【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近結婚したばかりの妻が妙な症状を訴えています。

結婚する前からの症状らしいのですが、

1、足元を見ながら階段を降りているのに、最後の段あたりが、実際はまだ段があるのに、無いと認識してしまったり、その逆の無いのにあると認識することがある。

2、仕事で毎日車に乗っているのだが、たまに車からの出方がわからなくなる。

3、自転車を漕いでいるときにペダルを踏み外す。

4、寝付くまでに金縛りになる。

1、は1日に1回くらいあるらしいです。
4、は隣に寝ているので、よくわかるのですが、寝付くまでに数回なっていることがあります。
どれも結婚する前からある症状らしく心配です。

どういう病気が考えられますか?
またこういう症状の場合は何科の病院に診てもらえばよいですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

脳神経外科でしょうね。

どこかで聞いた覚えがあるのですが、思い出せません。

何かの動作を我々が行うには「順番」というものをカウントしなければいけません。
どれが優先行動で、どれがどのあたりで働けばいいか?という順序を自然に我々は行っています。
脳(記憶)と感覚神経は互いに「フィードバック」を行うことで、次のカウントを刻む「切欠」を作り出します。
それが途中で分断される、フィードバックされないことで、カウントに狂いが生じる、というものでした。
私が症例の話しを知っていたくらいなので、そうそう珍しいものではないと思います。

ただ3と4の例がとても気にかかるのも確かなのです。
ミオパチーのような筋疾患で無ければいいのですが、いずれにせよ、精査が必要になると思います。
    • 0

こんばんは

まずは内科でいいと思います
そこから総合病院を紹介していただけると思います
    • 0

どういう病気かと答えてしまうと、このサイトの規約に触れる恐れがありますが、敢えて答えるとすると、注意欠陥多動性障害(ADHD)が考えられます。

これは17歳未満の子供の病気で、大人にはないと医師会は主張していますが、反論も大変多いです。私も反論派です。
先ずは精神科医、脳神経外科医を当ってみては如何でしょうか。
    • 0