痔になりやすい生活習慣とは?

初めて質問します。
私は短大生です。
高校時代から3年近く付き合ってる彼がいます。
彼は私より10歳以上年上です。

その彼に、今年の冬休みに東京へ一泊二日で行こうと誘われてます。
前から私が東京タワーに登ったことがないから行きたいと言ってたんで、それで計画してくれたんだと思いますし、今までもたまに泊まりでデートは行ってるんで、すごく嬉しいし、楽しみです。
なんですけど、今回、泊まる予定のホテルが「グランドプリンスホテル赤坂」っていう、テレビとかにもよく出るホテルです。
世間知らずの私でも知ってるんで、たぶん、すごく有名なんだと思ってます。
私は田舎育ちで、泊まったことがあるホテルと言えば受験や修学旅行で行ったビジネス?シティ?ホテル(区別がよくわかりません)か、ラブホぐらいしかないんで、ちょっとビビッてます。
あ、今までのお泊まりデートは、たいてい温泉とか、山奥のペンション?リゾートホテル?(これも区別がよくわかりません)みたいなところでした。

で、質問なんですが、東京の高級ホテルに泊まるのに、気をつけることってありますか?
レストランのテーブルマナーは彼がいつも教えてくれるんで、最近やっと覚えてきましたけど、それ以外のことはよくわからなくて、不安です。
なんか変な服装だと入れてくれないとか、あるんでしょうか?

彼に聞くと「そんなに気にしなくても大丈夫だよ」と言ってくれますが、旅慣れた大人の彼が言う「大丈夫」がどの程度なのか、私は不安でしょうがないので、質問させてもらおうと思いました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

赤坂から近い国会周辺によく行きます。


その関係で、赤坂プリンスはたまに利用します。

結論から言えば、あまり気にする必要はありません。

服装を気にされていますが、よほど非常識なものでない限り、大丈夫です。
むりろ、日本とはかなり服装習慣の異なる外国人もたくさん泊まっていますので、奇抜に見える服装でも従業員は見慣れていると思います。

私など、一度、デモ行進の後で腕章を外すのを忘れて入館してしまったことがあります。
さすがに変な目を向けられましたが、宿泊を断られたりはしませんでした。

それでも、どうしても心配なら、着て行こうと思う服を彼に見てもらって、大丈夫かどうか確認してもらうといいでしょう。

では、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで、ちょっと安心できました。

>外国人もたくさん
そうですね。アラブとかインドの人とかもいるんでしょうね。
マナーが違う国の人もいれば、大丈夫ですよね。

>デモ行進の後で腕章を外すのを忘れて入館
これ読んで、すごくウケちゃいました。すみません。

>着て行こうと思う服を彼に見てもらって
そういう方法もありましたね!
こんな単純なことに気づかなかったの自分がおバカでした。
彼にはたまにしか会えないんで、写メで見てもらいます。

楽しんできま~す♪

お礼日時:2010/11/27 14:25

高級なサービスのホテルほど、お客に合わせたサービスをしてくれます。



「ウチは高級ホテルですから、このようにしていただきたい」というのは、高級なサービスではありません。

部屋の中の冷蔵庫に、飲み物がいろいろ入っています。
喜んで召し上がるととても高いので、飲み物を持ち込みましょう。

部屋はカードキーでオートロックだったかと思います。
部屋を出るときは、必ずキーを持って出ましょう。

タオルですが、温泉旅館など使い捨て状のタオルは、持ち帰るのが一般的です。
でも、このようなホテルのタオルは、持ち帰ってはいけません。
フカフカの分厚いタオルですが、持ち帰りませんように。

朝食のバイキングでは、つい、自分の使った器をもってお代わりに行く人がいますが、使った食器は置きっぱなしにして、常にあたらしい食器に盛り付けましょう。
空いたお皿は下げてくれます。

高い料金のホテルであっても、そこで働く人たちは、あなた様のことはよく理解して下さる方々のはずです。わからないことがありましたら、親切に教えてくれることでしょう。

まず、案内してくださった方に、部屋の鍵の開け方と、空調の方法を最初によく確認してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>部屋の中の冷蔵庫~とても高いので、飲み物を持ち込みましょう。
これって、温泉旅館とかでも同じですよね。
100円のジュースが300円とか、200円のビールが500円とか、最初はびっくりしましたけど、もっと高いんですか?
でも、だいたい彼がいろいろ用意しててくれるんで、すっかり任せてますけど、たまには自分で用意しないと駄目ですね。

オートロックのホテルとか、タオルは持ち帰っちゃいけないとか、これは受験や修学旅行のホテルも同じだったので、わかります。
バイキングのマナーも彼に教わりました。

で、いつも彼に任せきりなんで、今度「ボーイさんにお礼を言う」だけでも挑戦してみようとひそかに思ってます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 15:23

せっかくいいホテルに泊まるのですから、少々知識を・・・



まず、「高級」なホテルとは何を言うか、ですが簡単に言えば高い宿泊料が高級なホテルです。簡単ですね(笑)

しかし、「なぜ高いのか」ということを考えると、これはかなりの難問になります。ホテルと言っても他の建物と建築費がそう変わるものでもありませんし、調度品といっても美術館並みの作品をやたらに置いてあるわけでもありません。
つまり、サービスが一流だから高い金額を払っても泊まりに来る、のが高級ホテルといえます。逆に言えばビジネスホテルはそこそこ快適で便利であれば後は金額の勝負になってしまう、ということでもあります。

一流のサービス、難しいですね。
たとえばリッツカールトンでは、「お客様のリクエストに、出来ません、とは答えるな」とスタッフを教育してるそうです。お客様の要望に可能な限り答え、不可能なリクエストなら可能な代替案を提案する、ということを実行しているのです。
つまりいいホテルは、スタッフがお客様のために働いてくれる。ということでもあります。

ベルボーイが荷物をもち、部屋まで案内してくれるのはその序の口です。それだけでも、いいホテルのいいスタッフなら、お客様の属性を把握していきます。
たとえば、長旅で疲れているようだとか、今日は何かの記念日なのかなとかです。

ですから、いいホテルだとリクエストしていないのに、レストランに食事に行ったら夜景の素晴らしい席が用意されていたりするわけで、このようなホテルならお金を払ってでも泊まりたい、とみんなが思うから高級ホテルは宿泊料を高くできるのです。

で、赤プリです。残念ながら最近は外資系の高級ホテルが日本にも進出してきているため、それほど高級というほどのホテルではありません。しかし、スタッフがプライドを持ってサービスをしている、という点では、十分にサービスのよいホテルである、と言えると思います。

いいホテルで気をつけることは、スタッフに気持ちよくお任せし、ねぎらいの言葉をきちんとかける、ということだと思います。これがチップの国でしたらチップであらわすのですが、日本ならまず必要ありませんからね。

それとマナーは大切です。
外国のお客様も来るため、ホテルはどの国でも同じのスタンダードなルール、マナーがあります。
まずくつろげる格好(パジャマやバスローブ、スリッパ履きなど)は部屋の中でしか許されません。浴衣が用意されてあっても、それを着て廊下をうろうろするのは日本であっても感心しません。
実は温泉ホテルが「温泉」とわざわざつけているのは、サービスはホテル式だけど浴衣を着て温泉まで行ってもいいですよ、という意思表示なのです。リゾートホテルも同様で、スキー場のリゾートホテルなら、スキーの格好のまま廊下をうろうろして、レストランにご飯を食べに行ってもマナー違反になりませんよ、という意味でリゾートホテルなのです。ああ、ワイキキだったら水着でOKということですね。
ですので、ホテルではプライベートな姿は部屋の中だけ、というのがマナーであり、西洋式に言えば靴を脱ぐこと自体がプライベートですから、廊下をスリッパで歩くのも厳密に言えばマナー違反ということになります。

またレストランやバーは、ドレスコードがある場合があります。日本のホテルならよっぽどのことがないと大丈夫でしょうが、フレンチレストランだけは半ズボンお断り、というホテルもあります。
またバーは未成年が入ることは出来ません。子連れの場合、日本だと居酒屋に行く家族も多いようですが、西洋式ではありえないことだからです。

そうです。ホテルのマナー、ルールは西洋式なのです。


これから海外旅行することもあると思いますので、ホテルのマナーはきちんと覚えておくと恥をかかずに済みます。上記のことは原則どの国のホテルでも通用することです。

堅苦しいことを書きましたが、日本ですから大丈夫でしょう。べつにジャージ姿でも宿泊できますし、事実体育会系の人が試合で宿泊するときにはジャージ姿でやってきます。普通の格好であれば(ようするにプライベートすぎる格好じゃなければ)全然大丈夫です。
もっともホテルのレストランで食事をするなら、ちょっとドレスっぽいものを着てもいいかもしれませんね。
では、素晴らしい旅行を楽しめるようになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>いいホテルのいいスタッフなら、お客様の属性を把握していきます
なんだか、これを読んだらますます不安になってきちゃいました。
私なんて、世間知らずの田舎育ちの小娘だと一発で見破られそうです。

でも、彼に言ったら「そんなこととは関係なく、同じように客にサービスしてくれるから大丈夫」といわれました。
きっと、それがプライドを持って働いてるってことなんでしょうね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 15:16

別に気にしないで普段通りでOKです。



赤プリはそんなに高級というほどでもないですし・・・・・

勿論ラブホやビシネスホテルとは違いますけど、ボーイに(女性の場合もあります)に荷物を持ってもらって、彼について行くだけです。

彼がチェックインの手続きをしている間は、あなたはソファーにでも座って待っていたらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげでちょっと安心できました。

>普段通り
短大が保育系なんで、普段着はジャージとかで、さすがにそれはマズイですから、ちょっとおしゃれしようとおもってます。

>チェックインの手続きをしている間は、あなたはソファーにでも座って
その状態で私だけボーイさん?に話しかけられたら絶対パニックになると思うんで、彼にピッタリくっついてるかも知れません。

お礼日時:2010/11/27 14:40

>グランドプリンスホテル赤坂


通称「赤プリ」ですね。
バブルのころは、トレンディスポットの象徴のように言われたホテルです。
クリスマスに泊まるには1年以上前から予約が必要とか言われていました。
現在では、もう中級クラスです。
そんなに気を使う必要もないですよ。

ビジネスホテルとの違いは、ベルボーイさんがいて、荷物を部屋まで運んでくれるぐらい。
ロビーには、館内でパーティーや催し物がたくさん開かれている関係で、たくさん人が歩いています。
逆に言えば、それぐらい。
部屋の中は一緒です。
せいぜい、浴衣のまま廊下を歩かなければ、あとは特に気を使うこともないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで、ちょっと安心できました。

>ベルボーイさんがいて、荷物を部屋まで運んでくれる
これは温泉でも仲居さんが運んでくれたので、わかります。

>パーティーや催し物がたくさん
まちがってほかのパーティとかにまぎれこんだりしないよう、しっかり彼の手を握ってついていくことにします(笑)

お礼日時:2010/11/27 14:19

彼の後に黙ってついて行けば良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。けど、私が心配してるのは、ついていく前のことです。

お礼日時:2010/11/27 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級ホテルでの服装は?

月末に2泊で関西に行きます。
航空券とホテル付きのフリープランパックを利用します。
たまには贅沢しようと、一番ホテルランクの高いプランにしたのですが、
ホテルでの服装について迷っています。

初日に京都の山にあるお寺に行くので、
歩きやすいカジュアルな服装で行くつもりだったのですが、
そういう服装で高級ホテルに入るのはおかしいといわれ、悩んでいます。
予定していた服装は、ジーンズにダウン、靴はショートブーツです。
ジーンズにダウンと言っても、きれい目の物で、ブーツにはヒールもあります。

普段の私の服装を知っている友人らは「問題ない」と言うのですが、
「高級ホテルにジーンズはおかしい」
「女性はスカート着用」等の意見もあり、困っています。
スカートをはくなら靴も上着も別の物を持っていかなければいけないと思うけど、
なるべく荷物を増やしたくありません。

ホテル内のレストランで食事をしたりの予定はないのですが、
きれい目とは言え、高級ホテルにカジュアルでチェックインするのはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
結論から言って「全く問題ありません」
ホテル内のメインダインニング等ならばドレスコードもありますが、基本的に清潔でおしゃれで違和感や威圧感がなければ問題ありません。
逆に、京都で観光地周りの後にホテルに帰る時、一々着替えてたら街中セクシーすぎて困ってしまいます。
ちなみに、相手の方は何を着て行かれる予定なのでしょうか??気になって眠れないかも知れません…

取り急ぎ回答まで。
死ぬ程寒い京都を楽しんどくれやす~。

Qホテルでの服装について教えて下さい。

来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

Aベストアンサー

その格好で大丈夫だと思います。ジーンズでOK。Tシャツも派手な柄でなければよいのでは。基本的に旅行者というのは動きやすい格好が基本ですから。例えば海外からの旅行客なんかを見ると高級ホテルでも結構ラフな格好をしていますよ。ただ、短パンやビーチサンダルは良くないでしょう。
ただし宿泊のみでなくレストランを利用する場合、高級フレンチであればジャッケット、タイ着用が良いかもしれません(実際にドレスコードを設けているところは少ないと思いますが)。

Q高級ホテルの朝食の服装について

以前の質問を検索しましたが、みつからなかったので投稿しました。
ご存知の方がいましたら、教えてください。
(カテゴリーをどこにしたらいいかわからなかったので、こちらに投稿します)



今週末に、知人の紹介で知り合った人と、高級ホテルのモーニングを食べに行くことになりました。宿泊ではなく、朝食のみです。
服装はどのような格好でいくべきでしょうか?


あまり気合いが入りすぎていてもひくだろうし、かといって失礼な格好もできないので…



ジーンズやTシャツはダメだと思うのですが、レギンスもダメでしょうか?
ボーダー柄もカジュアル感があるので、控えたほうがいいでしょうか?


いまのところ、以下のふたつの組み合わせで迷っています。
・シフォン地のノースリーブのプリーツワンピース(グレーに近い青)にメッシュベルト
・白の半袖ボレロ


もしくは

・パステルカラーのサマーニットボーダーワンピース
・レギンス
・メッシュベルト



ドレスコードは『スマートカジュアル?』のようです。


相手のことをよく知らないので、とにかく失礼のない格好で行きたいと思っています。
高級ホテルでの食事は、友人の結婚式でしか行ったことがありません…


アドバイスの程、よろしくお願いしますm(__)m

以前の質問を検索しましたが、みつからなかったので投稿しました。
ご存知の方がいましたら、教えてください。
(カテゴリーをどこにしたらいいかわからなかったので、こちらに投稿します)



今週末に、知人の紹介で知り合った人と、高級ホテルのモーニングを食べに行くことになりました。宿泊ではなく、朝食のみです。
服装はどのような格好でいくべきでしょうか?


あまり気合いが入りすぎていてもひくだろうし、かといって失礼な格好もできないので…



ジーンズやTシャツはダメだと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

朝、昼、晩の中では、朝食が一番カジュアルですから、何でもいいと思いますよ。

ただ、ホテルうんぬんよりも、相手の服装とあまりちがはぐでないほうがいいかもしれませんよね。そういう意味では、プリーツワンピースにしておいたほうが無難なのかもしれません。

とはいえ、目的によっては、より「あなたらしい」服装で出向いたほうが、相手にあなたを正しく知ってもらえるとは思います。

ホテルの公式サイトでレストランの写真を開いて、その前で鏡の前に立って服を合わせながら、なんとかくトータルに合いそうなほうにしてはどうでしょう。

Q観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反?

時々見る質問に、“今度彼と1泊旅行でお泊りします。きっとHすることになると思います・・・”みたいな内容を目にすることがあります。

そうか、カップルで旅行で、そうなったら雰囲気的に当然そうなるかなぁーと思うわけですが、一方で、ラブホではない普通の旅館やホテルは、防音設備もないだろうし、部屋の清掃もごく普通にやるだろうし・・・となったら、そういう観光地の旅館やホテルでHをするのはいかがなものか?と思うこともあります。

皆さんは、どうですか?
観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反だと思いますか?
基本的には、やってはいけない場所という認識ですか?
それとも、一切気づかれなければOKだと思いますか?

Aベストアンサー

ハネムーンベビーという言葉があるくらいだから、マナー違反とは思いません。

新婚旅行でハワイやオーストラリア行って、レストランディナーの後に「ラブホ探そう」と言ったら新婦にドン引きされるのでは?www

AVみたいな大騒ぎ&汚しちゃうプレイしなければいいでしょう。

そもそも、私のようなバブル世代の男性としては、きちんとした大人の女性をラブホに誘うのは失礼でシティホテルやリゾートホテルを押さえるのが一般的と考えてしまいます。

ラブホはナンパや合コンからの直行のために使う方が今でも多いのでは?

Qホテルのランチビュッフェの服装について

来週、ホテルニューオオタニのTHE Skyへランチビュフェに行きます。

色々な方の質問にも目を通してのですが、普段通りの服装で良いと言う方とニューオオタニクラスなら少しオシャレをして行った方が良いと言う方と意見が分かれており、自分でもどちらがベストなのか
分からなくなってしまい今回、質問をさせて頂きました。

こちらは女性で、そこそこの年齢なので、ランチとは言ってもあまりラフな格好で行くのもどうかと思っています。
値段は5千円とのことで中々のお値段ですし、初めて行く所なので場の雰囲気も楽しめればと思っております。

オオタニへ行ったことがある方やホテルランチの経験がお有りな方など、服装について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な意見がありますが、ニューオータニは、今でも一流ホテルです。
館内にいる他の客の服装なども、その日の結婚式の数などに左右されるでしょうし、一概には言えませんが、フォーマルなスタイルの客と、あまりにもかけ離れた服装では、居心地が悪くなってしまうように思えます。

わたしは、THE Sky へ行ったことはありませんが、トレーダーヴィックスという店がお気に入りです。
(ご存知でしたら、失礼!)
少し奮発できれば、折角ですので、何種類もあるカクテルに挑戦してみて下さい。
お友達同士で行けば、絶対に楽しいですよ。

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な...続きを読む

Q安物の靴と安物の時計で高級ホテルに行くと?

