【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
(長文にならないように少し詳細を省かせていただきます。)

以前、何度か精神科に通院したことがあり、初診の際には過去についてや今現在の状況の問診を書き臨床心理士と話した後で、医者の診察を受け薬も何種類か処方されました。その病院へは、約2ヶ月間ほど週1で通院していましたが、医者のほうから一度も病名を告げられることがありませんでした。

精神科ということもあり、簡単に病名を判断することは難しいのかなと思っていたのですが、インターネットなどで色々と調べていると、意外にも結構多くの方が自分の病名を知っていることに驚きました。

私の場合は、まだ医者が判断するには難しい状況にあるということなのか、それとも処方されている薬から自分で判断して(分かって)くださいということなのかなと思ったのですが、そこで質問です。

自分の病名を知っているという方は、どのようにして自分の病名が分かったのでしょうか?
次の(1)~(5)であればどのケースに該当しましたか?

(1) 初診のときに医者から言われた。

(2) 何度か通院しているときに医者から言われた。
(もし、その通院期間や受診回数など分かれば教えて下さい。)

(3) 自分から医者に聞いた。

(4) 薬などから自分で判断した。

(5) その他(できれば、その理由もお願いします。
(たとえば、医者から家族を通して言われたなど)


精神科の初診でも普通は問診と診察で病名がだいたい分かるものなのでしょうか?

みなさんが自分の病名が分かった理由を知りたいです。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 狭心症」に関するQ&A: 【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】 ビールを1日1缶飲むと 動脈硬化 狭心症

A 回答 (9件)

2と3です。


通院して3ヵ月たった頃に「適応障害」と診断されました。
その後、次々と病気が判明し
最終的には精神疾患4つでした。
重度うつ病、適応障害、解離性健忘、虐待の恐怖からなる心的外傷後ストレス障害の4つです。

あとは、てんかんと狭心症を持っています。
適応障害は診断が難しいとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思った以上にみなさんから回答をいただくことができ、
また色々なケースを知ることができてとても参考になりました。
一度の診察で分かる場合や長期の通院によって新たな病気が分かる
場合もあるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 20:14

(4)~(5)です



職場に出す必要のある診断書に

最初は糊づけをした状態で
渡されていたので診断名はわからなかったのですが、

その後に
精神障害者手帳3級を交付してもらう書類を用意して病院に行きました

その日は他の先生の日でした。

薬も切れたので障害者手帳の方の書類は諦めて
また次回の主治医の診察日に改めてきますと
自分で帰ろうとしたら

その他の医師が途中まで書かれた診断書を私に見せてくれて
主治医の診断がわかりました。

その後、自分で精神科治療について勉強していて
強迫スパイラル障害という症状が抜毛症などの自傷、万引きなどの反社会的行動
摂食障害、などの症例がにていたので

私はそれじゃないのかと詰めよったところ、「うん、強迫はあるかも」と思っている
と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者の病状(病名)が分かっていても、患者側から医者に聞いてみないと
教えないケースもあるのですね。できれば病名が分かっていれば、
自分でも治すためにはどうしたらいいのか調べられることもあると思うので
今度医者に聞いてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 20:06

<4>以外はどれも当てはまるように思います。



10年前に総合病院の内科で「鬱病」と診断されました。
2度目の通院で、紹介状を書かれて精神科に入院しました。
退院後(自己退院です)、なかなか納得の出来る診察をして下さる医師が見つからず、転院を繰り返しました。
どちらの医師も病名を聞けば答えてくれます。

ただ、病名など、あまり意味がないと思います。
ひと言で「鬱病」と言いましても、皆が皆同じ症状ではない訳ですし、病名を付けるのは処方薬や自立支援等の申請の際に必要だからではないでしょうか。

因みに今の精神科では、自立支援の更新をする際(自分で保健センターへ診断書を持って行くのですが)、保険センターの方に診断書の入った封筒を見せて頂きました。
3年前の病名は「非定型精神病」でした。
偶然でしょうか、翌年から診断書は病院から保健センターへ郵送されるようになりました。

処方薬は当てになりません。
副作用止めに抗てんかん剤を処方されますし、過度の不眠の際は抗精神薬を処方されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにご回答者様がおっしゃる通り、どこかへ書類などを提出しなければいけないなどと
いう時以外は、特に病名はあまり関係ないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 19:58

私が初めて病院に行ったのは10年ちょっと前で、今のように情報があふれていませんでした。

なので自分はうつ病というもの自体ほとんど知りませんでした。
会社員でしたが、なんだか体調が悪く、こころの状態も悪くなっていきました。
そんな時、テレビでうつ病に関する番組をたまたま見ました。
しかし番組内容が、自分の症状ととてもよく似ていたので、自分はうつ病じゃないか、と思い、すぐに精神科クリニックへ行きました。
その結果、やはりうつ病らしいということになり、通院することになりました。
ですので、(3)と(1)でしょうか。
始めから「自分はうつ病ではないか?」という態度で病院に行ったので、医師も別に隠す必要はないと思ったのかもしれません。

「薬から自分で判断して(分かって)ください」というようなことは、ありえないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診でも本人がある程度自分の症状を認識している場合は、医師も病名を
教えてくれる(伝えやすい)のかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 19:54

(1)初診のとき、医者に言われました



私はパニック障害で、初診の前日過呼吸で救急車で運ばれ、心僚内科へ行くことを勧められました。 病名は、人によって言わないほうがよい場合があると思います。受け入れられない人・・・とか。聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病名を本人に教えるかは、医者も患者の性格や考え方をしっかり
考慮しているのかもしれませんね。
ご回答者様はパニック障害とのことですが、無理せずご自愛下さい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 01:37

こんにちは


1回目は「ペーパーテスト」で仮面うつと診断されましたが、1か月の投薬で終了。
風邪をひいて「産婦人科・内科」の看板がある個人病院でした。
症状は動悸だけだったので、病名にはいまだに疑問ではありますが…

2回目は別の診療所で病名が知らされずに投薬だけで数年です。いまは完治です。

確かに病気を説明するときには病名がある方が説明しやすいですね。
しかし病名は症状に合致した名前が使われているだけで、あまり病名に意味がないように思えます。
3件の病院に行ったら、病院ごとに病名が変わったという話も聞きますし、
同じ病院でも、時間がたつと病名が変わったりすることはよくある話のようです。

自分で知りたければ、病名と症状を書き出せば、ある程度自分の病名が分かりますよ。
私はこれで「たぶんパニック障害かな?」と自己判断しました。
それでもしっかり病院には通いました、治るまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者選びはやっぱり重要ですね。
私は、ただ通院しているだけだと自分が何なのか、この先どうなっていくのか(治療の仕方を含め)?
とても不安というか、良くなるのかとか色々と逆に通院する意味があるのかとか、色々と考えて
しまいます。
今は病気が完治されたということで、再発しないようにこれからもお身体お大事になさってください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 01:26

初診の際にも、医師はカルテや処方箋に病名を書かなければならないので、その際に主治医に直接聞いて、病名を知ります。



ただ、通院期間や年齢を配慮して、病名が変わる事もあります。
それと、初診ではハッキリしなかった事が、通院し続ける事によってはっきりする部分が出てきますので、2週間に1度の通院ペースでは2ヶ月くらいかな?で正確な病名が確定に近い事を聞けますので、勇気を出して聞いてみると良いですよ。


ご参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前通院していた医者とは、あまり私には相性が良くなかったようで、
病院を変えることにしました。
次の病院で、医者から病名を言われなかったら、ある程度の期間が経ってから自分から
病名を聞いてみようとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 01:16

私の場合は(5)かな?


会社に提出する「休職する診断書」を書いていただく時に知りました。
医者側から、「こうゆう内容で記入したから」っと説明を受けて初めて自分の状態を知りました。
通院し始めて1年近くたった受診日でした。
私的には、診断名を聞いてから、私ってどんなになっちゃっているんだ?っと不安が増大しました。
人によっては体調がなんか変だけど、自分が診断名のつく病気に分類される事が怖い、または認めたくない方もいらっしゃるのではないかとの配慮からお医者様は病名を伝えないのかな?って思ってます☆
質問者さまがおっしゃるように、病気(身体的・精神的問わず)の診断って難しい部分がありますよね。
特に心の方は人それぞれで特定した病名を付けにくいと思います。
聞いて安心出来るならお尋ねするもよし、私の様に不安になる性格なら聞かずに過すのもよし。ご自分の気持ちが楽にいられる方を♪自分の気持ちを大切にしてあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり病名を告知するか否かは、通院期間などではなく
医者や患者によって変わってもくるということなんですね。
今回質問したところの病院の前に行ったところでは、初診のときに病名をさらっと
伝えられたので、普通は初診である程度のことは言われるかと思い受診したので、
病名や症状に関しては何も言われず、これから自分がどうなっていくのかとても
不安でした。

お礼日時:2010/11/28 00:50

はじめまして、よろしくお願い致します。



精神病名は、初めはある程度の名前になります。(不安症、不眠症など)

しかし、手帳など取得する場合はその名前では取得できません。

なので、うつ病など手帳が安易に取れる名前にするのです。

症状は、初診時とはあまり変わりません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科で鬱病ではないと診断されたが、それに準じた症状で悩んでます。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、仕事の応募電話を掛けようとすると先のことをマイナスに想像してしまって掛けられません。(主に人間関係。昔から上手く築けたためしがない。)
このことを母親に話してみたのですが、「気にし過ぎだ、甘えるな」「そんなのは病気じゃないんだから、早く働け」、と急き立てられるだけでした。毎日そのことで怒鳴られています。実際働いていないので、甘えとか怠けてると言われれば何もいえません。
実家では孤立してしまい、自殺系のサイトを覗いては書き込みに共感して泣いたりしてます。気持ちの面では、結構波があって平気な時は平気なんですが、これからと言う時に強い不安に覆われてしまいます。正直いっそ死んでしまえたらどんなに楽かと思い、頭の中で計画したりもしてます。

明日(26日)上記の精神科でカウンセリングや心理テストを受けるのですが、不安です・・。

過去そして現在、うつ又はそれに準じた症状を克服した方、それに悩んでる方、気持ちの整理のつけ方とかアドバイスなどあれば、ご回答願います。共感したとか言うのでもいいです。よろしくお願いします。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思います。
頭の中である程度予想を立てたりするのはごく普通のことですが、先に進み過ぎないように、ショートレンジで考えるようにしてはいかがでしょう。

自殺系のサイトを覗いて共感して泣いたり・・・ともありますが、
専門家がいて各人にアドバイスを与えたりしているサイトでない限り覗く必要はないと思います。
普通にしててもつらいのに、他の人のうつまでもらってどうするんですか^^;
同じように辛く思っている人がいるということで少し救われるような気持ちになるかもしれませんが
書き込みを見る限りでは、あなたの今の精神状態では引きずられるだけかと思います。

肩が重い、気だるい、などの症状は
低血圧や特定の栄養素(ミネラルなど)が不足していても起こりうる症状です。
食生活や生活習慣を見直してみるのもいいかと思います。

お母様との関係上、ご自分のペースで行動する、というのが若干難しいのかなとも見受けられますので、
職を選ばずまずアルバイトでもなんでも見つけて
親元を離れてみるというのも選択肢の一つかと思います。
これは、仕事を探すということに具体的な目標が定まることにもなり、プラスになります。
お母様が怒鳴るから仕事を探さなければいけない、のではなく、ご自分の意思で目標達成のために探す、というスタンスになれればいいですね。

うつ病と診断されてもいいことなんてひとつもありませんよ。
どうしても抗うつ薬がほしいなら、市販の薬でも最近はある程度の効果を得られるものがあるので
薬剤師さんに相談してみるとよいでしょう。

また人間関係に悩みの全くない人なんて、そちらのほうが探すのが大変なのではないでしょうか。
何に(あるいはどういう状況でどういう考えになったときに)そんなに不安を感じているのかを、一歩引いて客観的に考えてみるのもよいと思います。
常に100点を取る必要なんてどこにもありませんし
100点を取らなければいけないわけでもありません。0点を取ったとしても生きてる価値がなくなるわけでもありません。

