プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてゆうちょ銀行へ振り込みをしたのですが、払込取扱票を書いてATMに入れたところ払込取扱票と明細が返ってきました。
明細には"ご指定の口座番号はお取り扱いできません""貯金窓口取扱時間中に窓口へお尋ねください"と書いてありました。
これは振り込みしたのが、土曜日だったからでしょうか?
それとも相手の口座番号がちがったのでしょうか?
ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

口座番号の間違いでしょう。

ぱるる口座の番号をそのまま入力したのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
相手様にもう一回確認してみます!

ゆうちょ銀行では、土日祝日でも、ATMを使っての振込取扱票による振込が可能です。

しかも、振込手数料が(土日祝日という理由で)高くなることもありません。

ですから、少なくとも「振り込みしたのが土曜日だったから」という理由は、当てはまりません。
相手の口座番号が違っていた可能性は、あり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
口座番号をもう一回確認してみます。

私の郵貯の口座(開設時は郵便貯金口座でしたが)が、振込みできない状況になっていました(振込をした人が振り込めないと連絡してくれました)。

私が窓口で確認したところ、何らかの制限がかかっていたらしく(私が子供のときに親が作った口座なので詳細不明)、その場で解除の手続きをしてくれました。
相手方の口座が同様の制限がかかっているか、若しくは何らかの事情で講座が凍結されている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

「1****-」と1から始まる「ゆうちょ総合口座(旧ぱるる口座)」の場合は、「払込取扱票」を用いた「通常払込み」の送金手続きは出来ません。

※払込取扱票を用いた通常払込みは、「0****-」と0から始まる「ゆうちょ振替口座」専用の送金方法です。

送金方法は、上記のように口座種類によって手続きが違います。

(総合口座あての場合)
・自分もゆうちょ総合口座を持っている・・・窓口orATMにて「電信振替」
・持っていない・・・窓口のみで「電信払込み請求書」を用いた「電信払込み」

(振替口座あての場合)
・窓口orATMにて「払込取扱票」を用いた「通常払込み」
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
相手の口座番号が1から始まっている番号でした。
それと、私はゆうちょの口座を持ってないので電信振込で振込します(^^)
本当にありがとうございます!