ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Sky, Space, Sea, 広いものに、"S"がつくのってどうして?

Robot, Rocket, Radar, 近未来や先端機械に"R"がつくのはどうしてですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

もちろん、SやR だけでイメージが決まるということはありませんが、語感というものはあると思います。

単語イメージというものは、ずっとやっていると個人の中に生まれるはずです。私は、単語を覚える時に利用しています。ただし、豆腐と納豆のように、まったく逆な語感を持ったものもありますが、やはりなかなか覚えられないものがあります。日本語の単語の音に、単語の語感があるように、英語にもあるようです。ただし、samba(踊り) と somber (陰気)のように極端にイメージが違うのは、私たちのような外国人には、最初は難しいと思います。

sky, space, [sea?] は、広いものではなくて、空間の占有を表すようです。
small, seat, set, shape, size, stay, scale

動的であれ静的であれ、空間の特徴を意味しているようです。[sea]は、空間を占有しているとは思えませんので、「疑問符」が付きます。

>Robot, Rocket, Radar, 近未来や先端機械に"R"
これらは、どちらも造語で、特に、robotの語源は、チェコの演劇からですから、そこから判定するのは難しいですね。

Rのつく単語で、真っ先に挙げられるのは、rock など、重いものや、動かす時に力がいるものを表すはずです。

run, ride, real, rule, rope, rest, rapid
発展的には、
rob, rough, rude,rear, ripe

このようにして、right と light の違いというのは、R と L ですが、R のほうに労力が掛かることを案に意味しているはずです。そうやって、RとLの似たような発音の単語を比べてみると思わぬ発見をするはずです。

厳密に言えば、反論は免れないものだと思いますし、根拠には乏しいのですが、何か単語を覚える時に助けになればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたら面白そうですよね。
漢字であるのなら、もともとは象形ですから
そのなごりなど解りやすいのですが、
スペルは、もっと分類的といいますか。

反例を二つ程

Strait gate「狭い門」
 http://eow.alc.co.jp/strait/UTF-8/

rock 「石」これは可成り昔からあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。狭いにもSですね。

ありがとうございます。