ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先日都内の個人医院にかかったのですが、名字が同じ別の患者として受付されていました。
最初に他人のレントゲンを出されて説明を受け(自分はその医院でレントゲンを撮ったことはなかったのですが)、他人のものであることを告げると、今度は当日撮影した自分のレントゲンを出され、しかしそこにもまた別の患者の名前が記載されていました。
終始、名字が同じ別の患者として対応されていたようです。

医師は患部を見て治療しているので、抜歯の必要のない歯を抜かれたなどの被害に遭ったわけではありませんが、医師と会話が噛み合わない点もあり、検査内容等どこまで信用出来るのか分かりません。

更に不信感を強める理由が、
1.レントゲンに影が出て奥歯が写っていないのに当日の診察対象ではないから大丈夫と言って撮り直しをしない
2.こちらが取り違えを指摘するまで謝罪も弁解も一切なく何事もなかったような振る舞い
3.別の患者と間違えて受付した窓口の方が苦笑混じりの謝罪しかしない

等です。

物の売買については消費者相談センターがありますが、医療に関するトラブルの相談が出来る窓口はないでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯科医師会に入っていなければ歯科医師会は何の返答も出来ませんし、歯科医師会は会員歯科医の味方の立場です。



保険診療を行っているところなら、厚生局の方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

大変な思いをされましたね~


不信感でいっぱいになられるお気持ち、よく分かります。
パノラマ(口腔内全体のレントゲン写真)がきちんと写っていなかったみたいですが
医師が撮りましたか?医師がとらなきゃいけないんですが・・。
臼歯がよく写っていなかったようですが、まぁそれはデンタル(部分の写真)をまた撮れば
いいんですけどね。
他の患者と取り違えて、誤って違う箇所を治療されるってことはまずないと思いますが
なんだか誠意が感じられませんよね~

嫌な思いはされたと思いますが、今回治療に関しての被害はなかったということで
(幸いだったということで)他の歯科医院に変えられた方がいいでしょうね。
あとは、あなたの住んでいらっしゃる歯科医師会に通達されてみては?
注意喚起という意味合いで。

信頼できる歯科医院がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レントゲンについては「光が入ってしまったようです」と医師から聞きましたが撮影者は不明です(機器と向かい合わせで視界が遮られていたので…)。
顎の辺りは真っ黒に写っていたので親知らずの状態等が写真から判断出来ず、そうした不鮮明なデータを保管されても困ると素人目には思いました。
今回、別人の物ですが過去のレントゲン写真を参照しつつ説明を受けましたので、後々必要になるかもしれないデータは正確な物を望みます…

歯科医師会は地域ごとにあるのですね、情報ありがとうございます。
「日本歯科医師会」のサイトでは問い合わせの窓口のような物を発見出来なかったのですが、地区の歯科医師会のサイトではすぐに発見出来ました!
時間のある時に電話を掛けてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/27 20:04

 


コンビニより歯科医の方が多いらしい。
そんなバカ医者に行かなくても他を探せば良いでしょ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の医院にかかって2回目でこのような一件に遭遇してしまいましたので、勿論他は探します。
(かかりつけの病院がありますが、そちらは予約が取りにくく私自身もあまり休みをとれない為、新しい病院を探していた中で今回の医院に当たってしまったのですが…)

お礼日時:2010/11/27 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング