中学か高校生のとき、化学記号を覚えるのに、覚えやすい言い方があったように
記憶しますが、どのように言っていたかしりませんでしょうか?
イッヒ、リーベ、ディッヒのような・・・・・
聞かれたのですが、答えられなくて困っています、教えてください。

A 回答 (4件)

水兵 リーベ 僕の 船 七曲り シップス クラークか

H He Li Be BCNOFNe NaMgAl Si P S ClAr K Ca

こんな感じです。
    • 0

yuki228さんとほとんど違いがありませんが、

水兵リーベ僕の船、名もあるシップス、クラークか
というのもあります。
    • 0

私が憶えているのは、

「水兵離別バックの船、な~に、間があるシップすぐ来らあ」

というものです。

質問からすると、yuki228さんの答えがhiguhiguさんの記憶に近そうです。
    • 0

スイ ヘイ リー べ ボ ク ノ フ ネ・・・・・

でしょうか?

補足お願いします。
    • 0