【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

民主党がペット税の導入を検討しているそうですが、ドイツなど、欧米諸国は導入して、ペットに飼い主情報、予防接種などの情報を記録したマイクロチップを体内に埋め込んでいるそうです、電子読み取り機をペットにかざすと、画面に、これらの情報が表示され迷子のペットの飼い主に連絡できます、、私の家に近くに公園があるので、夜間、マイカーで捨てに来る飼い主が多く、犬や猫が捨てられ、保健所に連絡しなくてはならず、子猫は半年もすると、数匹の猫を生みます、又、ペット禁止のマンション、市営住宅、公営住宅でもペットの飼育が禁止されているにもかかわらず、密かに室内で飼われています、当然ペットは、運動不足や、ストレスで、泣き声が聞こえてきます、子供達は愛玩用として高価な血統書つき子犬を欲しがります、しかし大きくなると、面倒を見なくなり、引越しシーズンになると、公園に捨てられます、いまや、公園の森の中は捨てられた犬、猫の住家隣、公園の砂場は、猫の糞で幼児達は遊べず、芝生は犬の糞だらけです、公園の池は、緑亀の捨て場です、当然餌を与える人がいるので住み着きます、我が家でもマイカーのボンネットで暖をとる猫、駐車場のコンクリートの上や玄関マットに何回も糞をされます、野犬は、保健所に捕獲を頼みますが猫は捕獲してくれません、安易なペット飼い主を減らすためにも、ペット税の導入をして欲しいです、また避妊手術を義務化して欲しいです、野良猫対策はどうしたら良いでしょうか、いいアイデアをありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ペット税導入には私も賛成です。

しかし、面倒みきれなくなったから捨てる、飼わなくなるという根本問題の解決にはならないと思います。ペット税を導入するなら、欧米の様にペットの体内にマイクロチップを埋め込んでどこの誰かさんのペットとすぐ解析できる様なシステムを同時に導入しないと意味は無いと思います。そして「動物愛護法」の罰則をもっと重くする。それなら少しは効果的面じゃないか?と考えます。

避妊手術の義務化は如何なものかと思います。確かに避妊していない捨て犬・捨て猫が子を産み捨てるというのは、迷惑この上無い事です。しかし、それでは動物が可哀相というものです。動物だって子孫を残したいという本能を持っているのですから、何もそこまで取り上げてしまうのは如何なものかと思います。

野良猫対策には「水を入れたペットボトル」を置けば良いというのが以前ありましたが、今の猫はすっかりそれに馴れ、へとも思っていません。明らかに迷惑な野良猫・野良犬に対しては、保健所に連絡して駆除してもらうより他無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、子供の頃は、犬は鑑札を首輪につけており、鑑札がないと保健所が捕獲する、狂犬病の予防注射、ジステンパーの予防注射は義務化され、犬は屋外の犬小屋で飼われており、室内で飼うことが信じられません、当時は土佐犬、秋田犬、雑種犬で病気に強く、外国の犬といえばコリー、スピッツ、ブルドッグ、で、強固な檻で飼われていました、現在の犬、猫はペットフードしか食べないグルメで残飯は食べません、昔のことですが、野良猫が住み着き、三毛猫ですべてメスで、たった一匹が1年後には12匹に増えました、近所のおばあさんのペットはシャムネコで、避妊手術をしており、猫より先に天寿を全うしました

お礼日時:2010/11/27 14:17

(1)ペットをマンションの管理規則を守らないで飼育する人の為になんで、法律が必要なの?


それは、マンションの管理者と入居者の問題で現実にそんなことは少ない。

(2)大きくなって捨てるのがいけない、保健所で処分または、だれかに買ってもらうのが飼い主の責任。

(3)ペットを飼っているほとんどの人は、戸建の家か、ペット可能マンション。

(4)野良猫がなくなると、ねずみによる食害が起こる。稲刈り前の稲に巣ができて農業も困る。
ねずみとごきぶりが増えて、不衛生な町になり環境問題にもなる。

いくら詭弁を並べても、規則・法律を守らない人のために法律をあらたに作るのは、中国共産党のなどのやりかたではないの? 意味もわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、どんなに法律を作っても無視する人はいます、ましてや管理規定を守らない住民もいます、猫はリードをつけたり、ゲージで飼育する人は少ないです、猫は自分のテリトリーを散歩して、他の猫とコミユニケーションをします、そのとき、近所に糞や排尿をします、屋外庭園灯の電気コードで爪とぎをして電気コードの被覆をはがします、植木鉢の上に乗り、植木鉢を落下させます,自動車のタイヤに排尿します、飼い主は猫の行動は知りません、犬は予防接種すら受けない飼い主もいますし、密かに飼育しているので実態はわかりません、しかし、夜、犬の鳴き声でわかります、税金をとる以上、飼育の監視、管理を保健所などに強化して欲しいからです

お礼日時:2010/11/27 15:06

野良猫がいなくなったら、ねずみ・ゴキブリが増えて、病気が蔓延するので絶対にだめだよ。


ヨーロッパでペストを防いで人間を助けたのが猫。

民主党は、日本の現状をつぶすことばかり考える。馬鹿政党だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに歴史を見ると、中世にペストが流行したので、飼い猫ヲ増やして、媒介するねずみを駆除しました、日本でも、ペスト対策にねずみ駆除のために大量の猫が飼われていたそうです、又戦時中、731部隊で細菌兵器としてペスト菌が付いた蚤を、ねずみに媒介させていたそうです、子供の頃、ねずみ駆除のために猫が12匹いましたが、ねずみは食べませんし、捕まえません、これは親猫はしないと、子猫もしません、又猫は肉をえさとして与えると肉しか食べないので魚は食べません、魚をえさとして与えると、肉は食べません、キャッツフーズを与えるとキャッツフーズしか食べません、えび、蛸、イカは消化酵素が違うので、食べると、苦しみだします、ねずみは殺鼠剤ヲ食べても死なないスーパーラットが都市で増えています、現在の猫は、グルメ嗜好で、人間様よりおいしい食べ物を食べていますので、ねずみ駆除には向きませんし、狩猟本能がありません、高気密、高断熱住宅の普及で、昔のように天井裏でねずみが駆け回ることがありませんし、土壁がないので、穴を空けることができません、猫の手を借りてねずみ駆除はできない時代です、

お礼日時:2010/11/27 14:54

問題点も考えたいです。



例えば、子猫がダンボールの中に捨られていても、税金のことを考えて、助ける人が減るでしょう。
小遣いの少ない子供ならなおさらです。

また、種類や数についても制度化が難しいです。
魚類や爬虫類もくわえるのか、昆虫は?数は?
ハトのように勝手に住み着く場合は?

何より、これが決まったら、飼い主たちが納税を嫌がって、いっせいにペットを捨てる現象が起きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり犬や猫は飼い主が責任もって天寿を全うするまで面倒を見る愛情がないのではないでしょうか、ダンボールに捨てられる猫、犬、亀、ひよこは飼い主が捨てるのです、当然学校で飼育される、うさぎ、かめ、、ペットマニアが飼うワニ、蛇、亀、爬虫類、家、猛禽類も該当します、現在では大型動物は規制され、許可がないと飼えません、、私の子供の頃は犬はすべて犬小屋、近所には牛、ブタ、にわとり、亀、いたちなどおり、珍しくもなく、悪臭とハエに悩まされました、ダンボールで捨てるのは、飼育放棄で、いくら捨ててあっても無断で拾って飼うことは拾得物横領です、交番へ届けるのが先決です、ペットを捨てることは、不燃物の不法投棄です厳罰に処するべきです、そのペット公害で迷惑する住民がいるのです、この税は受益者負担です。

お礼日時:2010/11/27 14:37

やっとこの税が出てきましたねえ。


自民政権時代にも何人かの代議士さんにメールなどで
検討をお願いしたり、意見をしてきましたが
なんとか保護団体とかのやからに異を唱えられてきたので
やっとかと自分も思います。もちらんちゃんとしつけている
飼い主さんも多いのですが、やはりただ飼うだけでだらしない人も多いので
これは良いと思う。早く導入してもらいたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、少子高齢化も関係するのか、ペット数とペットショップの看板が目に付きます、新車に何回も尿や、糞をされた近所の人、自分の花壇に糞をされて困る人、何よりも安易にペットを物のように購入して、しつけに失敗したり、飼育が面倒になり飽きたら捨てる人、子供にせがまれて、誕生日プレゼントに贈る親達、5匹の野良犬にうちの子は襲われて、怪我をして、犬が嫌いです、保健所にいくら捕獲してもらっても捨てられる犬や猫が多いのが現実です

お礼日時:2010/11/27 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング