ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

社内恋愛で1年と少し付き合っていた男性に「好きな気持ちが強くなってしまい、辛いから別れたい」といわれました。
好きな気持ちがなくなって別れたいっていうのは もしかして今後相手に恋愛感情がなくなってしまう可能性として考えたことがなくはなかったけど、逆が理由で別れたいっていうのが理解できません。
キッカケは会社全体の宴会みたいなものが年に一回あるのですが、そこで私が他の男性と楽しそうに(見えたらしいです)話しているのを見て、私がその人を好きになっているんだと 誤解したみたいなのです。それは 私が以前その人をメールしている事を何気なく言ってしまったから なんですが。

でも、それは完全に誤解で、メールももうしていないし、その人を好きという気持ちはまるでなくて。
なので、その事をきちんと伝えて、それは誤解で、好きなのは彼だけだと泣きながら言ったのですが、その誤解は解けたものの、「その事で悩んでいた時は本当に辛くて仕方なかった。もうこんな辛い想いはしたくない。だからもう終わりにしたい」といわれました。

とにかく、もう少し落ち着いて色々考えられるように、日にちを置くことに決まりましたが、彼にそう言われて自分では どうしたら良いのか分からなくて・・・。
好きな気持ちがなくなってしまったのなら あきらめなければ と思いますが、そうではないなら別れたくなくて・・・。

「好きだから別れたい」という理由だったとしても、彼がそう望んでいる以上はあきらめないといけないでしょうか・・・。そんな別れの理由もあるのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。

彼の気持ちも分かる気がします。

私も彼から言われることがありますが、
「好きな感情が大きくなって、自分で押さえきれなくなっている。だから、求めるものも大きくなって、束縛する気持ちも出てくる。この先、自分が好きじゃなくなることは可能性がかなり低いが、相手のことは分からない。自分は好きで好きでしょうがないのに、彼女に冷められて他に好きな人ができたら、好きだからこそ諦めるが、自分はみじめだし彼女を失ってかなりのダメージを受けることは必至だ。だから、今ならまだ後戻りしても傷が浅いと思えるので、今のうちに別れたい。」

彼なりの自己防衛だと思います。
彼女の気持ちを確認しながら行動するのがいいのでしょうが、宴会の状況を見て自身がなくなってしまったんでしょうね。

彼に変わらぬ愛を伝えてあげればいいと思いますが、そこまで質問者さんが訴えても考えが変わらないなら、難しいかもしれないと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、今後も私の気持ちを伝えていきたいと思います。
やはり好きだから別れたい・・・と思うケースもあるのですね・・・
今までは私が彼が大好きで、彼は割りと冷静で・・・私が寂しい気持ちをしていたくらいなので、
今回のようになるとは思ってもみませんでした・・・。
焦らず、冷静になれるようにゆっくり考えていきたいです。

少し距離をとって冷静にお互いの事を考えてみたらいかがですか?

でも、男のオイラから言わせてもらえば、主様の彼って過去にとらわれる

女々しい面倒くさいタイプかな?(好きな人を悪く言ってごめんなさい)

もし付き合い続けたとしても、余計な苦労が多い相手かも・・・

他の男性にも少し目を向けてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、お互いに冷静になれるように、距離をとりながら、今後のことも考えていきたいです。
でも、やはり私は彼が好きなので、その事は伝えるようにしていきたいです。
今までは 私が彼を追い、彼は冷静 という感じだったので、今回のことは 彼の新しい一面を
見た気持ちがしました。

彼はもし結婚したら、奥さんが友達とかとの飲み会に(仮に男性不在でも疑心暗鬼になって)参加することを絶対に許そうとはしないタイプでしょう。

したがって、将来的なこと(結婚)を考えたら、他のもっとおおらかな男性と付き合った方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか・・・
今までの付き合いの中では 逆に私が追いかけ、彼は冷静という風でした。
彼は今まで安心していた部分があったのかもしれません。
今後時間をかけ、お互いの事を考えていきたいです。
ありがとうございました

彼は真剣ですね。

色々考えた結果だと思います。
あなたの態度は変わらないでしょう?
会社の中でそんなに態度変えれないでしょう。
それを見据えて彼はあなたを見守っていける自信が今ないから
別れようとしているんでしょう。
若い男性なら十分考えられることですよ。
真剣なんだから。

そこで、あなたはどうしたいんです?
そんな彼が好きなのか?
もっと自信を持った男の人が好きなのか?

彼も経験をつめば変わってくるでしょうけど
すぐには変わらないと思います。

あなた次第ですよ。その辺を考えて結論を出されたら良いのでは?

だれも、あなたも彼も攻めませんから。
    • 0
この回答へのお礼

彼の事は今も好きです。
彼は今までは今回のようになった事はなく、彼は私よりもかなり年上で恋愛の経験も豊富です。
今までは逆に好きなのは私。彼は冷静 そんな風だったので、今回の件は私自身とても驚いています。
彼の気持ちを受け止め、冷静になれるようにゆっくりと話し合いを進めたいと思います。
ありがとうございました。

この彼の気持ちがわかります、多分。

私もそれで別れを考えているし
別れてきました。
そこであなたが変わったとしても意味がないのかもしれません。
言われて変える、のが嫌いなタイプかもしれません。
私は言わなきゃ変わらないのは、
根本的に変わったとみなさないタイプなので
彼氏に不満を打ち明けた時には別れを前提にしてます…

好きだけど嫌いな所が致命傷、なんだと思います。
彼とは合わないから、続かないと思いますよ…
    • 0
この回答へのお礼

やはり、好きだから 別れたい という別れ方もあるのですね・・・
私の中では想定外で・・・
冷静に考えてみたいと思います

結論から言うと、彼はあなたを独占したい気持ちが強いと思います、そのために他の男性と話したり、一緒にいると耐えられない気持ちが有って、それが気持ちが今後強くなっていく事に不安が有るのでないですか。

嫌いと言うはたぶん簡単な別れ方だと思うけど、好きで好きでどうしょうもない自分の気持ちを抑えきれなくなった時の自分が怖いと思って言った言葉ではないですか。
そんな彼と今後も付き合いたいなら、あなたも気持を切り替えて付き合うか、それとも、それができないなら彼の申し入れを受け入れて分かれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は今まで付き合う中ではとても冷静で、今回のようになるケースは考えていなくて私自身とても驚いたのですが、彼の事が好きなので、彼の気持ちが落ち着くのを待ち、ゆっくりとお付き合いを続けたいと思います。ありがとうございました。