話が前後しますが、お母様が怒鳴られるのは
もしかしたらあなたが何を考えているのかがよくわからなくて不安なためかもしれません。
(単に自分の思い通りに子供が動かないからと怒る親もいますが、どうもそうでもなさそうに見えます)
自分なりにきちんとしたいと思っていること、それができなくて悩んでいること、解決するために行動していることを
冷静に話してみるのもいいかもしれません。

だいぶん長くなりましたが
あなたの悩みが解消され、気分が晴れやかになることを願っています。

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思いま...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q精神科の先生は病名をおっしゃいますか?

抑うつ状態から、精神科にかかり始めて数ヶ月たちます。

最近は、抑うつ状態か、双極性障害の気があるのか、というような状態ですが、先生ははっきりと診断をおっしゃいません。

精神科の先生は、病名をあまり告げない、と聞いたことがあるのですが、やはり本当にそうなのでしょうか?
精神科にかかったことのある方に、お聞きしたいです。

私としては、自分についた診断名を知りたいのですが、なかなか聞き出せないですし、困っています。(別に診断名を知る必要はないとは分かっているのですが……)

精神科の先生は診断をはっきりとはおっしゃらないものなのでしょうか?

回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

お礼の文章をわざわざどうもありがとうございました。その中で

『こちらから、先生に「私は何かの病気ですか?」と伺うことは、
やはり失礼でしょうか?伺ってみても、よいのでしょうか?』

とのお言葉を拝見いたしましたので、参考になるかどうかわかりませんが
しつこいながらまた書き込んでしまいました。

質問者さまの他の方々へのお礼の文章などを拝見いたしますと、担当医の先生は
気さくな方で話やすいような感じの方らしいですね。

ただ、こちらから(ご自分から)聞く勇気やその場の雰囲気がいまひとつのためか
ご自身からは伺いにくい・・そんな印象を受けました。

しかもこういった病気ですとどうしても、特に知る必要は無いのかもしれないけれど
診断名というものが気になるのも当然かとも思いました。

私の意見ですが、担当の先生とまだ数か月ですと、気が合う先生とでも
なかなか申しあげにくいというか、診断名が気にはなるものの、
容易に聞いてもよいものだろうか、といった想いや
聞いたら失礼にあたるのでは・・等々、まだまだ想いが交錯するのかもしれません。

私の最初の意見で、経験上、他科よりはこういった病気の診察にはあいまいさも
必要かもしれないと申しましたが、特に話やすい先生であれば、診察中、
先生に診断名を伺うこと自体はさして失礼には当たらないと思います。
また自分の診断名を知ることは(治療の妨げとなる時期などを除いては)
特に悪いことでは無いと思います。

私なら例えば「身体的疾患とはまた違い、病気が病気なだけに、今だけかもしれませんが、
どうしても診断名が気になるのです。」といったような説明で切りだしてみて
その後は先生との会話を上手く進めることを大切にしながら(相手の反応なども
視野に入れながら)その医師のみたて(診断名)を聞いてみる、というか形を取るかも
しれません。(そこまで慎重にしなくても、最初の説明の部分だけでも聞いたら
お話してくださるかもしれませんが。)

もしもご参考になれば幸いです。しかし病気や自分の気持ちは行きつ戻りつ。
その時々でご自分に合った方法で納得のできる回答が得られると良いですね。

それではどうぞお大事になさってください。失礼いたします。

お礼の文章をわざわざどうもありがとうございました。その中で

『こちらから、先生に「私は何かの病気ですか?」と伺うことは、
やはり失礼でしょうか?伺ってみても、よいのでしょうか?』

とのお言葉を拝見いたしましたので、参考になるかどうかわかりませんが
しつこいながらまた書き込んでしまいました。

質問者さまの他の方々へのお礼の文章などを拝見いたしますと、担当医の先生は
気さくな方で話やすいような感じの方らしいですね。

ただ、こちらから(ご自分から)聞く勇気やその場の雰囲気がいまひと...続きを読む


人気Q&Aランキング