『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトルは大げさですが、単純に「甲子園の優勝投手は必ずプロにいけるのかなぁ~・・・」と疑問に思っただけです。
優勝投手以外も、甲子園で活躍した選手たちはその後どうなるのでしょうか?
プロ・大学・社会人・など色々あるとは思いますが、
なにか統計的なデータがあればうれしいです。

A 回答 (8件)

甲子園に出場した選手でプロに進めた人は、毎年約20~30人くらいみたいです。

ほとんどの人は普通に就職し、趣味程度に野球を続けるケースが多いのでしょう

参考URL:http://www.geocities.jp/sweet16_1978/
    • 2

まあ、松坂ぐらいでしょう。

高校でもプロでも、「バリバリ」の投手は。

逆に、巨人の上原なんかは、大阪の東海大仰星高校時代は外野手でした。
同じく、昔、阪神にいた湯舟も、大阪の興国高校では外野手でした。
    • 0

やはり、優勝までと来ると、さすがに肩肘が壊れますやはり、荒木投手もソウでしたね。

韓国などは4強制度があって過酷です。巨人にいたチョ・ソンミンがソウでした、関係ないのですが、メジャーリーガーは何故肩などを壊さないのかというと、野球をやるのが大学からのやる方が多いそうです、それに、甲子園などがないから、小さいころから投げたないんで持ちます
    • 0

ちょっと話がずれてるかも知れませんが

結構有名ですけど(自分だけ?w
お笑いのTIMのふたりも甲子園に出場しています。
色々な人生がありますね^^;
    • 0

江川さんより前に(太田幸司さんよりすこしあと?)「甲子園」で結構活躍されて

ドラフトでGに入団したのですが、その年のシーズン前に合宿所で亡くなられた投手がいました。

「報徳学園」で優勝投手だった「金村」さんは「近鉄」入団し打者として活躍され、現在解説やったり、関西ローカルのバラエティにもよく出てます。

「沖縄」代表で甲子園に出られ「阪神」に入った「仲田こうじ(マイク)」さんも関西のバラエティにでています。

ダイエーの「王監督」も甲子園の優勝投手でしょ。

甲子園の名勝負で必ず出てくる「箕島 対 星陵」の延長戦で捕手だった「嶋田」さんは「阪神」で今も「プルペン・キャッチャー」してるそうです。
って解かる範囲でした。
    • 1

少し違うのですが、

高卒でプロ入りした選手のうち、5年以内に一度でも一軍の試合に出られる選手・・・約42%

高卒でプロ入りした選手のうち、5年以内にレギュラーに定着できる選手・・・約6%

ちなみに、大卒や社会人出身の選手では、もう少し歩留まりが良いようです。(高卒<大卒<社会人)
    • 1

しとらすの地元の甲子園常連校は、県内一の進学校なんで、普通に進学して、先生やメ~カ~勤務リ~マン、なさっている様です・・・。

運動神経が良い男は、頭も切れるから。あまり心配なす。

番外ですが・・・
荒木大輔さんって、結構惨めな気がします・・・若い内に投げすぎた。

松井君は、惨めな甲子園球児だった分、現在バラ色ですね。

鈴木君は、学生時代から、程々で来たのがいかったのかも。。
    • 1

>「甲子園の優勝投手は必ずプロにいけるのかなぁ~・・・」

そんな夢みたいな人は、ごく一部です。
殆どの人は、寂しい生活を送られていると思われます。
勉強しないといけ時に、野球なんてしているから、良い就職先も見つけられません。
    • 0