【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近寒くなってから、彼の頭にフケが出ていることに気が付きました。
フケは頭皮が剥がれたようなカンジなので、頭皮が乾燥してるのかなと思うのですが、
保湿をすれば改善されるのでしょうか?
夏場は頭を洗っても油っぽいニオイが取れなかったことを思い出すと、保湿をしようとあれこれ
付けても余計頭皮がギトギトになりそうで、高額な頭皮ケア商品を買うのも気が引けます。

そもそも、彼のフケの原因は何なのでしょう?
ちなみに、本人は乾燥肌だと言っています。
小さい頃はアトピーもあったようですが、今は症状はありません。

併せて効果的な頭皮ケアの仕方やスカルプケア商品も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フケにも色々原因があるみたいですので、

その原因によって対処の仕方もことなるみたいです。

もしかすると寒くなってきたので、乾燥しているのかもしれませんね。
それかシャンプーが合わないとかですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

はい、寒くなってきてからの症状ですし、フケの状態を見ても乾燥だとは思うのですが・・・。 

顔の皮膚と頭皮はつながってるわけですし、とりあえず化粧水を頭皮に付けて保湿してみる・・・なんてナシですかね??

皮膚科でも治らないような凄いフケ症の方が治っている裏技が有ります。

興味が有りましたら、ふけ 金魚 裏技で検索して見て下さい。
    • 0

以前TVで紹介していました。

ふけが多いからといって頭皮を傷つけるような洗い方
をするとふけが出ます。 定期的に毎日では多いかも。
指先でやさしくこする。
    • 0

こんにちは☆

詳しくはわからないんですが、フケは頭皮の表面の角質がとれたものだと聞きます。

汗や皮脂が混じることで乾燥するらしいです。

特にアトピーなどの症状がある(過去にあった)人は、乾燥しやすいので、どうしてもフケがでやすくなるとのことです。

私も小さい時にアトピーをもっていたので、毎年この時季になると乾燥してしまいます。

そこで薬についてですが、一度皮膚科を受診された方がいいような気がします。

放っておくと、ひどくなって病気になることがあるらしいので;
症状を診て適した薬(ローションのようなものです)を処方してもらえると思います!

市販の薬は、肌が弱い方は特に、身体に合わないことがあるのであまりオススメしません。

参考にならなかったらすみません(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃アトピーもあったけど、今はちょっと乾燥肌なだけ。
ここまでは、私も一緒です。 
正直、フケで病院に行くなんて!考えたことなかったです--;

確かに、あれこれ市販の商品を買って試すより、安くあがるかもしれませんね。 

回答ありがとうございました。