ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

自己嫌悪から抜け出す

自己嫌悪・後悔から抜け出す方法を教えて下さい。

何かに集中するとよいといわれて、仕事や運動などやっておりますが

勝手に同時に考えるようになってしまい困っています。

趣味で水泳をしています。泳ぎながらでも過去の後悔を

するようになってしまいました。

振りまわしてつらい思いをさせた元カノの事。

今までの人生等々・・・。


なんだか脳みそに後悔する癖がついたような感じです。

もうかれこれ半年近くこの状態が続いています。

この状態で一生を終えたくないです・・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは



会社での話になりますが、誰かがミスをして上司に報告された場合、まずその原因を究明して、次に同じミスを繰り返さないようどう対応するかを考えるという流になります。
たとえばそのミスがありがちなことであれば、そこで考えられた対処法は会社のノウハウの一つになるわけです。
そういうミスをほっらかしにする会社は、同じミスを繰り返して信用をなくしていきます。

tamazo0000さんの場合はこの後者の会社に似てるような気がします。
自己嫌悪に陥るような過去をそのままにしているからそれに振り回されるわけで、例えば彼女につらい思いをさせたなら今度からはどう女性に接すればいいかを考えるとか、ああいう失敗を繰り返さないために次に同じ場面になった時はどうしたらいいかとかの対応策を考える事だと思います。

誰にでも自己嫌悪に陥るような過去はあるわけで、それに振り回されて自分を責め続けるか、そういう過去から次回からのことを考えて学習するとでは大きな違いがあります。

過去は変えられないのですから、そういう失敗を糧にして次からはこうしてみようと将来のことを考えるように切り替えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通りだと感じております。

振りまわされ続けないよう、意志を強く持って前に進む努力を致します。

お礼日時:2010/11/29 16:03

頭の中だけで考えてしまうからつらい、と言う事もあるかもしれません。



紙に反省項目ずらりと書き出してみたらいかがでしょうか。
後悔している事、こうしたらよかったのに、と言う事。
自分の嫌いな所、直したい所。
選択を間違ったかなと思う事。

ひたすら書き出していると、意外と改善点も見えてきたりして。

気をそらす、と言う方法は、吐き出した後にやらないとあまり前進効果は無いように感じます。
書き出すって、一人孤独な感じがしますが、意外と外へ向かう効果があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き出す方法ですね。以前に1度やっておりましたが
このところすっかりやっていなかったように思います。

また始めて見ます。

お礼日時:2010/11/29 16:05

言い方がきつくなるかもしれませんが…こんな教えがありますよ。

人生において反省はすべき しかし後悔はしてはいけない。
反省と後悔って似てるけど前者は自分を省みて同じ過ちを繰り返さないように努力する しかし後者はただ「するんじゃなかった」「〇〇しておけば良かった」と思いおこすだけです 反省は前に進む為に必要だけど後悔は前に進めません。
今の質問者さんは元カノさんに対する気持ちで自分を責めながらも過去の出来事を舐めるように愛で、後悔という名の快楽に溺れてる気がします。
反省を念頭にして強い意志をもって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・。

自分を省みて、後悔はするな。

弱い自分に酔っているかもしれません。ごもっともです。

交際中に色々な欠点を指摘されていました。

相手は直して欲しくて言っていたのに、私はそれを「攻撃」と感じてしまったのです。

あまちゃんです。


今回がいい教訓だと思い、頑張って抜け出します。

お礼日時:2010/11/27 17:40

ボランティア活動すると良いかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。なるべくボランティアに参加してみようと思います。

年を重ねるに従って、ボランティアってなかなかしなくなるなぁと

思い返してしまいました。

参考になりました。

お礼日時:2010/11/27 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング