プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

関東の失業者や貧困層が集まる集落を探しています。

大阪にある西成区の様な失業者などが集まる集落が
【東京】や【横浜】にもあるとききました。

どのあたりなのか教えてください。

電車なので最寄り駅も教えてください。

決して興味本位ではございませんのでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

言葉に問題がありそうです・・・

地域は、江戸時代の被差別集落に起因する、差別用語ととらえられるかもしれませんので、間違いです。(うかつに使わないほうがいい言葉ですね。)

ここでいう、大阪の西成のあいりん地区(旧・釜ヶ崎)のような地域を、通称・ドヤ街といいます。
簡易宿泊所(ドヤ)が集まった地域ですね。

東京でいうと山谷、横浜でいうと寿町です。

山谷は、浅草と南千住と三ノ輪にはさまれた地域です。
住所でいうと、東浅草とか橋場とか清川とか日本堤とかの一部です。
吉原のソープ街に隣接するような感じです。
あしたのジョーの舞台になった泪橋も交差点名として残っています。

寿町は、石川町の駅が一番近いですかね。
こちらは中区寿町という地名があります。

いずれにしても現在では、大阪の西成のように、ドヤ街一色の雰囲気は薄れています。
ところどころ、普通のビルなんかもありますし。
    • 10

いわゆる被差別と呼ばれている地域と、失業者や貧困層が集まる地域とは必ずしも一致しません。

という表現が誤解を招きます。
大阪の西成のような地区をお探しなら、他の方が言っているように東京の山谷、横浜の寿町、川崎の日進町などです。

山谷はメトロ日比谷線の南千住駅、寿町はJR根岸線の石川町駅、日進町は京浜急行線の八丁畷駅となります。
    • 15