ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

弁護代理人は準備書面を乱発しますが、原告被告の陳述書の提出回数に制限がありますか。
1)1度、訴訟理由などに陳述書を提出しました。
2)その後、相手原告が甲第16号として証拠資料を出してきました。それに記述されている数々に嘘が混じっています。それへの反論は、(1)弁護代理人の準備書面でされるべきか、(2)被告本人の陳述書が適切か、(3)どちらでも機会を失しないで提出可能か。
―― 如何でしょうか。

A 回答 (2件)

相手の証拠が違うと云うならば、準備書面で違うことを主張します。

その違うことを立証するのが「陳述書」です。
陳述書は証拠の一種ですから制限はないです。
なお、結審するときには、裁判官から「あとはないですか」と云うようなことを聞きます。
もっとも、あとは何と云おうとこれで結審すると思えば「結審します。」と云いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私は民事訴訟は1回だけの経験。準備書面は弁護士専用で、本人は事実を「陳述書」で提出する資格しかないものと思い込んでいました。主張が準備書面で、立証する証拠に道具「陳述書」-と。
主張したいことを弁護代理人へ投げ込めば良いわけですね。
今後の一歩前進です。
有難うございました。

陳述書の乱発より、準備書面で求釈明をされたらいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
少しずつではありますが、民事訴訟の見聞を広げてもらっております。