私は雨が好きなのですが、雨っていろんな種類がありますよね。でも、どういう雨があって、どんなふうな呼び方があるのかあまり知りません。
自然科学用語でも、国文的表現、なんでもかまいませんので、教えてください。
「雨」にまつまる本などもあれば紹介してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

気象庁の主任予報官を務めた倉嶋厚さんが監修する『雨のことば辞典』には、雨の種類だけでなく、「てるてる坊主」や「狐の嫁入り」といった雨に関する言葉も含めて全部で1190の言葉が載っていますよ。

辞典とありますが、読み物としてもとても面白く、立ち読みのつもりが買ってしまいました。
    • good
    • 1

コメントがなくなってしまったので、読まれているかどうかわかりませんが、


三度の登場、endersgameです。

産経新聞の社説で、新しい言葉を知りました。
「卯の花腐し」(うのはなくたし、くだし)
5月下旬の卯の花(ウツキ)の頃から6月に降る、物を腐らせるような長雨のことだそうです。
他に、参考URLのサイトを見つけました。

梅若の涙雨、栗花落(ついり)、翠雨、麦雨、甘雨、洗車雨、御山洗い、肘笠雨、天泣、御降、寒九の雨、私雨、外持雨・・・
いやぁ、まだまだたくさんありますね。

参考URL:http://www.weather-service.co.jp/
    • good
    • 1

大辞林によると以下のように書かれています。



なたね-づゆ 【菜種《梅雨》】
菜の花の盛りのころに降る春の長雨。

じう 【慈雨】
めぐみの雨。ほどよい時にほどよく降って、草木や作物をうるおしそだてる雨。「旱天(かんてん)の―」

りんう 【霖雨】
幾日も降り続く雨。ながあめ。


とらがあめ 【虎が雨】
陰暦五月二八日に降る雨。この日は曾我十郎の忌日で、妾(しよう)であった遊女虎御前の涙が雨となって降るという。曾我の雨。虎が涙。[季]夏。《ひとたびの虹のあとより―/阿波野青畝》
    • good
    • 0

「雨雨雨・・・」と書き込んだ者です。


来るのが遅く、既に詳しい回答がされていたので、直接の回答は書かないでおきますね。後からここを読む人の楽しみのためにも。

さて、雨関係の言葉をいろいろ思い浮かべていたんですが、
こんなのも回答に寄せてよいでしょうか。

しのつく雨
しのつ・く 【篠突く】
篠竹を束ねて突きおろすように、細いものが集中して飛んでくる。多く雨の激しく降るさまにいう。しのをつく。「―・く雨」

そぼふる雨
そぼふ・る 【そぼ降る】
〔中世末頃まで「そほふる」〕雨が静かに降る。しとしとと降る。「雨が―・る」

車軸
しゃじく ―ぢく 【車軸】
〔雨滴が車の心棒ほどもあるの意〕雨脚(あまあし)の太い雨。また、大雨が降ること。
車軸を=流・す(=下(くだ)・す)
車軸のような太い雨脚の雨が降る。大雨の降るさまにいう。
雨車軸(しやじく)の如し
〔長阿含経〕雨が激しく降るさま。雨脚を車軸にみたてていう。

探せば、まだまだありそうですね。
    • good
    • 0

度々すみません。

さっき一緒に書けば良かったんですけど、急に思い出したので(^^;
ご存知かもしれませんが、「きつねの嫁入り」という表現もありますね(天気雨のことです)。
    • good
    • 0

遣らずの雨について。

。。

訪れた人が帰ろうとするときなどに、まるで「帰らないで・・・」って引き止めるかのように降り出した雨のことです。
この言葉は、特に趣があって好きなんです。

いろんな言葉を知って、表現力が豊かになるのは素敵なことですね。
    • good
    • 0

endersgameさんの川柳についての参考です。

面白いですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/bandeo/guest2/seki-ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分なりになんて読むんだろうとしばらく考えてみたんですが、ぜんぜん分かりませんでした。すっきりしました。でも、考えた人すごい!サイトも面白かったです。

お礼日時:2001/04/14 20:16

「同じ字を 雨雨雨と 雨て読み」ってのがありますね。

川柳でしたか。(実家に出典本を置いてきてしまったので、どなたか補足してください)

どうしましょ、ちょっと悩んでみますか?

補足なくても、明日には回答書きますので、ご心配なく。
(他の人に先に書かれちゃうかな ^^ゞ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い川柳ご紹介いただきありがとうございました。
しばらく「?」と一人で悩んでみましたが、結局分からなくて、答えを見ちゃいました。でも、この川柳を考えた人ってすごいなぁと関心しました。同時に私って頭かたいわ~って実感しちゃいました。
きっと、俳句や川柳や短歌などもっと調べてみたら、色々な表現方法が見つかるかもしれませんね。自分で少し調べてみます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/14 20:21

私は雨自体はあまり好きじゃないのですが、表現はいろいろあって好きです。


比較的よく使われていて、これまでの回答に出ていないものをあげてみます。

小糠雨(こぬかあめ)、通り雨、天気雨、長雨、にわか雨、遣らずの雨などです。

他にもたくさんありますが、雨を表現する言葉には趣がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
私も昔は雨は好きじゃなかったんですが、今ではその雰囲気がすっかり好きになってしまって・・・・。でも、自分の好きな雨を人に説明しようと思うと、意外に難しかったんです。ayoriさんに教えていただいたものをこれからフル活用します!あの、ちなみに、「遣らずの雨」ってどういう雨なんですか?お時間あれば教えてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 20:31

前の方がいっぱい書いてますね~もうないかなぁ?



■驟雨(しゅうう)
急に降り出し、強弱の激しい変化を繰り返しながら、急に降り止む雨。前線または雷雨に伴われたものが多い。にわか雨。夕立。

■雷雨
雷鳴をともなった激しい雨。[季]夏。《大―来ると渡舟のあわたゞし/豊原青波》

■涙雨
(1)悲しみの涙が化して降るという雨。「虎御前の―」
(2)ほんの少し降る雨。


ちょっぴりでごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ぜんぜんちょっぴりではないです。内容が濃くて、特に
「ししゅう」なんてはじめて聞きました。すごくお得な気分です。ありがとうございます。あと、私は「涙雨」という言葉、すきです。たまに、「空が泣いているような」感じがするときがありますが、まさにそういう時にこの表現を使えばいいんですね。表現方法が増えて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qモータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今一般的に作られてい

モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今一般的に作られているモーターはなんでしょうか?

また作り方など教えてくだされば助かります。

電気関係の職業に就く予定なので基本的なことはわかっておきたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今【一般的】に作られているモーターはなんでしょうか?また作り方など教えてくだされば助かります。


一般的という言葉を、一番と言う言葉に置き換えてみます。

●数の上では、一番は【ガバナレスモータ】です。早い話がマブチモーターの従兄弟です。
 その生産数、毎年数十億個 https://www.fuji-keizai.co.jp/market/06024.html
 自作されるなら・・・
 http://www.torisan-i.com/Finpure/cd-rom/cd-rom-kset.htm

●電気を食っている一番は、【(三相籠型)誘導電動機】です。毎年数百万台生産しています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E5%BD%A2%E4%B8%89%E7%9B%B8%E8%AA%98%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F
 国内の電力の10~30%は食っているのではないかと想像しています。
 自作されるなら、このような集まりもありますので、参加されれば良いと思います。
 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/asw/act1.htm


作り方を理解するためには、自作するのが一番と思い各サイトを紹介しました。
私は国内外の大工場でモーターを作っている現場も見たことがありますが、自動機による生産ですので良くわかりません。
実際は、町工場での修理の様子を見たほうが実感がわきます。
http://www.ok-denki.jp/index.html

■モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今【一般的】に作られているモーターはなんでしょうか?また作り方など教えてくだされば助かります。


一般的という言葉を、一番と言う言葉に置き換えてみます。

●数の上では、一番は【ガバナレスモータ】です。早い話がマブチモーターの従兄弟です。
 その生産数、毎年数十億個 https://www.fuji-keizai.co.jp/market/06024.html
 自作されるなら・・・
 http://www.torisan-i.com/Finpure/cd-rom/cd-rom-kset.htm

●電気を食っている一番は、【(三相...続きを読む

Q【雨もしたたるいい女の意味】

慣用句でしょうか。雨もしたたるいい女という言葉を聞きました。
雨がしたたるの意味もよくわからないし、したたったところでなぜいい女なのかもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雨っすか。水じゃなくて?
「水も滴る」だったら、「瑞々しく魅力にあふれている様」だけっども。

Q四国は雨が降らず水不足になる恐れがあるとの事ですがどうなる?

ダムの貯水が底をついた場合、まずどうなりますか?

飲料水は県外からの搬入としても、生活用水はどうしようもありません。

給水車による配給でしょうか。
だとしても風呂に入れるほどではないでしょうし、最低限の量だと思います。
日本でかつて干ばつによりこういった被害はあったのでしょうか。

どう答えて欲しいかはっきりしませんが、干ばつについてご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも西日本では、大規模な干ばつによる被害はありました。
ダムの水が底をつく前に行われるのは、まず、工場など大口需要向けの取水制限が行われ、次に一般家庭向けに取水制限が行われ、水道の水圧が低下します。最後は断水です、日に何時間か断水が行われ水が出なくなります。
飲料水は購入する事が出来ますが、生活用水は困りますね。過去には県外からタンカーで運んだという事もあったようです。当然、農作物にも被害が及びます。

Q【ことわざ】いつの雨??

