【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

とある企業に書類選考の応募書類を送るのですが、企業から送られてきた返信用封筒だと中身が透けてしまいます。
この場合、
1.厚紙を入れて、同時に折れ曲がるのも防ぐ。
2.白い紙を入れる。
3.封筒を二重にする。


などを考えたのですが、ビジネスマナーとしてはどのようにするのが最適でしょうか?
3の場合、中の封筒は白いものがいいのでしょうか?
また、返信用封筒でも『応募書類在中』と書くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

極論をいえば、そこまで気にしなくていいことだと思います。


もし、ご自身が中身が透けてほしくないとか、
書類が折れ曲がってほしくないのなら、
1.の厚紙を挟んで送ってもよいかと思います。
切手が応募先持ちの場合は、料金が上がらないように気をつけてください。

ちなみに3.の封筒を二重にされた書類を私がもらったら、
開封が面倒でちょっとイラッとするかも。


>また、返信用封筒でも『応募書類在中』と書くべきでしょうか?
もし、朱書きするなら、「応募書類」だと何の応募が伝わらないので、
「社員採用 応募書類在中」かな?
新卒と中途の両方で採用をする会社ならその種別をつけてみては?

朱書きするのは間違えなく受理してもらう目的があります。
どう書けば受理しやすくなるか考えてみてください。
    • good
    • 0

そのまま使うのが会社にとって都合がいいです。

透けて見えたら郵送中に誰かが見てなにかするの?そんなことないです。

ただし、行や宛は御中や様に書き換えます。
    • good
    • 0

一番良いのは、返信用封筒をそのまま使い、それにご自分の手で「応募書類をお送りします。

」という趣旨の手紙を添えて入れます。

手紙を外側にすれば、応募書類は見えないですね。

返信用の封筒は会社側からすればそれで送られたほうが他の書類と混同しなくても良いということがありますから、あまり変更しないほうが良いでしょう。
応募者が多い場合は、違う封筒で送られると採用担当はちょっと迷惑ですね。


でも、普通の封筒で中身が透けて見えても誰もそのようなものを気にするとは思えないのですが。
会社側も問題なしということでその封筒を使っているのでしょうから、ちょっと意識過剰ではないですか。
    • good
    • 0

書類を折り曲げなくて良いサイズの封筒を買ってきて、それで返信します。


こうした、極つまらないちょっとしたことも、選考の中に入ります。
気が利いてる・律儀だ・常識を持ってる・・・・などです。

この回答への補足

企業から送られた返信用封筒は使わない、ということでしょうか?

企業名も入った専用封筒なので使うべきでは?と思うんですが…。
ちなみにその封筒はおりまげなくても入るサイズですが、ただ透けてしまうのが困っているんです。


それとも、中に入れる封筒のことでしょうか?

補足日時:2010/11/27 14:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書送付の際、返信用封筒も同封した方が良い?

ある企業に中途採用の応募書類を送るのですが、
結果は合否に関わらず郵送で通知して下さるそうです。

募集要項等には返信用封用を求める記載はありませんが、
気を利かせて返信用封筒を入れるべきでしょうか?
あるいは、80円切手のみなど。

むしろないほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よけいなことは、しないほうがいいです。

返信用封筒は、定形とは限りません。
切手も、80円とは限りません。

特に応募者が多いような場合、一人だけちがったことをすると、先方も戸惑います。
そういうのは、相手に任せるものです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q返信用封筒を返信する際のマナーについて

4月から入社予定の会社から通勤手当申請書と入寮誓約書、返信用封筒が送られてきました。
返信用封筒で記載済みの書類を送るということで、書類の記入は終えたのですが、返信用封筒のマナーで困っています。質問は以下の3つです。

(1)返信用封筒には会社の宛先が書かれていたのですが、宛先を「○○部 行」→「○○部 御中」と書き直したので良いのでしょうか。

(2)自分の住所などは裏に書くべきなのでしょうか。書く場合は、住所、氏名の他に大学名や学科などは必要でしょうか。また、自分の名前の後に(1)の様な言葉を書く必要はあるのでしょうか。

(3)履歴書を送る場合は「履歴書在中」と赤で書きますが、「通勤手当申請書、入寮誓約書在中」と書いた方が良いのでしょうか。書くのであれば長くなるので言葉を変えたほうが良いと思うのですが思いつきません。

皆様の回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)お察しの通り。

2)表側に差出人名を書かせる欄がなければ裏面に、住所・氏名・郵便番号のみ。1)のような言葉って?

3)質問者さんから送られてくることがわかってるので
書かなくてもいいですが、書くなら一式書類在中とでも。

Q履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

教えてください。
小さな建築建材の会社のパート事務をしています。
今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。
今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。
面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社は不採用の場合は郵便にて返送してますね。
弊社の場合は、電話で概要を確認したのち、面接時に持参してもらうことになっているので、わざわざ時間をかけて面接に来ていただいておることですし、不採用の場合は、次の職場でも必要となるでしょうから、お返ししています。
今後のデータとして残すのはコピーで十分ですし。
弊社の場合は、飲食関係・小売関係の店舗を主に運営しているので、建築建材会社さんとは少し違うかもしれませんが。

選考結果の通知

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日はお忙しい中、弊社におこし頂きまして誠にありがとうございました。
さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は採用を見送らせて頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
尚、履歴書ご返送申し上げますのでご査収願い上げます。
敬具

という感じですが。
あまり参考にならないかもしれません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング