プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大学入試なんですが、周りの友達は塾に行くと言っていて既に行っている人もいます。

 私は塾もゼミもせずに本屋の参考書だけで受験を乗りきりたいと思っています。

 塾に行かないと受験は乗り切れないと言われますがどうなんでしょうか・・・? 

A 回答 (7件)

 僕は塾に行かないで、受験をしたものです。

別に塾がいいとも悪いとも言えませんが、何事も同じで、塾に言って損した、大学に行ったが時間が無駄だった、留学したがちっとも役に立たなかった、と言う人は黙っています。

 僕は「○○をしないと、○○は乗り切れない」というのは、少し割引して聞くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/17 23:08

僕は塾に行くことなく、大学生の塾講師のアルバイトで初めて塾に行った者です。



塾を一切利用することなく、センター試験で県内でトップの成績をとり、某有名大学に次々と合格しました。

塾に行って成績が急上昇したという話は聞いたことがありません。

「なんとなく」塾に行っても、お金の無駄です。

どうしてもわからない単元があるとか、苦手分野を克服したいとか、得点源を作りたいとか、「どうしても塾・予備校が必要な理由」がある場合には、行くべきだと思いますが、塾に行けばとりあえず成績が上がるなんてことはありません。

もっとも、塾に行けば多少は勉強せざるを得ないので、家にいては全然勉強が進まないといった人は塾に行くべきです。

僕は、参考書を読めば全部わかりましたし、家でも一切テレビを見ずにずっと勉強できる人だったので塾は不要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

勉強になりました!!

お礼日時:2010/12/17 23:12

塾に行かないと受験は乗り切れないなんて事は、絶対にありません。



重要なのは勉強するかしないかです。

効率の悪い勉強を行っているのであれば、
誰かのアドバイスを受けたほうがよいと思います。
単純に一斉授業を受けるようなスタイルの塾であるならば
学校と同じですから、虻蜂取らずなりますね。
学校で塾の宿題をやり、塾で学校の宿題をやる。
そうなってはおしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

なるほど~

お礼日時:2010/12/17 23:14

それはあなたの努力と能力次第としかいいようがない。


予備校とか塾に行かなくたって受かるヤツは受かるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

頑張ります!!

お礼日時:2010/12/17 23:15

今もそうだが昔から進学有名校の生徒は塾なんか行く暇ないよ。


学校で出る課題やるだけで午前二時まで掛かるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/17 23:15

そんなことないと思います。

甥は普通の公立高校から塾へ行かずに、早稲田へ合格しました。
その代わり、相当な数の問題集をこなしていたそうです。

一人でできる人はできるし、塾で伸びる人もいるらしいので、何ともいえませんが参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

すごいですね!!
ご自分でかなりの努力をなさったのですね!!

尊敬します!!☆

お礼日時:2010/12/17 23:18

概ね、ですが、早慶上智ICU、東大京大一橋東工大東外大阪大、各大学医学部医学科、が志望校であるなら、勿論ベースとなる学力があるという前提で、予備校に行く方が良いと思います。


予備校の名講義を受けて、その辺の教材には書いてない、書けないようなことまで効率的に頭に入れていってください。
それより下の大学なら、おそらくその辺の教材に書いてあるような今年か出せないでしょうから、予備校に行かなくても間に合うと思います。

あるいは、
勉強をしてきたが、どうにも判らない、どうも苦手だ、だから予備校に行く、は○。
自分で勉強しようとしてもだらけてしまう、それなら予備校で授業を聞いている方がマシ、は△に近い○。
勉強していません、基礎も糞も身に付いていません、予備校さんお願いします、は×。
基礎のことなら自分で問題集をガリガリやっていく方が良いでしょうからね。

塾に行く中学生は6割。大学に進学する高校生は5割。
塾になんぞ行かなくても大学に行けるような連中はいくらでもいることを考え合わせると、かなりの連中が、塾に行っても底辺大学に行くことすらままならないような学力にしか仕上がらない、ということです。
塾や予備校に行けば大丈夫でしょうか?

ま、あなたがどうすべきかは、大都市か、都市か、地方か、過疎地か、で変わりますし、勿論あなたの学力や志望校や学習進度によって変わります。
一般論を求めたって意味がないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

なるほど!!
参考書いろいろ見てみたいと思います。

お礼日時:2010/12/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!