いろいろなところで、「ホテルの人なんかは、まず靴と時計を見る」なんて聞きますけど、高級ホテルなんかに安物の靴&時計で行くと待遇に何か違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。
 気分良くない話ですが、残念ながらこうしたこと、つまり待遇という
よりは、応対の違いは日本以外では”当たり前”のことであって、
日本においても、もはや全くないとは言いきれないことです...。
日本人の多くは、現代の世の中、人間皆平等と思っている人がまだ
多いことと思いますが、それは、あくまでも”法の下の平等”で
あって、決して”結果の平等”を意味しているわけではありません。
 ”自由で平等の国アメリカ”の意義とは、機会均等、つまりチャンス
と権利を誰にでも等しく与え、認めるということと、そうした意味に
おいての人間の平等を謳っているのであって、日本人が考えている
人間皆平等を意味しているわけでは決してないのです。
 アメリカ人は誰もはっきりと言いませんが、結果が平等な世の中など
ありえないことは誰もわかりきっていることです。
 それでもアメリカという国には、希望してこの国の国民となる人が、
今でも世界で一番多い国でもあるのです。その理由は、日本以外の
世界が、国が、未だに”階級”という、生まれながらの身分の違いが
はっきり残っているためなのです。アメリカという国は、不幸にして
そうした差別のある国、自由のない社会に生まれてしまった人達に
対して、文字通りのセカンドチャンス、人生の逆転打を打たせてくれる
チャンスを与えてくれる社会であるが故に魅力があるのです。
 だからこそ、アメリカに移民した人達の多くが、最終的に人に
雇われる道ではなく、起業を選ぶのです。自分の雇用を安定させる
一番の方法は、自分で自分を雇うことなのですが、日本はまだまだ
そういう社会にはなっていないようです。
 日本は、国というより、もはや”日本という世界”となっています。
外国に住んでみなければわからないことは、山ほどありますが、今回
のような御質問も正にそのひとつです。何度も外国にマ光で出かけて
みたってこうした世界の”闇”の部分については、決して日本人には
理解出来ません。なぜなら”日本という世界”こそ人類が築き上げた
最も自由、最も結果平等な社会なのであって、その”御目出度い世界”
にどっぷりと浸かってしまっているからです。
 さて、何を持って”高級ホテル”と定義するかは、非常にあいまい
ですが、(私自身は決してそのようなホテルへ泊まる身分では
ありません。)が、ヨーロッパでは、貴族という人達が現実に存在し、
彼らを貴族たらしめているのは、まずは服装であり、そして
立ち居振る舞い、さらに言葉(単語、発音、イントネーション)等、
トータルな意味での”人間性の高さ”なのです。日本で
”ヨーロッパの高級ホテル”と呼ばれているホテルの多くは、
そうした特別な階級の人達向けに創られ、運営されてきたものなの
であって、日本の”高級ホテル”は、そのような歴史や文化をあまり
知らず、うわっつらだけで”高級”と言っている部分があるのです。 
 欧州の貴族と日本の貴族が大きく異なる部分は、欧州の貴族の多く
に軍隊経験があることです。(戦前の日本に一部そのような部分は
ありましたが)例えば、英国のチャールス皇太子は、海軍の軍人として
従軍、自らヘリコプターを操縦し、潜水艦にも長期に渡って乗り込み
ました。アンドリュー王子もフォークランド紛争の際には、ごく普通
に出撃しています。彼ら貴族は、いざ国難となれば命の危険を顧みず、
真っ先に戦場へ駆けつけ、自国の軍隊の指揮を執る立場の人達で
あったのです。当然死者もたくさん出ました。英国の国力が第一次
世界大戦以降目に見えて落ちたのは、ケンブリッジやオックスフォード
大学を卒業した優秀な貴族階級の青年の多くが戦死してしまったから
だとも言われていますが、事実です。だからこそ国民の多くから尊敬
の念を受け、特別な立場でいられたわけです。
 勿論、貴族だからといって、ホテル等公の場で度を過ぎたマネを
すれば、たたき出されることだってあるのです。
 ロンドンやローマの、やや上にランクされるホテルのレセプション
で、私もまずは靴を見られ、そしてその後ホテルマンの目線が上着の
肩や袖口に行ったのを経験したことがあります。靴についてはその
製法、皮の質等、ちょっと勉強すれば誰にでもわかりますし、服に
ついては全体のフィット具合、またボタンホール等のディテイル、
袖口のボタンが開け閉めが出来る仕様になっているのか等、
有名ブランドかどうかなどは関係なく、モノの作りそのものや、仕様
のチェックによる確認が彼らには当たり前なのです。寧ろ、誰にでも
知られている有名ブランドは、アメリカや、最近ではロシアの成金に
間違われる可能性も否定出来ません。
 そのようにして”客の素性”を確認するのです。
 日本のホテルマンのレベルは、そこまでは到底いってはおらず、
精々御客様が身に着けているものが有名ブランドなのかどうか、その
名前を知っているかどうかによって御客様が御金を持っているのか、
判断する程度だと思いますが、そうした意味においては、フェラガモ
レベルの金額の靴や、ブライトリングの時計であれば充分、だと
言えるかと思います。ただ最近は、質の良いジャケットを着用している
かどうか、ということも、日本のホテルマンの判断基準に加わって
きているという話ですが、いずれにせよ、愉快な話ではありませんが、
もしそう感じられるのであれば、ここはさっと割り切って、そうした
場所には必要が無い限り近づかないようにすることも対処法の
ひとつでしょう。

 ニューヨークから失礼します。
 気分良くない話ですが、残念ながらこうしたこと、つまり待遇という
よりは、応対の違いは日本以外では”当たり前”のことであって、
日本においても、もはや全くないとは言いきれないことです...。
日本人の多くは、現代の世の中、人間皆平等と思っている人がまだ
多いことと思いますが、それは、あくまでも”法の下の平等”で
あって、決して”結果の平等”を意味しているわけではありません。
 ”自由で平等の国アメリカ”の意義とは、機会均等、つまりチャンス
と権利を誰...続きを読む

Q日本のホテルでのチップは?