ことわざの意味はわかっているのですが、どんなことわざだったかを忘れてしまいました。

「(賭け事や異性などの)遊びを覚える時期が遅いと、その性癖は一生続く」
みたいな意味で、男性のことをいったものがあったような気がするのです。
「●●の雨は降り止まない」みたいなニュアンスだったと記憶しているのですが、正確な言い回しがわかりません。
もしどなたかご存知でしたら、どうかお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「七つ下がりの雨(午後四時頃から降り出す雨)と四十過ぎの道楽は止まぬ」

あるいは

「四十過ぎての道楽と七つ下がって降る雨は止みそうで止まぬ」

と、いうのがありますが、恐らく後者の方でしょうか?

Q太陽光発電をするにあたって、雨の時や太陽が出てない時は発電しません。その対策としてどのようなことがあ

太陽光発電をするにあたって、雨の時や太陽が出てない時は発電しません。その対策としてどのようなことがありますか?

Aベストアンサー

太陽が出ているときに発電したエネルギーの一部を蓄えておき、発電できないときに蓄えを取り崩して電気エネルギーにします。蓄える代表的な方法はバッテリーを使うことですが、蓄熱する方法もあります。

ウチの勝手口に付けている防犯灯(LEDです)は、太陽光発電で発電したエネルギーをバッテリーに蓄え、夜間の発電しないときにバッテリーに蓄えられた電気エネルギーで(人が近付いたら)点灯するようになっています。

発電所レベルの大規模なところでは、揚水型水力発電があり、余剰の発電エネルギーで水をダムの上に汲み上げて蓄え、発電量が減るとダムに蓄えられた水で水力発電します。

Q雨の日、洗車後の拭き取りしない

洗車後の拭き取りが面倒で嫌いです。
雨の日に洗車機に入れて汚れをあるていど落とし、拭き取らずに雨が降るなか、そのままにするのは良くないですか?
逆にシミになるとかありますか?

Aベストアンサー

上面は 雨で流れますが 
側面は、 場所により 洗車機の水道水が残ると カルキのウオータースポットが残ってしまいます。

Q人間は一種類?それとも何種類もいたのでしょうか?

今の人類は容易に交じり合いますからシャム猫と日本猫程度の違いですよね^^
では、絶滅したクロマニヨン人や北京原人、その他過去の歴史に出てくる人類などは今の現世人とはまったく別の人類で、例えば同じ哺乳類でも猫と象ほど違わないにしても、犬と猫ほど違う種類なのでしょうか?それともライオンとトラ程度(混血可能)?それともシャム猫と日本猫程度?
絶滅した理由は単に今の我々よりも弱かったから?
それとも混血して現世人に血を引き継いでいるのでしょうか?
または我々は彼等が絶滅した後に現れたのでしょうか?
くだらない質問ですみません(~_~;)

Aベストアンサー

 かつて宇宙に地球はなかったし、地球上には人類などいませんでした。そういう状態からのなんらかの連続的作用によって、今私たちがここにいることを考えれば、ディテイルはともかくとして進化論の大枠を認めざるを得ないと思います。

 さて、「人類」の定義にもよりますが、一説によるとヒト科に分類される動物は17種存在したことがあるそうです。私たちホモサピエンスを除いて残りはすべて絶滅したらしいのです。

 原因についてはこれも諸説ありますが、食性や食物を採取するエリア、居住地域の重複、土地の自然生産力の限界など、生物としての特性が共通すればするほど、「共存」や「棲み分け」はむずかしくなります。つまり、この地球は多種の人類の生存を許すほど大きくはなかった、ということではないでしょうか。

 あるいはしばしば地球年代史に登場する氷河期の出現で、たまたま一種が生き残ったのかもしれません。また、過酷な自然環境の中で生き残るために脳の発達が促され、ある時期いままでの生物になかった原始的自我を発現させた人類は、他者と出会うと半ば自動的に殺し合いを始め、結局生き残ったのは我々の子孫だったという話も組み立てられます。この説は、宗教や政治的立場の違いで武力を伴った地域紛争に簡単に至る現代人の特徴を観察してもあながちはずれているともおもえませんが。(私としては最後の説は合理的に否定されることを切に望むものです)

 もちろんこれは私見のひとつであり、化石人類から現代人にいたる一連の出来事が詳しく解明されているわけではありません。むしろ「ミッシングリンク」などと表現されるようにわからない部分も大きいのです。

 今の人類は、どの地域の人類が交配してもその子もさらに繁殖力があります。ということは白人だろうが黒人だろうが同一人種であり、そもそも学問的には「人種」は定義できないというのが実際のところです。

>絶滅したクロマニヨン人や北京原人、その他過去の歴史に出てくる人類などは今の現世人とはまったく別の人類で、例えば同じ哺乳類でも猫と象ほど違わないにしても、犬と猫ほど違う種類なのでしょうか?それともライオンとトラ程度(混血可能)?それともシャム猫と日本猫程度?

