これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。よろしくお願いします。

人を撮影しています。

A.5年前のデジタル一眼カメラ
B.1年前に購入したHD画質のビデオ

を使用しています。

Bは、撮影した動画の断片をスチル画像にしたりもします。
(Bは、ビデオモードの他、カメラモードもありますが、反応が遅いので動いている被写体を撮るには不向きなので、動画から切り取った方が良い画像が取れる。)
Aで撮った画像とBで作った画像は、最大でも葉書の半分くらいの大きさで印刷物に配置します。

Bを購入後、Bで画像を作るようになりましたが、明らかにBで作った画像の方が良いシーン(画像)になります。
良い瞬間や表情も捉える確率はBの方が多いし、室内であればBの方が明るいです。

まとめると、
A.
・画質がシャープ
・画質が暗い
・色合いを綺麗に整えるには、レタッチソフト等で加工する必要がある。
・良いシーンを捉える確率が低い
・撮影者がカメラを構える瞬間、被写体は撮られることを意識する。

B.
・画質がややボケている
・画質は明るく鮮やか
・ほぼ色のバランスを調整し直す必要は無い
・良いシーンを捉える確率が高い(動画中どこからも切り取れるので)
・撮影者がカメラを構えず、ダラダラ撮りになる分、被写体は自然な状態を維持する。

なんか、カメラの役割が薄くなってきたように思えます。
(ちょっと寂しい気持ちが。)

1.適切な露出を出すのは、カメラより動画撮影中のビデオの方が勝るのでしょうか?
2.上手い使い分け例などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

最近は、カメラはほとんどがデジタルですが、撮影可能な枚数が増えたからかやたらと連写する人が増えたように思います。高価な一眼レフでは秒10コマですが、1~2秒、あるいはそれ以上? 連写している人を見かけることもあります。その中から選ぶのであれば、ビデオから選ぶのと大差ないのでは? なんて思えてしまいます。私はフイルムから始めたので無駄に写すことはないのですごく違和感を感じます。
これは極端な意見かもしれませんが、写し方が少々違ってもかまわないと思っています。要は目的にあった必要な写真が得られれば良いわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、たぶん2つ持って出かけちゃうんだろうな。(これだけ良いご意見いただいても。)

モヤモヤは晴れたような気がします。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

僕の場合、両方持ち歩きます。

スチールカメラで撮る写真は一発芸といいますが、撮影者が意図して狙って作画するものです。ビデオは動きをある時間切り取るものですから、明らかに両者には別の存在意義があります。
ビデオの中のたまに写ったおもしろいワンショットを切り取ることと、狙ってワンショット写すことは天と地の違いがあります。
スチールカメラは奥が深いですよ。いつもシャッター押すだけのオートで撮影している方は、ビデオがいいと思うのは当然ですが。カメラの露出を操る技をおぼえれば、スチールカメラは手放せなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がちょっと疑いを持っているのは、カメラ好きの人は写真を撮るということは本来こうあるべきみたいな、信条というかノルタルジーというか、
そういうものに縛られているのでは?と思っています。
男って、車もバイクもそうですが手間隙かけ極める醍醐味を重要視しますよね。

ビデオについて言えば、そこに狙いがないわけではなく、例えば被写体に質問をする→振り返りそれに答える。
その返事に対してまた私が言葉をかけて、良い表情を招くことが出来ます。
ファインダーを覗き、カメラを構える相手に会話をするより自然な表情を捉えることが出来ると思います。
(スタジオでモデルを撮る時の掛け合いに近いような。)
道具の性質や方法によるものであって、技術の向上で埋まるものではない気がしますが。

でも、場面によるますよね。
スポーツのように距離があり、激しく動くものはカメラという気がします。

質問者さんが、質問に書かれているように考えておられるなら、ビデオカメラで代用しても良いのでは、と思います。

私の場合、写真は一眼レフを使いますが、撮影したあとの処理が結構長いです。色、明るさの補正、トリミング・・・。更に、部分的な補正なども行います。更に、プリントしてその結果から再調整もします。大きさも、キャビネ、四つ切、A3などまで引き伸ばすので、ビデオの解像度では無理です。また、レンズもそうです。背景をぼかす、というのはよくあるビデオ用のレンズでは無理なことが多いです。なので、私の場合写真中心に考えたらビデオで代用はとても無理です。

で、ご質問ですが、2の使い分けは、写真をまともに撮るときは一眼レフ以外はないです。もちろん動画でないと残せない動きはビデオですね。どちらもほどほどでよいときはコンパクトカメラで動画も、と言う場合もありますけど。
1の適正露出、ほどほどでよいならビデオでもよいでしょうけど、微妙なものになると一眼レフの方が適正にしやすいです。もちろんカメラまかせではなく、測光など調整します。
ここまで必要なければHD画質のビデオで十分だと思います。

なお、カメラでタイミングを捉えるのは当然、難しいです。これは練習しかないです。ぴったりと思っていても写真で見ると目が閉じていたりもします。ここまではなかなか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラで代用しても良いと?

なんだか、自分の中では一眼カメラで撮ったものより、ビデオで撮った画像の方がヒットを出すので、
「ビデオをカメラを一緒にするな!カメラの方が良いに決まってる」的回答を頂戴したく、
気持ちそうなるよう質問文を書いたつもりです。

まあ、確かに用途に応じて柔軟に考えればいい話ですよね。

動画の切り取りなど、邪道的な後ろめたさがあったんですが、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

動画から静止画を切り出すのであれば、仮に数分の動画だとしても、数ある中から良いところを抜き出せるわけですから、良いシーンになるのは当然です。

一眼レフの画像が暗くなるというのは、露出補正が必要なところでされないで、カメラの内蔵露出計によって設定されているためではないかと思います。
適正露出にするには、カメラの方は被写体に応じてプラスかマイナスの補正が必要です。厳しい言い方をすれば、まだ使いこなせていないということになるかもしれません。
はがきの半分程度が最大の大きさということなら、それこそほとんどビデオカメラの方が良いのかもしれません。
いずれにしても、新しい機種の方がいろいろと有利な面もあると思いますし。
デジタル一眼の方は、(そういう写真を撮られるのか分かりませんが)全員そろっての記念写真のようなところで使えば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビデオの方が良いシーンが多くなる理由は、単にほぼ無限に切り取れるだけでなく、一眼カメラだと撮る量が少なくなるせいもあると思います。

また、撮る対象の人の前で、ファインダーを覗き構えてカシャカシャ音がするのと、
無音のビデオカメラを胸元で構えているのとでは、相手のリラックスさが変わるせいもあると思っています。

仰るように一眼カメラは、ここ一番という時の静止状態を撮ることに向いているのかもしれませんね。参考になりました。

通常、デジイチの画質が暗いというのは考えにくいので、

設定その他使い方が誤っているように感じます。

一般的に、デジイチはある一瞬を捉えるために、
時間と手間をかけて、わざわざシャッターを切るのに
適していると思います。

ビデオは回しっぱなしで、その中から1枚切り取るのには
適した手段で、画質の粗さに囚われないなら最適とさえ
いえるでしょう。

ただ、ビデオさえその大きさからくる可搬性などを
考えるといつでもどこでもというわけにはいきません。

私なんかは画質の粗さや美しさを犠牲にしても、
コンデジの可搬性を選んでいます。
常に携帯して、いざという時にすぐにとれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この二つのカメラを使うようになる前は、不満もなく一眼カメラを使っていました。
ビデオで撮った画像など期待もしていませんでしたが、意外に綺麗で私の用途では申し分ないですね。
(でもやっぱり、動画の一部という感はあります。)

一眼カメラの方は、9割がたオートで撮影しています。

動きのある被写体でも今のコンパクトカメラは対応できるんでしょうか?