【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

Microsoft Excel2007で住所録を編集中です。
現在、B列に半角カタカナで氏名(苗字 名前 という形で苗字と名前の間に半角スペースが入っています)が何千行と記入されている状態です。
これを、空白(全く未記入)のA列に、苗字のみをコピー(切り取りではなくコピー)して貼りつけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A列:空欄 B列:ヤマダ タロウ

A列:ヤマダ B列:ヤマダ タロウ

としたいのです。

なぜこうしたいかと申しますと、住所が半角・全角バラバラに記入されて一人ずつ入っており、家族ごとにソートしたいためです。
優先順位をつけて昇順に並べ替えようと思っており、優先キー1:苗字、優先キー2:郵便番号、優先キー3:住所、にして、同じ住所を見つけやすくしたいのです。
同じ住所を見つけて、全て半角などにそろえようと思っております。

B列の苗字名前の間には必ず半角が入っています。
半角より前の文字のみ、抽出(というかコピー)のやり方を教えて下さい。

エクセルは、言われた通りに書式を打ち込んだり、簡単な計算をしたり、簡単なグラフをつくったりできるレベルで、マクロは記述していただいたものをコピー&ペーストで使うことができるくらいの、初心者レベルですが、そうか宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

最初に、住所を半角変換されてはいかがでしょうか。

そうすれば、住所での並べ替えで家族ごとに分けることができます。そこで次のようなマクロを考えてみました。このマクロは変換したい範囲を選択した上で実行してください。

Sub StrConvNarrow()
Dim aCell As Range

Application.ScreenUpdating = False
For Each aCell In Selection
aCell.Value = StrConv(aCell.Value, vbNarrow)
Next
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きまたご指導いただき、本当にありがとうございます!
まさか全て半角に置き換えることができるとは…そんな便利なことができるだなんて知りませんでした。
これでだいぶ作業が楽になりました。
本当に毎回、ありがとうございます。
感謝してもしきれないほど感謝しております!

名字と名前の間に必ず半角スペースが入っているのですね?

B1に「ヤマダ タロウ」
A1に「=LEFT(B1,FIND(" ",B1))」
と入力すれば、B1から名字だけ持ってくる事ができます。

完成したA1をコピー → A2から必要なところまではりつければ、
ほかの行でも同じ事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
なるほど、そんなやり方も…
今回はデータが何千件もあり、オートフィルが大変だったので他の物を使わせていただいたのですが、大変勉強になりました!
応用がききそうなので、試してみます。

本当にありがとうございました!

まず、A列の適当なセルに次の数式を入力して下さい。

=IF(ISERROR(FIND(" ",INDEX($B:$B,ROW()))),"",LEFT(INDEX($B:$B,ROW()),FIND(" ",INDEX($B:$B,ROW()))-1))

※念のため、数式中の" "の部分は、コピー&ペーストではなく、キーボード入力によって入力して下さい。

次に、そのセルをコピーして、B列において氏名が入力されている全てのセルの左隣のセルに、貼り付けて下さい。

以上でA列に苗字のみが表示されますから、後はA列を基準にソートして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきありがとうございました!
自分では数式を書くことができないので、大変勉強になり、助かりました。
本当にありがとうございました。

B列の前に2つの列を挿入します。

もとのB列(氏名のある列)を選択してCNTL+C
A列を選択して貼り付け
A列を選択してメニューのデータから区切り位置を選択
カンマやタブなどの区切り文字によって...を選択して次へ
区切り文字スペースにチェック、それ以外はチェックを外す
次へを押して、完了
不要なら新しいB列を削除
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
初心者の私でもわかる操作で、大変たすかりました。
これで住所録がきれいに整理できそうです。
本当に、ありがとうございました。