 クロマニオン人とは原生人類とほぼ同じ解剖学的特徴を持ち、「新人」のカテゴリーに分類されます。彼らはヨーロッパでは古代型のホモサピエンスとされるネアンデルタール人が滅んだあと出現したとされますが、中東などでは数万年にわたって共存したという説を裏付ける証拠も挙がっているようです。はっきり分かれるところをみると、現代人とネアンデルタール人の混血はできなかったのではないでしょうか。クロマニオン人とはできるのかもと想像します。

http://www.kitombo.com/gon/0924.html

 原人や猿人に分類されるものについては現代人との混血は現代人との混血は不可能だと思います。北京原人やジャワ原人も絶滅したと考えられており、もし混血が可能だとしたら、なんらかの特徴を現代人が引き継いでいたと考えられるからです。(論理過程には全く自信はありません。)

 彼我の分類学的距離についてはライオンと虎よりも近いと想像します。

>絶滅した理由は単に今の我々よりも弱かったから?
 環境の変化に耐えられなかったと言う意味では「弱い」とも言えます。あるいは腕力や戦術を組み立てる能力が、併存していた他種人類よりもおとり、戦った末滅んだのかもしれません。また、母集団の数がそもそも少なく遺伝的弊害を引き起こして滅んだ、とも想像できます。

>それとも混血して現世人に血を引き継いでいるのでしょうか?

 猿人原人については直接の先祖ではないとされているため厳密にいうとないはずです。ただし現生人類との共通の先祖を持つため共通の特徴はある程度あったと考えます。クロマニオン人については当然あると思います。ネアンデルタール人については、まだよくはわかりませんが、直接の先祖ではないという説が支持されつつあるのではないでしょうか。

>または我々は彼等が絶滅した後に現れたのでしょうか?
猿人原人についてはそうです。クロマニオン人とネアンデルタール人は地域によっては数万年共存していたらしいです。

 アフリカの人類の集団が持つ遺伝子のバリエーションは、それ以外の地域の人類が持つ遺伝子のそれより遙かに大きいといいます。アフリカのどこかで誕生した人類が波状に世界中に広がり、その過程で中東周辺でシャッフルされ、ときには淘汰が起こり、さらにバリエーションを広げながら世界中に分布していったのではないかと考えます。

>くだらない質問ですみません

 全然そうとは思いません。雑談的に参加させていただきましたが、トピックの提供の上では河合信和著「ネアンデルタール人と現代人」(文春新書)が参考になるはずです。ただこの手の話でもっとも注意しなければならないと思うのは、与えられた情報が「事実」を提供するものなのか、だれかの「意見」を表現したものなのか気をつけることです。(この回答は「意見」です。)過去の私の質問も参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166554

 私も、みなさんの回答を楽しみに読ませていただきます。

 かつて宇宙に地球はなかったし、地球上には人類などいませんでした。そういう状態からのなんらかの連続的作用によって、今私たちがここにいることを考えれば、ディテイルはともかくとして進化論の大枠を認めざるを得ないと思います。

 さて、「人類」の定義にもよりますが、一説によるとヒト科に分類される動物は17種存在したことがあるそうです。私たちホモサピエンスを除いて残りはすべて絶滅したらしいのです。

 原因についてはこれも諸説ありますが、食性や食物を採取するエリア、居住地域の重複...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qごみネットって下水道があるところでも意味があるの?

最近三鷹市に引っ越しました。
ここでは下水道があるらしいのですが、
下水道があれば水をきれいにしてから自然に帰すわけだから、
ごみネット(三角コーナーや排水口につけるやつ)
ってしなくてもいいのでしょうか?
極端な話、牛乳を流しても平気?

Aベストアンサー

 ゴミネットは在った方が良いです。
 公共下水道の管径は、最も小さい部分で200mmとなっていますが、宅内排水管は100mm程度しかありません。
 又、200mmといっても流量上はその半分しか最大値として見込んでいないので(余裕率を100%と定めているため)、ゴミが流れると詰まってしまう恐れがあります。

 処分場では微生物や化学薬品などを使って浄化を行いますが、そういったゴミの類はスクリーンで除去するしかありません。結果として、公共の施設に負担をかけることになり、それらが故障した場合の修理などにかかる費用も、結局は利用者の税金や使用料金から支払われることになります。

 ちなみに牛乳なら分解可能なので、流しても大丈夫だと思います。でも、出来れば使い切ってくださいね(腐った場合は別)。


人気Q&Aランキング