今度「フォーシーズンズホテル」に宿泊することになりました。でも、チップをどのタイミングで、どのようにして、いくら位お渡ししたらいいのか分からないんです。海外ではチップは当然なんですよね?日本の場合は?また、フォーシーズンズでのチップの相場は?わからないことだらけです!!恥ずかしいので、誰か、助けてください。

Aベストアンサー

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。
外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫しましょう。例えばベルボーイが部屋まで荷物を運んでくれた(サービス料です)、ルームサービスが食事を運んできた(その食事代に10%のってます)、もちろん、ベッドメイクに対するチップも必要ありません。後は気持ちの問題です。すばらしいサービス(おもてなし)に対してそのサービスマンを評価する意味でチップを渡すのはokです。(1000円位で充分)

 旅館などで仲居さんがお部屋に案内してくれて、私が担当させて戴きます。なんて挨拶した場合。ある程度の旅館ならその方が滞在中のお世話をしてくれることが多いと思います。そんな場合はその方にチップを差し上げるのも良いと思います。

タイミングですが、殆どの場合戴いたチップは申告義務があり、ホテルに提出しなければ成りません。私は元ホテルマンでしたので、その辺を考慮して誰にも分からないように、剥き出しのお札を彼のポケットに突っ込みます。「タバコでも買え」とか言いながら。
何度も利用するホテルなんかですと、そういうサービスマンが顔を覚えていてくれて、結構良くしてくれたりします。

現金も嬉しい物でしょうが、もし貴方にとってすばらしい応対をしてくれて、滞在を有意義な物にしてくれたサービスマンがいたとしたら、後日ホテルの支配人宛に称賛の手紙でも送って差し上げて下さい。彼らにとって、チップより嬉しい贈り物です。

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。
外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫...続きを読む

Qサンダル履きで高級ホテルに宿泊はマナー違反ですか?

先日、東京に行った際のことですが、急遽宿泊することとなりました。

当初、日帰りの予定だったので服装はTシャツと半ズボン、サンダル履き姿で車に乗って出かけました。

いろいろな事情があって宿泊せざるを得ませんでした。

1件目のパレスホテルは満室で、2件目に尋ねたホテルオークラは2部屋空きがあるとのことだったのでそこに宿泊しました。

ホテルオークラではドレッシーな服・背広を着た客が沢山いました。

ホテル内のバーに入ったら、店員からサンダル履きであることを注意されました。
今後ホテルオークラのバ―には靴を履いて行くことにします。

そこで質問です。

ホテルオークラに「サンダル履き」で入ること自体もマナー違反なのですか?

ご教示を

Aベストアンサー

>ホテルオークラに「サンダル履き」で入ること自体もマナー違反なのですか?

大丈夫ですよ。

ホテルオークラは世界中の上流階級が宿泊する宿で、インドの貴族などもサリーとサンダル履きでハイヤーを乗りつけます。

サンダルが駄目なのではなく、清潔で、できるだけ上品ないでたちにしておればサンダルでもマナー違反にはなりません。

車で行ったときはニューオータニが良いよ。
たしか宿泊者の駐車料金は宿が持つ。

Q高級ホテルにチェックインする際の服装について

こんばんは。
いつもお世話になります。

来月韓国に行くことになりました。
韓国釜山のパラダイスホテル(カジノがあります)に宿泊する予定なのですが、大きなリュックにキルティングジャケット、下はジーンズにスニーカーでは場違いでしょうか。
きれい目のバックパッカーといった感じです。

小泉首相も宿泊されたことがあるそうで、あまりにも場違いのようだったら、宿泊先を変えようかと考えております。
あまり良いホテルに宿泊したことがありませんので、そういうことに疎いです。

慣れていらっしゃる方、その道の方にアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジーンズなら全然問題ありません。さすがに半ズボンにサンダルだと
ロクでもない部屋を割り当てられる恐れもありますが、上もジャケット
ですし大丈夫ですよ。韓国のホテルで、服装で気が引けるのはソウルの
新羅ホテルくらいじゃないでしょうか。ロッテホテルでも、そんなんで
いいのかという格好のオジサンがうようよしています。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


人気Q&Aランキング