ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

男性目線だとタイトルのとおりになっていますよな。

しかしこれって、下記のようなシステムでは?

たとえば仕事サボってばかりの女子がいたとする。しかしある日めずらしくまじめにしっかりと仕事をしてくれた。

(女が美女の場合)
男「やればできるじゃないか。本当はまじめないい子なんだなあ」
(ブス)
男「できるんならはじめっからやれよ!この怠惰ブス!」

つまり、同じ行動をしても美女は善意に取られブスは悪意にとられる結果、表題のようなことになるという。。

A 回答 (10件)

心理テストでは、ブスの犯罪者より、美人の犯罪者のほうが、世間のバッシングはひどいですよ。

どんなに美人でも、性格の悪さは顔にでます。
だから、どっちもどっち
    • 1
この回答へのお礼

美人のほうがバッシングされるのは詐欺罪の時のみで、他の罪(窃盗罪とか)ではむしろ刑が軽くなるそうです・・。

市○達也が逮捕された時、水嶋○ロに似てるからとネットで「守ってあげたい」というような書き込みが目立っていたというのをニュースで見ました。

これが、ハゲた中肉のおっさんだったら「死刑でいいんじゃない?」とかになっちゃうんだろうなーとか思いました^^;

あとどこかで、アメリカの陪審員の刑罰で、同じような犯罪を犯したのに美人とブスの判決の重さにかなりの違いが出ているという比較をしたものをネット上で見かけました。

やっぱ容姿がいい方が得なんですかね!? 笑
    • 0
この回答へのお礼

母親世代のころ北朝鮮の女スパイが美人だったために死刑にならずに済んだことがあったそうです。

やはり・・ね。

いいえ、美人とかブスというのはそれぞれ性格美人、性格ブスの略称なんです

• 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが、沢○エ○カさまはあんなに性格が高慢なのに彼女の夫は妻にほれ込んでほれこんでいますよね・・。

30代女です。

質問者様が書かれているような場合もあるし、他の回答者様が書かれているようなパターンもありますね。

私の周囲ですと、はっきり言ってブスな人は、必要以上にひがみっぽい人が多いです。
仕方ないのかなぁとも思いますが、ブスの方がひねくれて育ってきているような感じがします。

また、周囲の評価という視点ですと、美人とブスが仕事をサボっていると、ブスは「サボりやがって」という評価、美人には「美人だからって許されると思うなよ」となります。
美人だろうがブスだろうが、サボりは怒られますし、ある日急に真面目になっても、「やっと真面目にやってくれるようになった」と、評価は同じですねぇ。

美人とブスが同じ事をしても、周囲の評価が違う場合は、「性格」を見てる訳じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

私もブスのほうがひがみっぽいとは思いますが、それは「性格が悪い」とは違いますよね。
(ハタ迷惑ではありますが)

仕事サボリの場面では評価は同じですか・・・。
そうは思えないのです・・・。

私のいる職場では必要にせまられて2人いる派遣さんのうち1人を切ったのですが、結局男性上司が切り捨てたのは遅刻欠勤ばかりしている美女ではなく、無遅刻無欠勤のブスのほうでした。

私から(女)から見た美人とそうじゃな人の場合です。

あくまでも私個人の意見ですので参考までに・・・

陰で人の悪口を言ったり噂話をしたり
でもってその人の前ではニコニコしたりと
私からみたら ????っていう言動が多いのは
美人じゃないほうの方たちです。
固まって行動するのもそうです。
すべての人ではありませんけど多いです・・・

きれいな人ほど陰でひそひそしたりがないように思います。
言うなら本人にってかんじがします。
だからきついとか性格悪いとかも美人は言われることがあるのかも。

美人じゃない人はコンプレックスも多いのか
ねたんだりしがちなのかな・・・
美人でも美人じゃなくても努力してる人は素敵に見えるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
・・・そういえばそうかもしれませんね。

それは性格が悪いというより「ひがみっぽい」というのでは。

よいことをしても、悪いことをしても、プーカ、プーカ鳴るのが男のラッパで

それを聞いて育った女はばかになるんだよ

それからほめられたことが無い人は、プーカ、プーカされることを要求するようになる

ご本尊みたいに

プーカ♪プーカ♪(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ふりまわされすぎってことですね、

決してそんな事はないと思いますよ

ドラマかバラエティー番組の再現映像の見すぎじゃないですか?

美人だろうがそうでなかろうが、その人の人間性だと思うけど・・・
    • 0

きれいなバラには棘があるという言葉知ってます。

そうゆう見方をすると怪我をしますよ。
外見だけでは本当の性格はわかりません。
    • 0

子供の時から褒められて育った人と、子供の時にいじめられて育った人では、前者の方が性格の良い人になることが多い。

だから、質問者さんの娘さんがブスに生まれても褒めて育てた方が良いと思います。
    • 0

そうとは限らないよ

容姿の優れた女性は、男がその非を認めて機嫌を取るから

わがままになるしそれを当たり前と思って周囲の人間を唖然とさせることも有るから。

巧言令色すくなし仁とも言って、冷酷かつ残念な女性もいる

かたや容姿がそれでもない女性は、それを悲しんで献身を見せることもあって

それがはかなく人の心を打つ事もある

恐らく人間の美しさって言うのは後者なんじゃないですか
    • 0