プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7です。
ieを開いているときに検索窓に文字入力しようとすると,ツールバーのショートカットが反応してしまいます。例えば「a」キーを押すと「お気に入り」など。
と同時に,デスクトップアイコンを左クリックしても反応しなくなりました。
スタートボタンは反応したので「システムの復元」で一月ほど前に戻してみたのですが,症状は同じでした。
原因と解除の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>不具合が起こる直前まで何事もなかったのです。

>しかも,デスクトップにあるアイコンを左クリックしても反応しないという症状があるので,

あなたはプロなんですかね。この2つの症状をみれば、プロからすると最初に疑う必要のあるものは、キーボードの物理的な不具合です(ハード的な故障)。

そこを、まず無視していますよね。なぜですか?

しかも、

>スタートボタンは反応したので「システムの復元」で一月ほど前に戻してみたのですが

これは全く意味不明な行動です。まず、スタートボタンが押せなくてもシステムの復元はできるし、「システムの復元」をしたからと言って、直る可能性はほとんどありません。

それとも、何かシステムに変更を与えたのでしょうか? だから、前述のハード的な故障ではないと、勝手に自分でおもっているのではないでしょうか?

だったら、何をしたのか書かないとだめですよね。

さっさとキーボードを変えてみて、試してみてください。それで、ハード的な不具合でないことはすぐ分かりますよね。

なお標準的なキーボードには「お気に入り」のキーはありません。標準機能ではなく、そのキーボードオリジナルキーです。なので、それを例にだしても意味不明なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーボードを取り替えてみます。

#1さんと同様、

「Altキーが(なんらかの原因で)押されっぱなしになっている」
のが原因かと思われます。

以前同じ症状が起きたときは、
キーボードのAltキーをバシバシ強く何度も押す…事で解決しました。
乱暴ですが、参考になれば。
    • 0

キーボードとマウスのドライバを更新してみたらいかがですか?

USBの読み込みの不調がそれで直った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたいと思います。

>例えば「a」キーを押すと「お気に入り」など。

それはキーボードの「Alt」キーが押された状態です。デスクトップのアイコンが反応しないのもキーボードの何かのキーが押されたままの状態になっているのではないでしょうか。
キーボードを交換してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
不具合が起こる直前まで何事もなかったのです。しかも,デスクトップにあるアイコンを左クリックしても反応しないという症状があるので,ソフトの問題ではないかと思っています。