいませんね。元カレも欠席でしたし…。(笑)
どちらかというと男っぽいので同性として扱われます(苦笑)
でもみんな親身になって聞いてくれて、お前は俺たちに渇入れるやつだから、弱ってるとこは見たくない。頑張れ!!っていった言葉にジーンときました。

多分何にもないときには人の温かさとか目に入らないんでしょうけど、こうなってから人の優しさに触れると有り難く思います。

本当にありがとうございました。

高倉 健シリーズの映画がテレビ放映されている中で、つい先日【幸福の黄色いハンカチ】を見ました。

(中国では高倉 健さんは絶大な人気者です)

貴女には【愛】が存在してるのですから、どんなに【悩み考え】ても⇔【旦那様を憎み事さえ出来無い貴女が在る限りは】⇔【愛】を信じて待つ身の【幸福の黄色いハンカチ】の倍賞 千恵子さんの様に待って・・・黄色のハンカチを掲げて・・・貴方お帰りなさい・・・【Endless Love】・・・に成って下さい。

今回の事で・・・貴女自身が【素直】に貴女自身を受け入れて・・・【愛】を貫き通すべきでは在りませんか?!
後悔しない人生が何よりですよ!(後悔程惨めな事は有りませんからね)・・・後悔して引きずり女に成りたいですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。(笑)

引きずり女にはなりたくないです!(現時点で十分引きずり女ですが…。苦笑)
昨日の同窓会は、男性が皆独身。女性は×1×2×3プラス未亡人とバラエティーに富んでいて、40過ぎると人生色々だなぁ。と感じました。

みんな悩みを抱えて生きているのに大騒ぎしてバカやってなんでもないようにしているのを見て、凄く元気をもらいました。

そんな風に感じただけ、一歩踏み出せたのかもしれません。

そんな仲間と見ず知らずの方々の親身なアドバイスを戴いて、自分は幸せだな。と思います。

ありがとうございました。

>元々の離婚問題は、私が仕事にかまけて家事を疎かにしたことです。

生活費を稼ぐために仕事をしているのに家事まですべてあなたが引き受けることはないと思います。
自殺をほのめかしたこともそうですがご主人はあなたに甘えているんです。

いっそのこと突き放したほうがいいです。
弁護士とか司法書士とかに任せて
もらえるものはきっちりもらいましょう。

そのほうがご主人が根を挙げて尻尾振ってくるかもしれません。
もっと毅然とした態度をとりましょう。

それがご主人のためです。
あなたが甘やかすからちょっとうまくいかないと自殺したくなるんです。

幸せになろうって誓ってください。
ご主人がいなくても幸せになってやる。

自分で自分を幸せにするんです。
ご主人がいないから云々ではなく
あなた一人でも幸せになるんです。
ご主人を愛するのも結構ですが自分で自分を愛してください。

ご主人は彼女に愛してもらえますが
あなたを愛するのはあなたしかいません。

がんばって自立してください。
ご主人の思い通りにしてあげられない自分を責めたり
ご主人に頼られて甘えさせるんではなくて

お互いに自立すればもっといい関係を作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

自分を自分で愛してあげる…。一番響きました。

旦那がいなくても幸せになれるよう頑張ります。

ご主人を愛して離婚したくないなら、離婚しなければ良いです。

離婚に向けて動く気力が無いならそれで良いじゃ無いですか。現状打破する必要が何処にありますか?
今のままで旦那が貴方の元に戻って来る可能性はチョトなさそうですね。それならかまわず現状で粘りましょう。慰謝料請求を断念なんて無責任ですよ。子供の将来の生活誰が守るのですか?
最低の所は亭主が女の所に居続けたって生活費をよこせばそれで良いです。何時情勢が変わるか判りませんよ。ともかく粘って粘って粘り勝ちで行きましょう。粘っても負けはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今、気持ちを無理に動かそうって思わず、粘ってみます。

気持ちが楽になってきました。

前の相談は見ていませんが、なんにせよ、ご主人が生きててよかったじゃないですか。

離婚する前に死なれてしまうと葬式を出さないといけない、喪主をつとめないといけない・・、余計に大変です。

次に進むというよりは、生きてたご主人と一から話ができると思うのはいかがでしょう。
死のうと思っても死ねなかったご主人です。
もう何の気兼ねもいりません。

今後の子供さんの事について、親として話をするだけでいいと思います。
離婚は別に急がなくてもいいですし(あなたに不都合がなければ)、子供さんへの金銭的養育の話を淡々としていく中で、双方の気持ちが落ち着くのではないかなあと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に生きていてくれて良かったです。
喪主や葬式にまで考えませんでしたが…。(笑)

夫婦はダメになっても、子ども達の親と言う関係もありますね。

今は完全に無視されてますが、親としての責任は果たしてもらおうと思います。

本当にえげつないですが他の方も言われているように保険金を掛けて自殺してもらってはいかがでしょうか?

