歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

パソコン初心者です。
最近windows7入手しました。ultimate版です。
本を読んで勉強したところ、
ファイル、ディスクそのものが暗号化可能
usbも暗号化できて、よそのパソコンにさしてもパスワードがわからなければ
なんにもできないとかよそのパソコンでは編集ができないとか
ポリシーが設定できるとか
これだけでセキュリティばっちりのような気がします。
でも不思議なことにあまりこんな立派な機能があまり世間的に評価されていないような
気がします。

1)やはりいろいろ問題があるのでしょうか?
あまり人に「セブンのこういった機能を使ったらセキュリティ関係ばっちりだよ」なんて
いえないものなのでしょうか?
2)でもxpにはこういった機能はなかったのでしょう?
xpそしてvistaと比較してどういった発展があったのでしょうか?
すいません、私はxpはほとんど使ったことがありませんでした。
xpやvistaを使っているうちの社長に対して、セキュリティ面でこーんなに7はいいんですよって
いうにあたり、どういって説得すればいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>これだけでセキュリティばっちりのような気がします


複合鍵をしらなくても、当該パソコンの当該ユーザーとしてログオン(もしくは侵入)できるならBitLocker ドライブ暗号化によるセキュリティは皆無に等しいですから、ばっちりとは言えません。
1)「当該ユーザーとしてログオン(もしくは侵入)できる」かどうかの点が暗号化うんぬんよりもずっと大事なので、暗号化はあまり話題にならないのでしょう。
2)XPのProやMedia Center Editionには同じ機能がありました。

>xpそしてvistaと比較してどういった発展があったのでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/explore/f …
が製造側が主張するセールスポイントのようです。
が、実際のユーザーの視点から見ると
【Windows 7研究】XPから7にすると本当に快適なのか? - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
がより正しい見解だと思えます。

個人的に感じる点は、ファイル名で検索することがデフォルトな人にとって、検索機能についてはXP→Vista→7 とバージョンがあがるにつれ退化していると受け取れることでしょう。素のまま使用すれば、Corei7 上で動作するWindows7でのファイル名検索はPenIII上で動作するXPのファイル名検索と同じくらいの速度です。「退化」程度で済ませることができるレベルではありません。

>xpやvistaを使っているうちの社長に対して、セキュリティ面で
>こーんなに7はいいんですよって
>いうにあたり、どういって説得すればいいのでしょう。
ファイアウォール機能はアウトバウンドを野放しにしていたXPよりも優れているはずですし、デフォルトで用意されているスパイウェア対策ソフトに大きな欠点も見あたりませんが、企業ユースで素のままのOSをネットワーク接続しているわけがありませんから、これらの点でWindows7の方が優位に立っているとは言えません。
ほかUACなどの機能についてはセキュリティが向上していると考えることもできますが、めんどくささが増えただけと受け取るユーザーもいるでしょうから何とも言えません。
説得するにはパソコンに関するスキルだけでなく、言い回しなどの日本語についてのスキルも求められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。結局は騒がれているほど飛躍的な進化を遂げたわけではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング