「上海ジャズの歴史について書かれた本あるいは記事」(専門的なものならなおよし)、「上海で活動している若手ジャズミュージシャン」について教えてください。

『上海ブギウギ』『上海バンスキング』『上海読本』『上海摩登』『上海星屑』『夜想12』以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

有隣堂速攻検索でしらべました。



【上海パノラマウォ-ク】絶版です。
新潮文庫 上田賢一著
1987/06 文庫 ISBN 4101031118
上海爵士伝説(シャンハイ・ジャズ・ストーリー)
1930年代幻想紀行
おだやかな挑発―南市、予園を歩く
上海的快楽(シャンハイ・アミューズメント)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シャンハイ
上海エトランゼ

【理屈じゃないよ気分だよ】絶版です。
佐藤美枝子著 東林出版
1996/09  ISBN 4924786055
ジャズドラマ-ジミ-原田八十三歳の生涯
日本のジャズの歴史をそのまま歩きつづけ、平成に燃え尽きたモダンボーイの自伝記録

【斎藤憐戯曲集】在庫あり
斎藤憐著 而立書房
1996/02 ISBN 4880590371
名作「上海バンスキング」「河原ものがたり」「黄昏のボードビル」を一挙収録

また小説としては【上海スクランブル】があります。
【上海スクランブル】品切れです。
伴野朗著 徳間文庫
1990/06 ISBN 4195691060

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただきありがとうございました。特に『上海パノラマウォーク』は見てみたいと思っています。古本屋を当たってみたのですがやはりないです。まずは、図書館にいってみます。

お礼日時:2003/08/23 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジャズのオムニバスCD

ジャズ初心者の者です。

いろんな曲を聴いて自分好みのアーティストを見つけたいと考えております。
いろんなジャズが収録されているオムニバスCDのようなものでオススメのものがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。amazon に「playboy jazz after dark」 というCDがあるのですが、曲も多くていいですよ。 amazon usa でサンプルは試聴できます。
usa ですと数種類出ていますのでサンプル試聴してみて直接購入でもいいですし、アルバム名を覚えておいて日本のamazon で購入できるものは購入する手段もとれます。
amazon usa ではmusicでjazzの種類(例えばcooljazzやjazzvocalなど)を選び、various arttists と入れて検索するとオムニバスCDが出てきます。サンプル試聴が豊富ですので一度お試しください。

Qジャズとジャズロック

ジャズとジャズロックの決定的な違いってなんなのでしょうか?

ジャズにあまり詳しくなんですがどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。逆質問で申し訳ありません。

ジャズとロックの融合がクロスオーバー→フュージョンだったと思うのですが、ジャズロックというのはどういう音楽で、具体的なミュージシャンはどんな人がいるのですか?

Q昔のアニタオデイの楽団時代の曲が入っていたジャズのオムニバス盤を探しています

今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
それには以下のような曲が入っていました。 
●A列車で行こう(楽団の演奏)
●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン)
●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ)
●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー)

他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・ナイス・トウ・カム・ホーム・トウ、ベニー・グッドマンによるシング・シング・シングなど有名なスタンダード曲が入っていました。しかしダビングしたテープも失くしたので詳細がわかりません。

しかもこのオムニバスは昔過ぎて廃盤かもしれません。

もしこちらが手にはいらない場合は、これらの曲の中でも一番聴きたいのがビッグバンド時代のアニタの「ジョージア・オン・マイ・マインド」です。とても古い録音だったのではっきりしませんがもしかしたらジーン・クルーパ楽団時代のものかもしれません。検索をかけてもなかなか出てこないので困っています。
しかしこの演奏は古き良き時代のアメリカの楽しさと郷愁と感傷があってとても素晴らしかったように思います。ぜひまた聴きたいです。
乱文になってしまいましたが、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
それには以下のような曲が入っていました。 
●A列車で行こう(楽団の演奏)
●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン)
●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ)
●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー)

他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
オムニバスについてはちょっと分かりませんが
Anita O'Dayの「Let Me Off Uptown」というアルバムに
Gene Krupa Orchestraとの「Georgia On My Mind」が収録されています。↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kbfixqlhldse

ちなみにレコーディング時期は1941年から1945年の間のようです。
以上お探しの曲かどうか分かりませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/Uptown-Anita-ODay-Krupa-Orchestra/dp/B000000WM0

Qお薦めジャズギタリスト・ジャズギター名盤を教えて下さい

お薦めのジャズギタリストを教えて下さい。
また、「これは絶対聴いとけ!」のような必聴盤もご存知でしたら紹介していただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Spain
(Michel Camilo / Tomatito) はいかがでしょう?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=781353

Qソニー・クラークみたいなジャズを探しています

音楽に関して素人です。
友達の家でSonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)を聴いて、ジャズっていいなぁと思いました。
聴いているうちに体がうずうずと動き出したくてたまらなくなり、こんな経験は初めてでワクワクしました。

他にもいろいろ有名だと言われている方を教えてもらって聴いてみましたが(ビル・エヴァンス、オスカーピーターソン等)、ワクワクとはしませんでした。

ピアノトリオで、Sonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)に通じるような、体がリズムに合わせて動き出したくなるようなCDがあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

これはどうでしょう。
全曲、ファンキーって訳じゃないですが
「Tommy Flanagan Overseas 」に入ってます。

Tommy Flanagan Trio 1957 ~ Beat's Up
https://www.youtube.com/watch?v=qTAgW2ec6cM

QジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが

ジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが、モダン・ジャズ・カルテットが正式名称と思っていましたが、ミルト・ジャクソン・カルテットという別名もあるのですか?どちらが正式名称なのでしょうか。

Aベストアンサー

初期の名称で使っていたらしいですが、アルバムも固定したバンド名ではないようです。1951年以前のことです。

http://artist.cdjournal.com/a/the-modern-jazz-quartet/132643

このCDJournalの記事が確かです。ワーナーミュージックに公式サイトもあったようなのですが、見つかりません。リンク切れです。

Q現代のジャズ・ミュージシャンについて

現代のジャズ・ミュージシャンについて

当方は50~60年代のジャズばかり聴いていますが、現在活躍中のミュージシャンのも聞いてみたいと考えております。以下の条件に合うようなものがありましたらご提示下さるとありがたいです。

(1)電化系やフージョン系ではないもの、アコースティックなもの(ベースは絶対ウッドです)
(2)ホーンあり(ボーカルなしでピアノトリオではないもの)。魅力的なテナーやペットが良いです。トロンボーンも割りと好きです。ワンホーンでも良いです。
(3)スムーズジャズ系じゃないもの(甘すぎないもの)。

主にハードバップが好きですが、クールジャズやモードジャズ系でもかまいません(フリージャズは苦手です)。ちなみに今の好みはソニー・ロリンズ、アートブレイキー及びジャズメッセンジャー絡みの人々(ファンキーなやつ)です。国内・海外どちらでもO.K.です。アッシドジャズはUS3は何とか大丈夫ですが、それ以外は全滅でした。新しいスタイルは求めていません。

条件が多いですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気に入っていただけるか分かりませんが、こんなのはいかがでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=U2x5R7KM74k

Qジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について

ジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について質問です!
このあいだはじめてMJQの演奏を聴きました。知り合いの家で聴かせてもらったのですが、とても印象に残っています。
その後口コミで評判を調べてみたところ、MJQの評価は高いようですね。印象に残ったのも納得です。
中でも「G線上のアリア」という曲が今も頭に残っています。どこかで聴いたことがある曲だと思うのですが、テレビなどで流れていますか?
作曲者や曲の詳細について教えてもらえればと思います!

Aベストアンサー

MJQとはまた渋いですね笑
前にジャズを少しかじっていたころ、聴いたことがあります。でもG線上のアリアを演奏していたのは知りませんでした。
この曲はバッハ作曲のクラシックです。でも最近ではテレビでよく流れているので、タイトルはわからないけど聴いたことがあるという人が多いと思います。
Youtubeで探したらヴァイオリンverがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E
聴いていると心が落ち着くいい曲ですね^^

Qジャズで演奏されたディズニー音楽を探しています

ある人のパーティで流す曲を探しています。
その人はジャズとディズニーがだいすきなので、ジャズで演奏されたディズニーメロディーを選んで組み合わせたいのです。
今までにもディズニーで出しているジャズアルバムや、デーブ・グルーシンの「Dave Digs Disney」や「ディズニー・ミーツ・ジャズ」は見つけました。
また、「いつか王子様が」や「星に願いを」はジャズでも定番になっているようで、マイルスやエヴァンスまでカバーしていますね。

ただ、パーティーの主役の人もそのあたりは知っている曲なので
意外な人がこの曲を! というものが有ったら是非 遣いたいなと思っています。
ディズニーでは有りませんが実際に小曽根真さんが「ドラえもん」を惹いていますね。
そんな感じで、たとえばソニー・ロリンズが「ミッキーマーチ」を吹いていたり、秋吉敏子が「虹の彼方に」をやっていたりなんて・・・
普通のアルバム中の1曲、でも構いません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3です。
>デーブ・グルーシンの「Dave Digs Disney」

は、
デーブ・グルーシン→デイヴ・ブルーベック
の事だったのかな?と思ったり。

で、リー・モーガンが「Rumproller」で
『月の砂漠』(デザート・ムーンライト)を演奏しているのが
意外な人がこの曲を!
です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/392192

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報