【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年、高校受験を控えているという事で、念のために2回目をうつことを考えています。
しかし、色々と事情がありまして、一回目の接種から一ヶ月と3週間ほど経ってしまいました。
かなりの間が空いてしまったのですが、今から2回目を接種しても効果は有るのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (2件)

2回接種したから良く効く、というわけでなく

1回目の接種からワクチンが安定して効果を発するまでだいたい2週間、
そこから個人差はありますが2ヶ月~3ヶ月ほどで効果が薄れる場合が多く
薄れていく時に追加で2回目を接種する・・・という感じでしょうか。

2度目は1~4週間後で、とされてはいますが
医療従事者の間では「4週間はあけてほしい」という意味のほうが強く
(短すぎると身体への負担の方が心配)
どうしてもという方は、少なくとも最低1週間は空けてください!です^^;

1ヶ月と3週間位なら、個人的には
「調度イイんじゃないかな」と思います。
    • 0

通常は4週間以上とかなので、特に問題が無いのでは?

追加免疫は一度の抗原接種では十分な抗体が得られないため、適当な間隔を開けてもう一度打つのですが、インフルエンザワクチンを毎年打っている大人等は一回でも十分と言う話しもあります。

ようは以前に感染していたりワクチンを打っている状態で再度同じ抗原が入ると、より強い抗体が得られると言うことですので、それくらいの間隔であれば問題無いと思いますよ。
    • 0