アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在光を使っているんですが、料金が高いのでADSLにしようと考えています。
距離によって速度が違うとネットで見たんですが、いまいちよくわかりません。
NTTからの距離は1480m・伝送損失は27と出ました。
一番安い12Mにしたいんですが、速度はやっぱり遅いですか?
どのプランが理想でしょうか?
家の中で線が邪魔なので、無線を使いたいのですが、速度もおちますよね??

A 回答 (7件)

>一番安い12Mにしたいんですが、速度はやっぱり遅いですか?


どのプランが理想でしょうか?
理想と言うより ADSLは料金で決めるものではないので 実は
で 12Mか50Mと言う事は たぶん他社でしょうけど

何千円の開きがある訳では無いと思うので 50Mですよね
いまは 何種類も出さないで 一種類でも良いと思うほどですよ

12Mはやはり 遅い方だと思いますけど 光で言ってる遅いと言うのとは違うので
気にするほどではないと思いますよ

いまは 距離に関わらず 一番上で大丈夫ですよ 料金さえ折り合えば
    • good
    • 0

現在光を使ってるんですか。



だとすると、体感速度の落差に戸惑うかもしれません。
主な用途が動画閲覧以外なら1、2Mでも十分だと思いますけどね。

NTTからの距離・伝送損失だけでいえば5Mは堅いと思います。
ですが周辺環境の影響を受けやすいのがADSLの特性である点と
現在光を利用しているという事はその地域は光収容替えされている可能性もあります。
そうなるとADSLの速度は厳しいものになります。

速度の体感的な考え方は人によってかなり違うのでなんとも言えません。
たいていのプロバイダはプラン変更可能なので、12Mで試して様子をみるのもいいと思います。


>家の中で線が邪魔なので、無線を使いたいのですが、速度もおちますよね??

有線ケーブルと比べるとどうしても落ちます。実際に光で有線、無線で2台のPCに繋いでますが前者は60M、後者は25M前後です。
もっともADSLのように5M程度ならそこまで差は出ないと思いますけどね。
    • good
    • 0

私が2,490m、39dBでフレッツ12Mbpsを使っていた時は 下り速度3.7Mbps出ていました、質問者はADSL12Mbpsで1,480m、27dBとずっと好条件なので一般的には 6.2Mbps 程度でます。


おそらく3Mbpsレベルの動画でも全く問題なく使えると思います。

安価なIEEE802.11g(54Mbps)の無線LANでも見通しの距離なら20Mbpsで通信が可能なので実質速度が6Mbps前後なので無線による速度低下はあまり問題にならないでしょう。(後日、光導入を考えていたらIEEE802.11n 300Mbpsが必要)
同じ室内で使うなら問題ないし壁を挟んでも若干遅くなるだけと思います。
    • good
    • 2

ヤフーBB12M、距離1370M、伝損20dbで、実測が、9M代出てますので、かなり良い方です。

5Mから8Mくらいになるのではないかなと想像するのですが、ADSLは、環境差が大きいので、実際につないでみないと、なんともいえませんね。とはいえ、遅いから、困るかというと、そうでもないように思う。メール、HPの閲覧は、1Mで十分でしょう。動画の閲覧、ダウンロード等において、差が出るのかと思いますが、閲覧も、高画質でなければ、3Mもあれば、十分ストリーミングできるでしょう。むしろ、発信側の回線速度の影響が大きいと思う。結局、高速回線が必要な利用が、どの程度あるのか、ということになるんだと思う。
    • good
    • 1

>現在光を使っているんですが、料金が高いのでADSLにしようと考えています。


確かに気持ちは分かりますし 自分も高めだなって思いますが
最近の記事で 光の料金を改定の予定があるそうでもう少し待ってみては
ADSL並みの料金を検討してるそうで 3500円台を検討してるようです

やはり これからは 光しかないと思います
ADSLでは 速度変化がありますので
待ってみる方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

伝送損失27なら12M。

ワタシとよく似た条件ですがこの12Mが一番安定してる・・・らしい。

http://flets-w.com/adsl/plan_sentaku/sankou_jouh …
この図で伝送損失10db位からモア24以上は一気に速度が落ちるという事です。損失27くらいなら12(モア)もそれ以上もほとんど変わらない速度だそうです。

>>速度もおちますよね??
実際に両方でやればわかりますが、最近の無線LANはよくなってる。経験的に言うと無線LANは電話線からの「雷サージ」がパソコン本体にまで影響しないという利点があります。
    • good
    • 0

12Mbpsの契約でNTTからの距離が1480mくらいという


ことなら、2Mbpsくらいは最低でも出るんじゃないかなと
思います。個人的な経験則ですが。

2Mbpsなら、YouTubeの低解像度の動画の再生くらいなら
問題なくこなせる速度です。静止画と文字だけのサイト
なら、サクサク閲覧できます。

個人的には、そのくらいなら十分だと思いますが、
光に慣れていると少し遅さを感じてしまうかも
しれませんね。でも、慣れの問題だと思いますよ。

無線LANですが、ADSLの規格よりも高速な通信規格なので、
無線LANを導入したことによって速度が低下することは
ほとんどありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!