プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の車はシルビアS-14です。

3ヶ月の子供がひとりいます。そろそろ家族(3人)で出かけたいと思うようになり、取付け可能なチャイルドシートを探しています。
ご存知な方もおられるかもしれませんが、この車は大抵のチャイルドシートは「取付け不可」になっていて、お店では断られてしまいました。

じゃあ買い換えたらいいじゃん、て感じですが、色々あって、まだしばらくはこれに乗らないといけません(私は個人的にはシルビア大好きなんですけど♪)。

どなたか、裏技使ってでもいいです、シルビアの後部座席(出来るだけ助手席は避けたいです)に取り付けておられる方、いらっしゃいませんでしょうか?

4ヶ月頃(もしくは新生児)から使えるものでしたら何でもいいです。

もしおられましたら、メーカー、商品名など教えてください。なるべく安価なもの、また新品でなくても構いません。

かなり切実です。。。

A 回答 (2件)

先代セリカに乗ってます。

後部座席は座る部分がくぼんでいて、そのままだとチャイルドシートがつきませんので、くぼんだ部分に雑誌(古い電話帳とか軽いわりに厚いので良いです)を置いて、くぼみを平らにして、さらに滑り止めとして薄いクッションを一枚敷いて、その上にチャイルドシートを固定しています。

かなり力をかけても殆どぐらつきませんので、安全性も十分に確保できていると思います。ちなみに、チャイルドシートは「ピピデビュー」です。

ただ、3ドアですと「後ろ向き」のうちは、チャイルドシートに座らせるのに相当苦労しますので、覚悟しといたほうが良いですヨ。「前向き」になれば、かえって4ドアよりも座らせやすいくらいなんですけどね・・・お子さんの安全のためにも、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的に書いていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきますね。
走りの車にチャイルドシート、ってなんかいいなあ、と思っていたので(^^;)頑張ります。
もちろん、安全運転で!

裏技になるかどうかわかりませんが、助手席を取外すと運転席の後にベビーシートをつけても家族3人楽に移動できそうです(ミニでみたことあります)。

取り付けできるベビーシートは分かりませんが販売店で試着するのがいいと思います。
おすすめは、お住まいにもよりますがスーパーキッズワールドは良いです。試着OKで店員さんも詳しかったです。

参考URL:http://www.superkidsworld.com/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
こちら関西なもので、スーパーキッズワールドはないですね(><)残念です。
なんとか頑張って取り付けてみます。