子供が3人もいるのに他の女性と出て行くなんて人間のクズです。

私なら自殺などをほのめかされたら、「自殺してもいいけど保険金掛けさせてね」というでしょう。

そうすると逆に自殺なんてできないものですよ。

これからの慰謝料や養育費と言うものは子供の為と考えましょう。

ここで色々なものを諦めると子供にしわ寄せがきます。

自分の気持ちが切れてしまった場合は弁護士に頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに死んでくれたら…。とは思えません。
まだ愛してますし何より子ども達にとってもかけがえのない父親です。

自分で動けないときは弁護士に依頼するのも1つの手ですね。参考になります。

私もNo.4さんと同じで そのまま御主人 死んでもらってたら

保険金も入って、貴女も夫の浮気とかに惑わされなくて

すっきりと 諦められたのに、、、。

惜しいことしました。

いまさら自殺を奨められませんし、、。勿体なかったです。

貴女が取るべき道は「子供を一人前」にすること。

そのためには、なんといっても お金が必要です。

夫には、慰謝料と養育費はしっかり、今からでも遅くありませんから

もらいましょう。

貴女は、母親なんです。

「前に踏み出せません」なんて、呑気なことを言ってる暇はないですよ。

子供は日々成長してるのですから。

女の処に行きたい夫は行かせればいいのです。

しかし、父親としての責任だけは取ってもらいましょう。

父親の責任も取れないような男なら 浮気なんかするな!! と

言ってあげましょう。

夫のことは、放っておきましょう。

いい大人なんですから自分でどうにか決着を「つけるでしょう。

しかし、貴女は、母親として生きていかなくてはなりません。

子供を食べさせていかなくてはならないのです。

躊躇してる時間は有りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても主人が死んでくれたら…。とは思えません。

まだ愛してますし、子ども達にとってもかけがえのない父親です。

幸い私も仕事もありますので、生活は保てています。
子ども達を一人前にするよう頑張っていきます。

はじめまして!

NO1さんと同意見です。

自分の為に動いてはどうでしょうか?
お子さんもいるんですし、旦那が浮気相手と一緒になりたくての離婚でしょ?
 慰謝料払ったら浮気相手と遊ぶ金なくなるから 死ぬ振りしたのでは?
騙されたとおっしゃる方もいらっしゃるって私は騙されたな~って思いますよ。

離婚して浮気相手と結婚したいが為に離婚申し込んでいるんです。
それ位最初から慰謝料発生するの覚悟でしょ?あとは どれだけ安く慰謝料済むかしか旦那頭にないですよ。

NO1さんと一緒で今からでも慰謝料請求しなおしては?
それに 死んだら死んだで良いでしょ?私は旦那は死なないと思うよ。
 だってこれから一緒に結婚しようと思っている女残して死ぬはずないでしょ?

貴方と夫婦やっていて貴方の性格を旦那は知っているんだよ。だからこそ 貴方は騙されていないって思っているのも旦那は知ってるよ。こうすれば貴方が焦り慰謝料を辞め 離婚してくれるってね。
    • 0
この回答へのお礼

あの時の主人の様子は演技とはとても思えなかったので、今は生きていてくれればそれでいい。と思ってます。

しばらくはこのまま次のきっかけが来るまで、子ども達と楽しく暮らせるよう頑張ります。

バツイチ男です。

すごくえげつないけど死んだら保険金が入ったのではないですか?少しもったいないような気が...

離婚する気がないのならやり直したらいかがですか?それがダメなら離婚するために親権・財産分与・養育費を話し合わなければならないでしょうね。ご主人と質問者様の生活だけじゃなく、お子さんの生活もかかっているのですよ。中途半端はいけません。離婚は仕方がないにしても育児のための経済環境は確保しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに死んでくれたら…。とはどうしても思えません。まだ愛してますし子ども達にとってもかけがえのない父親です。

生活は仕事もありますし、現状は保てています。

離婚はいつでもできる。と思って、しばらく粘ってみます。