自分のお店を開く時の心構えとは? >>

付き合って1年半の彼女がいます。お互い30代前半で、近いうちに結婚しようと話をしていましたが、お互いの価値観が違ったり、考え方に溝があったりして、結婚を考え直し少し距離を置くことにしました。
結婚相手との価値観や考え方の違いはよくあることと思いますが、どのようにして乗り越えたり、受け入れたりしてくのでしょうか??

(1)彼女とは平均して週5~6日会い、食事なども職場でのランチ以外は一緒にすることが多いです。彼女の考え方は、食事代(外食、スーパーなど)は、私は料理をして還元しているので、僕が負担するべきだと言います。確かに料理を作ってくれることは多いですが、その分彼女の苦手な洗い物や掃除、洗濯をしたり、外出の時は荷物を出来るだけ持ったり、日々思いやっています。それは彼女のためにしてあげたいからやっているのであって、金銭的な見返りなどを考えたこともありませんでした。そこで愛情や思いやりという気持ちを、お金に換算する彼女の考え方にとても違和感を感じてしまいます。「僕のために料理をする」ことが思いやりなのなら、僕は上記のようなことなどで思いやってるつもりだったからです。彼女は「自分が料理する」ということに対して「支払いをする、ごちそうをする」ことで答えてほしい、それが当たり前、そうじゃなきゃ報われないと言うのです。ふたりの収入はほぼ同等ですし、週1~2回のデートならまだしも、ほぼ毎日2人分生活費、経済的負担を僕だけに負担しろというのは違和感を感じてしまいます。もちろん、彼女にご馳走したり、プレゼントしたりすることもありますが、それは「彼女に喜んでほしいという気持ち」を受け取って欲しいのですが、彼女は「私にいくらかけてくれた」という視点で見ている気がします。結婚後はもちろん、彼女のためにも一生懸命働くつもりですが、彼女は自分は養ってもらうからその分家事で答えて行きたい、と考えていると言いますがその考え方にも違和感がを覚えます。彼女を幸せにするために自分の役割を果たしたい、彼女にもそう思ってほしい、と考えています。
またもう一つ、彼女に結婚するのだから、自分のお金と私のお金で分けて考えないでほしい。そうしないと寂しいと言われました。僕はそう思わなきゃいけないと思い、考えを改めようとしているのに、支払いをためらう彼女に納得がいきません。


(2)僕は結婚相手に自分の弱いトコやダメなトコも含めて、受け入れてほしい。コレから長い人生、同じ目線で寄り添い合って、協力し合っていける相手を求めていました。彼女はそれぞれの役割(仕事や、家事)を果たしあって、尊敬し合える関係、お互いが努力し緊張感のある関係を築きたいと言います。

これらの価値観の違いは結婚後乗り越えられるのでしょうか??
僕の考え方が未熟だったり、彼女の考え方を尊重しなければならないという事も理解しなければならないと思っています。。ただ、どうしても違和感がぬぐえません。
今までは、多少のことなら好きの気持ちで乗り越えられると思っていましたが、思いとどまった方がいいのかと考えるようになりました。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

乗り越えるための


一番簡単でお互いが幸せになれる方法はただひとつ、あなたが全面的に相手に合わせることです

ちなみに一番難しくでお互いが必ず不幸になる方法は、相手に全面的に譲歩を求めることです


頭の悪い人は目先の損得しか考えられません
頭が賢い人は近い将来のために目先のことは相手に譲歩します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はガンコなトコがあるので、全面的に相手に合わせられないトコがあります。同じく彼女もガンコです。
でも、ある程度は譲歩しなければならないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 15:22

考え方が違うのは


他人なので当たり前のことで
そこから先
話し合って妥協点を見出せるかどうか
が重要です。

違和感について
彼女と腹を割って話して
解決を見ることが出来れば
今後なにかお互いのすれ違いや誤解があっても
乗り越えていける可能性があるでしょう。

でもどちらも譲らないとか
どちらかが一方的に負担を強いるとかだと
ストレスが蓄積されることになるので
関係はとても脆弱で
いつか破綻することになります。

共有する時間が増えれば
いろんなことがあります。
どちらかが体調を崩し
今まで普通であったことが
普通でなくなることもあります。
仕事を失い
片方の肩に全てがかかることもありえます。
そういうときに助け合っていける相手でしょうか。

彼女は今のところ
養ってもらう気満々で
自分の稼いだお金は自分のもの
質問者様の稼いだお金は共有
みたいに考えていそうですね(^_^;)
そしてよりかかるのはいいけど
相手に寄りかかられるのは勘弁
みたいな感じ。

そのような感じでは
>尊敬し合える関係、お互いが努力し緊張感のある関係
にはならないように感じられますが。。。

どうするにしろ、
がっつり話し合ってください。
結婚は生活です。
好きだから、で片付けられないことも多々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合っていますが、彼女には「自分は絶対に譲らない。結婚するか別れるか早く決めて欲しい。」と言われています。でも、もう一度彼女ととことん話し合ってみたいと思います。
「体調崩したら…」とか「仕事を失ったら…」とかいう話は、僕はたまにしてしまいます。お互い支え合おう、彼女も支えてくれると言ってくれています。
「養ってもらう気満々…」というのは全くその通りだと僕も感じています。
とにかくがっつり話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 14:55

あのですねぇ、夫婦と言っても所詮は育ちも違えば考え方も違う、赤の他人なんです。

元々は。価値観の相違が出たって不思議ではありません。むしろ価値観の違いが無い方が珍しいんです。それをお互いに認め合い、妥協し合いの夫婦生活なんですから、それを乗り越える確固たる自信が無いのなら、初めから結婚しなきゃいい事です。離婚ともなれば、やれ財産分与だ慰謝料だとややこしくなるんですから。そう思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り越えられるかどうか自分でも分からない状態です。客観的に見て乗り越えられる程度のものなのか、別れるべきことなのか、意見を伺ったり、実体験を伺ったりしたいと思い、質問しました。
おっしゃるように、確固たる自信を持てるように、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング