アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同期のムカつく発言に困っています。

例えば、以下のような例です。

職場の新人歓迎会の時に、
「○○はAという分野は良く知っているが、
ウチの配属先のBという分野は全く知らないから、ケチョンケチョンにしてやる!!」
などを突然、職場のみんなの前で平気でいう。

飲み会の幹事や、新人がやらないといけない仕事が降って来た時に、
ふざけた感じで「○○がやるから大丈夫です。僕は見てるだけです。」
など、仕事を丸投げする。


人が社内のポスター発表をしているときに、
「おい!○○説明して!」と現れて、私が
「最近のBの技術の発展によって・・・」と説明しだすと
揚げ足を取るように、調子に乗って
「最近っていつ~?」などと挑発してくる。


私が、「最近、飲み会多くて太ってきたかも~」と困ったようなことをいうと
「いいじゃんいいじゃん。飲み会で太れるなんて幸せなことだよ~もっと太りなよ~」
と、連呼し始めて止まらなくなります。
(人が嫌がっていることに、同感せずに、楽しそうにもっと困ればいいじゃんみたいな感じです。)

職場の人にその人が「お前彼女いないのか?」とか言われていると
「○○は、彼女が居て、僕にプレッシャーかけてくるんですよ。
クリスマスとかストーカしてやります。」みたいなことをふざけながら言っている。


以上のようなケースで私がムカついているのが、おかしいでしょうか?

ちなみに私の対応手段としては、
自分のことはなるべく彼には話さないようにしています。
(どうせ真剣に聞いてくれないので・・・、しかも彼に話すと大げさになって広まるんで・・・)
また、職場の人に私の話をしていてムカつく発言をしている時は、
シカトして対処しています。

しかし、時々我慢できず言い返してしまうと、
向こうがキレ出すので困ります。

こういう相手には、どう接するのがいいでしょうか?
同じ職場の同期なので毎日顔を合わせますし、
直接は話さないようにしても、
職場の人との会話では、同じ職場にいるため会話しないといけません。

ちなみに、彼は、同期の中でも大人しそうな人にはムカつく発言をしますが、
自分より態度のでかい人には、言いなりです。
また、同じようなタイプ同士だとイジラレ役になります。

彼に対する接し方で良い案がありましたらご指導ください。

A 回答 (5件)

お話の通りだと、あなたは正しくて間違っていないと思います。


何を言われても、気のない返事で乗り切るのが一番です。

腹は立つでしょうが、立てる腹がもったいないです。
そう言う人間はいつか自滅します。
真剣に真面目に返事するのも、疲れるだけなので私なら放置します。

冷たいかもしれませんが、それよりもきちんとした常識ある人と付き合う方がご自分のためです。

何を言われても、「ふーん、そうなの」「それが何か関係あるのか?」
返事をしない、無視をするというのも良い手立てでしょう。

自滅した時に、にっこり笑ってさよなら~と言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りの人だって見ていて、
「この人、惨めだな~」って思っていると思います。

どんどん墓穴を掘っていくのを、見ていきたいと思います。

とは言っても、言われっぱなしなのも、
嫌なので、突っ込みやすい内容に関しては、
みんなの前で笑いながら、突っ込んでやって、
黙らせたいと思います。

お礼日時:2010/11/27 13:56

あなたがその人以外と職場内でそれなりに人間関係ができているなら、


その人と距離をおいて、腹はたっても顔だけ笑ってスルーすることでしょう。
そのうちに周りにも疎んじられその人は自爆するはずです。

その人が部署の中心であなたが浮いているなら・・・
あなたがみんなに合わせなければいけないかもしれませんね。
(質問読む限りそうでないと思いますが)

相手もばかではなさそうなので、それなりに相手を見てやっているようですね。
おとなしいと思われているのであれば、あなたも言い返してもいいんじゃないの。

私だったら
>「○○はAという分野は良く知っているが、
ウチの配属先のBという分野は全く知らないから、ケチョンケチョンにしてやる!!」
Bは門外漢なので専門家としてしっかり教えてください、と馬鹿丁寧に教えをこう。

>ふざけた感じで「○○がやるから大丈夫です。僕は見てるだけです。」
「かしこい××さんのことだから当然、手伝ってくれるものと思っています」

>「最近っていつ~?」などと
とか言われたら、冷静に、「社会人の常識の範囲と思ってください」
それ以上、言って来たら、「本質的でない質問に答える時間がないので後にしてください」

とかね。
まあ、けんかしてくないならひたすら無視でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場では、隣の席なので無視するのが難しいときがあります。

あまり接しないようにして、それでも何か言っていたら、
無視するか、突っ込みやすかったら言い返して黙らせてやろうと思います。

それで、ムカつくことを言わなくなってくれれば良いのでしょうけど、
そういう性格な人なんで、嫌だったら自分が変わるしかないのでしょうかね。

引き続き色々試してみて、改善されないのであれば、相手にしないことが一番でしょうね。

お礼日時:2010/11/27 17:49

その同期の人はスネ夫タイプに見受けられますが。


質問者はのび太ではなくジャイアンになれば話は済むでしょう。


とはいえ、大人の世界での話なので。
そういった程度の低い相手はスルーをするか、仕事の力量で優位に立てばよろしいかと。
そのうち相手の方で関わらなくなりますし、関わってきても周囲から浮く一方でしょうね。



本件とは直接関係ありませんが、質問者さんの職場の先輩や上司は何も言わないんですか?

>「最近のBの技術の発展によって・・・」と説明しだすと
>揚げ足を取るように、調子に乗って
>「最近っていつ~?」などと挑発してくる。

これって、プレゼンか会議でのワンシーンでしょ?
ここは学校じゃないんだからと怒鳴られるでしょ、ふつー。
「最近」というのが大事な要素という訳でもなければ、私ならこういうふざけた発言者は会議室から退室させますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場の方は、彼のことを適当な奴だといっています。
嫌がってはいないと思いますが・・・

>>これって、プレゼンか会議でのワンシーンでしょ?

プレゼンではなく、一日中ポスターの前に立って、来た人、個人個人に対して説明をする形式です。

お礼日時:2010/11/27 13:27

質問者様が客観的にみて


その人は周囲にどういう評価をされているでしょうか。

もしそこまで嫌われていない、
ウザがられていないのであれば
その人は
ムードメーカー的な存在で
いじりやすい人に協力してもらって
場の空気をやわらげている
という感じだと思います。

いじるほうの気持ちを考えないという点では
下手ですが
会社的には貴重な存在かもしれません。

そうではなく、
みんなから煙たがられているなら
どんなことをしていようと
周りは理解してくれるでしょうから
笑顔で流したらいいし
そんな正面から受け止めて
むかつくレベルの人ではないと思います。

新人歓迎会の発言は
「よろしくおねがいしま~す☆」と流せばいいし
飲み会幹事の件は
「手配はしますから責任者お願いします☆
イマイチだったら○○さんの責任ってことで(^艸^)」でいいし
ポスターの件は
「○ごろからです(^_^)。続けます。」とサラリとかわし
太ったっていう件は
最初からそういう話はふらない、というのにあわせて
「まあね~幸せですからしょうがないかぁ(^艸^)」と
ウザ返しで幸せオーラを出せばいいし
クリスマスの件は
「暇ですね(笑)」と好戦的に返してもいいし
「お好きにどうぞ☆」と笑顔でスルーでもいいと思います。

カチンとした反応や
無視だと
相手はなんとなく「自分の方がうわて」と錯覚します。
なので
あしらう、みたいな感じにすれば
いわれっぱなしにもならないし
いじりにくくなるので
ターゲットから外されるかもしれません。
何をするにも
「笑顔で」を心がければ
周囲に与える印象もきつくなりませんし
その人がキレてもそれに引きずられません。

>以上のようなケースで私がムカついているのが、おかしいでしょうか?

おかしいとは思いませんが
生き辛いかなあと感じました。
何事もきっちり受け止めすぎるとしんどいと思います。
書かれている内容の感じでは
そこまでひどい人には思えないので
もう少し「こういう人もいるよね」みたいな目線でみてあげると
いいのかなと思いました。

彼から学べる面もあると思います。
質問者様が嫌悪する面、でも人間関係を形作る上で
意外に有益な面を彼は持っているかもしれません。
確かに彼のやり方はへたくそですが
なぜ彼がそのようなのか、とか考えてみると
自分にとっての何かのヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲には適当な奴だと判断されていると思います。

ただし、ムードメーカーなどとは違い、
同僚で大勢でいる場合は、一人でポツンとしていることが多いです。
何かあると同じ部署の私の話をしています。

ただ、回答者様がおっしゃるとおり、
そこまで酷い人ではありません。

嫌がらせを狙って発言している訳でもなく、
そういうことでしか、他人に話すことがない人なんだと思います。

突っ込み返しても良いんですが、突っ込み返すと
向こうが凹んでしまったり怒り出すんです。


>>生き辛いかなあと感じました。
>>何事もきっちり受け止めすぎるとしんどいと思います。

私自身そう感じています。
新入社員のため余裕がないのかもしれないですね。

お礼日時:2010/11/27 13:46

相手に合わせて自分を変えている相手ということが


判っているのですから
あなたが相手より態度でかくなるように変われば、
相手も変わりざるを得ません・・よね

正直そんな低次元の輩と同次元になるからムカつくんです。
一度超本気印のマジでガッツリ怒髪天かませるんですよ。
そしてあとは何があっても鼻先で笑って一切相手にしないことです。

いずれするならする、しないならしない
とにかく中途半端なことではそんな輩どうにもなりません

馬鹿を相手にするはもっと馬鹿・・という話も昔から
あるのですから職場の糞ったれぐらいに思ってりゃ良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりだと思います。

お礼日時:2010/11/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!